プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタに投稿してる家庭料理を見たら、普通の食卓だと思いますか?

またこの投稿みたいな食事の盛り付けをしてる家庭が多いと思いますか?

これくらいは普通であり当たり前だと思いますか?

家庭を持つならこれくらい最低限の食卓であり、これくらいは頑張らないと夫や子供と上手く家庭を築けないと思いますか?

https://www.instagram.com/explore/tags/%E5%AE%B6 …

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

お礼も併せてみると、お料理だけの問題だけではないと思います。

ご主人の希望を少し聞いて歩み寄ることが必要なのでは?
納豆をそのまま出すなというのが希望なのですから、納豆用の小鉢を用意して一緒に出してみるとか、中華であれば中華に統一してみるとか。
勿論、主婦であれば無駄を出さないようにしたいので味噌汁にスパゲティということもありますよね。
そう云う時は、今日は変な組み合わせでごめんねと一言いうとか。

お皿は、この料理はこのお皿が映えるという組み合わせがあります。
インスタを見ましたが、青地の小皿に赤い卵が乗っている写真がありました。
青いお皿に赤いもの(茶色)を乗せると赤が引き立ちます。
お料理でこのお皿を使うと決めてしまうと簡単ですよ。
黒いお皿もお料理が美味しそうに見えます。
作る人が同じなら味は同じあのですが、お皿で全然見え方が違いますよ。

お皿を変えて、貴女もお料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

因みにこのお皿はインスタで結構見ると思いますが、中々使い勝手のいいお皿ですよ。
お料理って茶色いものが多いので青いお皿に乗せると映えます。
https://item.rakuten.co.jp/freedesign/sdavp001/# …

こちらは黒いお皿の例です
https://kurashi.biglobe.ne.jp/rankings/112/

こういう縁のあるお皿をリム皿といいます。
リム皿もお料理が映えます。
https://wakasama-mashiko.com/shopdetail/00000000 …

高いお皿でなくても変えると目先が変わって美味しそうにみえますよ。
    • 0

普通の定義をかんがえてみると!

色んな事柄がスッキリするかも?

質問者さんの頭の中の普通は!
他の人の普通とかけ離れてる場合があるもんね
    • 0

返コメ拝見しました

すいません、ご質問者さん、あなたが極端だというより夫さん子どもさんら
が常軌を逸しておられる人らですな これは、ちょっと早とちり、でした
夫さん 子どもさん 食べもののワルグチは仏罰が下る行為なのですが…
どういう料簡なのかな そんなことをいうなら、ごじぶんらでお料理すれば
よいのに まったく不思議です
わたしはご質問者さんより、そこそこ歳上です 親は昭和ひとケタでしたし
亡母も 男子厨房ニ入ラズ という美意識の持ち主だったのですが けれど
けっきょく厨房に入ってお料理こしらえましたし家事は一式万端を身につけ
ています まともなオトナなら家事一式万端を身につけているものです
夫さんも子どもさんも痛い人らですね 世間知らずの箱入り育ちだ 痛っ
…さて ゆうべの献立について
回鍋肉+サラダはカブり気味 回鍋肉+揚げ出し豆腐だと、どちらがメイン
なのか という点はあるのですけど 罵倒されるスジアイの献立でもない
たとえば定食屋さんで出されるものにはハンバーグ+お味噌汁+サラダに
お漬けものとか、ふつうに存在しているのですが ご家族は知らんのか
納豆がパックのままなら洗いものの水を節約できる これ理解できんのか
けつろん→ご家族はポンコツです
    • 0

返コメ拝見しました

> 共働き家庭でも調理時間と盛り付け時間を合わしてほとんど30分以内で
できますよ まともな身体のときには、していました 簡単で楽勝なのかどう
かはメニュー内容に左右されることですけど すごく凝れば時間ものびる
ご質問者さん、あなた、なにかに追い詰められておられるのでしょうか
簡単で最低限で地味だとか表現がチョー極端でいらっしゃるし ふつうだと
告げたハズなのですが ?( ̄へ ̄;

いつも簡単で最低限で地味なお料理で済ませておられるのかな
簡単で最低限で地味な一例 → 板わさ お漬けもの かけうどん とかです
梅干 お味噌汁 卵かけごはん とかです そんな感じで済ませてるのかな
    • 0
この回答へのお礼

私は見た目がかなり悪いです

納豆を出す時もパックのまま出したら旦那や子供に「納豆の出し方が手抜き過ぎる」「ちゃんと小鉢に移し替えろ!」と激怒されました
(確かに納豆をパックのまま出す家庭はないですが)

食事のバランスも和食・洋食・中華のジャンルがバラバラです

昨日の夕食は豚肉とキャベツとピーマンと人参の回鍋肉・揚げ出し豆腐・レタスとトマトとアボカドのサラダ・わかめとしめじと油揚げと青ネギのみそ汁でした

「相変わらず冴えない料理ばかり」「手抜き料理ばかり」「何で回鍋肉に揚げ出し豆腐やサラダなのか?」「和食と中華の食事ジャンルのバランスが悪い」「こんな料理だと普通は離婚してもいいくらいだ」「和食は和食だけ、洋食は洋食だけ、中華は中華だけにしなさい」と家族からは注意されますが…家族から文句言われて当然だと思いますか?

ちなみに共働きですがお互い昭和生まれの40代の世代のため「家事は全て女の仕事」「男は台所に立たない」という両親から育ったため、家事全般は全て私の仕事で夫は家事も料理も全くしないです

インスタ映えの正否を問うご質問を並立なさっておいでですが

トピは一本でよろしかったんじゃないですか

リンク拝見しました
映え っちゅうか ふつうに映りました、すべてが、です
これくらい…これくらいは、という命がけの光景ではありませんでした
ふつうに楽しくお料理をしていれば、ああなるでしょ、どなたでも
まー できていなかったとしても、とくに腹は立ちませんけど
ふつうに楽しくお料理をしていれば姿カタチへ自然と目が向くのです
みためも、お味のウチなのですし べたグチャ乱雑だったら楽しくない
インスタ映え つったらキャラ弁とか、そっちを連想しますよ
    • 0
この回答へのお礼

どこの家庭でもこれくらいは普通って感じの食卓だと感じますか?
寧ろ、最低限の食卓って感じですかね?
盛り付け方にしても見た目にしても、どこの家庭でもこれくらいは普通だろうって感じで、全くオシャレじゃない地味な盛り付けだと思いますか?

この程度だとお店で出すようなレベルではないですか?

共働き家庭でも調理時間と盛り付け時間を合わしてほとんど30分以内で簡単に楽勝にできるレベルだと思いますか?

バエはあっても 盛り付けも料理

自分なりに盛り付ける それも料理です。
豊かな気持ちを 充実な気持ちをです。
家庭にはそれぞれの事情があるよね 専業主婦 共働き 
一番大きいのが育った環境 育ちと嫌な言われ方もする。

納豆をパックのまま食卓に って質問ありましたがそれと同義です。
子どもは同じ事をしますよ それがあなたの家の家風です。
    • 2

#6です。

お礼ありがとうございます。

>しかし私の周りは男女問わずに

貴方の回りの人たちは何人ですか?せいぜい多くても100人ぐらいでしょ。日本には何千世帯もあって、それぞれ生活が違います。

>「これくらいはどこの家庭でも普通でしょう?」
なので貴方の周りが「普通」というのは、貴方の回りだけ、ならば「あなたはその仲間でいるのか、そこから外れるのか?」でしかありません。

>「料理も盛り付けも別に簡単そうで難しくないよ」「普通すぎてインスタ映えするレベルには見えない」という意見が多いですね

それは同感です。私も料理をしますので、あの程度は難しいとは思いませんし、インスタばえというレベルではない「普通の料理」です。

ただ、それができる人が「普通の主婦(主夫)」なのかといえばそうではないし、たとえそれができる能力があるとしても、それをやる時間や余裕があるかは別です。
 たとえば育ち盛りの男の子がいれば「見栄え」よりも「量」ですからね。

>ちなみに「ご飯・納豆・目玉焼き・みそ汁」「焼きそば」等でも、オシャレなお皿に盛り付けしたり、納豆も必ずオシャレな小鉢に入れて上にネギ等をのせたり、納豆の出し方でもちゃんと工夫するのは当然という意見が多いです

意見を言うのは自由ですが、その中の何人が「それができる」のか私は疑問です。「参考にしたいから、LINEで見せてよ」とお願いしてみてください。見せてくれる人なんてそんなにはいませんし、それはつまり「自慢できるほどのことはできない」という事だと思っていいです。

やることは簡単ですが「できる」人はかなり少ないです。

>納豆でも絶対にパックのままは出さないという人が多いです
まあ、パックから小皿に出すだけなら、誰でもできます。問題は「その手間で洗う皿が増えていいのか?」という問題です。

>焼きそばでもお店みたいに綺麗に盛り付けをしてるそうです
まあ、これはウソですね。「綺麗な盛り付けってどんなの?参考にしたいから写真をみせてほしい」と聞いてみてください。送ってくれるのはごく少数でしょう。

焼そば自体が簡単な料理で、茶色一色なので、これの盛り付けはものすごく難しいです。

正直な話、質問者様の周りって既婚者ですか?
特に男性は日常的に料理している人ではないように感じます。
    • 0

No.4の回答者です。

お礼(なのかな?)を有り難うございました。

毎日100%で頑張らなくても良いということではないでしょうか。
ご家族が『なにか美味しいもの作ってよ~』とワガママを言った時に、
それじゃ本気を出しましょう! とパッと作れるのが実力です。

暗い話題で家族を凹ませないということのほうが、
一家の結束には大切だと思いますよ。
世知辛い世の中、誰もが互いを比べ合ってくたびれています。
見栄の張り合いも困りものです。
虚実が入り交じる現実の中で、大切なものを守ることは大変です。
周囲のご家庭も、同じだと思いますよ。

美味しくないのでは困ってしまいますが、
具材や品数のリッチさで張り合うというのは家庭料理ではないですよ。
味見してみて美味しければOKです。

あなたも、腕をふるった『ご馳走風家庭料理』を投稿為さってみては?
そして、それが日常だとお友達に言ってみて下さい。
それが、周囲の皆さんの為さっている真実だと思いますので。

大丈夫ですよ。
料理は手間や種類ではなく、美味しさです。
一汁一菜が望ましいと土井善晴先生もおっしゃっていますよ(*^^*)

ではでは。
    • 0

既婚男性です。

料理します。

>インスタに投稿してる家庭料理を見たら、普通の食卓だと思いますか?
千差万別ですね。中には「納豆・目玉焼き・ご飯・味噌汁」や「焼きそば、目玉焼き添え・豆腐とレタスのサラダ」なんていうのもあるので、この程度は誰でも作れるでしょう。

ただどの写真「盛り付けはものすごく上手」で、見栄えがいいです。

>またこの投稿みたいな食事の盛り付けをしてる家庭が多いと思いますか?
思いません。見栄えがいい写真が取れるからインスタにあげるのだと思います。

>これくらいは普通であり当たり前だと思いますか?
千差万別なので、何とも言えませんが、手の込んだ料理はそれほど多くはないです。

ただ、タイの刺身や大ぶりのエビ、明らかに外国産のパスタなど「見栄えが良い食材」に金をかけているのは見て取れます。

調理の手間としては、普通ではありますが、どの家でもこのレベルかというとそうではないでしょう。ちなみに私は1回の料理に30分しか使わないです。

>家庭を持つならこれくらい最低限の食卓であり、これくらいは頑張らないと夫や子供と上手く家庭を築けないと思いますか?

思いません。もう一度書きます「思いません」

重要なのは「家族の満足」と「家族の健康」であって、インスタにあげることが目的ではないです。

子だくさんで予算が少ない家庭もあるし、共働きで料理にかける時間が少ない方もたくさんいます。健康が保てて、家族が「おいしいね」と言って食卓を囲めるなら、それが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

しかし私の周りは男女問わずに「これくらいはどこの家庭でも普通でしょう?」「料理も盛り付けも別に簡単そうで難しくないよ」「普通すぎてインスタ映えするレベルには見えない」という意見が多いですね

ちなみに「ご飯・納豆・目玉焼き・みそ汁」「焼きそば」等でも、オシャレなお皿に盛り付けしたり、納豆も必ずオシャレな小鉢に入れて上にネギ等をのせたり、納豆の出し方でもちゃんと工夫するのは当然という意見が多いです

納豆でも絶対にパックのままは出さないという人が多いです

焼きそばでもお店みたいに綺麗に盛り付けをしてるそうです

あやかりたい

かねかりたい。
    • 2
この回答へのお礼

ちなみに私の周りは男女問わずに「盛り付けが上手いとも言えない、ごくごく普通の盛り付け」「凝ってる感じには見えない」「これくらいは当たり前じゃない?」「これくらい簡単だし難しくないよ」「これくらいしないと旦那や子供に捨てられるよ」等と言ってますが納得しますか?