【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今、生活保護を受けているのですが、実家が、立ち退きに引っかかっていて、その工事費に、役73万円程かかります。市に渡す為にかかる金額です。
実際は、160万円程受け取るように、なるのですが、工事費を引いたら、87万円くらいが、土地代などとして、手元に残るのですが、兄妹3人で分けたら、1人29万円程になるのですが、それは個別に口座に振り込まれる予定ですが、私は来月より仕事を始める為、生活保護を廃止するつもりです。
しかし、保護課の人は、お金が入ったら(お金は、6月初めぐらいにしか、入らないと思います。)保護課に、返して貰わないといけないと言います。
その場合、振り込まれる口座を凍結されたりしますか?
生活保護は、来月には廃止するし、口座に振り込まれるのは、役29万円ほどですが、メルペイなどの支払いや、携帯代をコロナで、猶予している為、支払わなくては、行けません。
色々知ってる方が、おられましたら、よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (3件)

実際に入金するのが生保終了後であれば関係ありません。

申告不要でしょう。
ps
「約」です。役ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
字を間違えてました。
貴重なご意見ありがとうございました。

ん? 立ち退き料を貰える立場ですかね?

まず生活保護の廃止は、いきなりならなくて停止期間があって、しばらく様子を見て、自立できる目処があるなら廃止になります。

それまでに受け取る、立ち退き料は、他へ移る時の経費を引いた分は収入扱いトなると思うので返さないといけませんね。

ただ、まーここからは書いてはいけないけど、主に、生活保護て決定時以外通帳見せることなんかないんで、自分で言わなければないかと

あと手順は、
返すべきお金を受給中なら保護費から差し引くか、納付書を送って、それで払ってもらう、払わなければ、最終的に差し押さえや口座凍結もありえる
    • 0
この回答へのお礼

口座凍結って事はありません

順番から言って、もし口座に振り込まれたら役所の保護課の人に通帳を見せましょう
役所の人は通帳の金額を見て生活保護の解除を決めるでしょう
    • 0
この回答へのお礼