クリーニングに出したばかりのきれいな服を着て飲み会に行ったら、タバコのにおいがしっかりついてしまいました。
でも汚れてないからまたクリーニングに出すのも面倒くさい・・・。
おいだけとるにはどうしたらよいのでしょう?

A 回答 (7件)

風通しのいい日陰に干しておくとだいたいニオイはとれますよ。

あとはいい香りの石鹸といっしょにタンスのなかにいれておくとか。
市販のスプレーではファブリーズがけっこうよくきくと思います。ただ服によって使えなかったりすることもあると思うので、説明書をよく読んでから吹き付けたほうがいいでしょう。400円くらいで買えると思います。
    • 0

タンスにしまうような服なら、コーヒー豆(曳いたもの)を封筒に大さじ2杯ぐらい入れ口を閉じ、その封筒を服の内側にいれておけば翌日にはキレイにニオイがとれます。

タバコのヤニは水によく溶ける性質があるので、ゆるく絞ったガーゼなどで表面を拭き、陰干しするのも効果があるでしょう。
    • 0

たばこの匂いですよね?だったらつるした状態でスチームアイロンのスチームを満遍なく当てて、風通しのよいところに陰干しすれば匂いもとれますし、服も何となくリフレッシュします。

• 0

私の場合、飲み会から帰ったら速攻で外に干します。

一晩置いておくだけで匂いは全然違ってくると思いますよ。
ジーパンでも翌朝には普通の匂い?になってますよ。
試しに一晩干して見て、
ダメだったらもっと長く干して見てください。
    • 0

風通しのいい日陰で約1週間陰干しします。

(風通しがいいことが条件です。日向だと服が焼けてしまいます)
カバンなどについた臭いもこれで大丈夫です。

けれどこれでとれなかったら、クリーニングにもっていって
相談してみましょう。
大事なお洋服だったらあとから変色したりしてきたら大変です。

でも一度だけなら大丈夫だとは思うのですが…
(これが何度もやっていると臭いがとれません)

ちなみに体験談としてはコートにしっかりと煙草の臭いがついてしまったことがあります。
やっぱり陰干し。
部屋なら窓を2箇所開けます。
(空気の流動を作るため)

こころもち匂いが残っている感じでしたが
だんだん取れてきました。
まわりには聞かれたら
「この間の飲み会で臭いがついちゃったよ~」
みたいに気軽に言っておきましたよ。
    • 0

>でも汚れてないから

臭いが取れないほどだったら、ヤニはしっかり付いています。全体にまんべんなく付いているので、わかりにくいですが。ヤニはべたつくので、埃などをひっつけてしまいます。大事な服ならクリーニングに出した方がいいです。

ヤニってどのぐらいつくのかって?じゃあたばこを吸う人にこういう実験をしてもらいましょう。
・普通にたばこを吸い込んで、
・口をすぼめて、
・4つ折りにしたティッシュを口に当てて、
・横に漏れないようにティッシュを通して煙を吐く。
「…うぎゃ~!こんなに!」ってな具合です。

私?私はロングピースを吸っています。
どれどれ、こんな事したって…うぎゃ~!
    • 0

市販されている「除菌・消臭スプレー」はいかがでしょう。

満遍なくスプレーすれば結構臭いは消えますよ。

ホームセンター・ドラッグストア・スーパーなどで売ってますよ。
車の臭い消しや、靴の消臭にも使えるので便利です。
    • 0