教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

キリスト教の世界で出て来るイエスの父親はヨセフでいいのですかね。

系図ではアダムからヨセフに至りイエスですよね。

なぜ神の子というなら、ヨセフにつなぐのでしょうね。

神に系図があれば、神様の系譜として描けばいいとは聖書の編者は描かずかね。
どこかおかしいですか。そう思う人いませんか。
万物創造主で最後に人を造った神の系譜の行き着く先がヨセフやイエス?

それが磔の末路???

これで宗教の結末いいのかなあ。

何でマタイとルカはその系譜掲載人名を代えたのかなあ。
最後がヨセフで途中のメンバーの名前が変化も変でしょう。

あれが神様というか十字架拜む人の系譜ですか。

出て来る人々の寿命は元ものすごく長寿で900歳とかね。
今の人はそんな先まで生きられないよね。

コロナをとうに乗り越えてそんな未来まで生きられる人いませんよね。

イエスの大昔の先祖がアダムで寿命900歳????
これは人類学で割り切る問題なの???

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そもそも、イエスを産んだマリアに対して神は何者かです。
    本当にどうしてヨセフにしたのか。

    イエスの父親は神に結んでおきながら、系図がヨセフでマリアを娼婦にするのかね。
    あれこそ、娼婦にした人はおかしいよね。

    神様が娼婦とセックスしてイエスを産むの?
    ヨセフはどうしていたのだろう。何で、その後で他の子どもを造れたのだろう。
    子供は子供でも一人だけ大違いになるし、
    今はあちこち、大地で戦争絶えぬよね。アラビア半島の話ですが。
    前は湾岸戦争だとか。

    エジプトにピラミッドあるけどね。

      補足日時:2021/03/30 11:18
  • どう思う?

    だから、本物のイエスは磔で死なないで、2人いて、1人が磔で死んで、2人目はオリーブ山で
    昇天して、国外逃亡してパウロという弾圧者から伝道師に換える奇跡を行う人に化けたということは
    出来ないかです。イエス2人説。これは明智光秀が実は天海僧正とか義経がジンギスカンとか、
    そういう2人同一人物説と結んで同じ次元で考えてはいけないかです。

    イエスは2人いたという説なら、磔劇もうまく説明できないか。

    科学で解けぬ謎ですが。

      補足日時:2021/03/30 13:58
  • どう思う?

    やはりマリアは人ですから、人は必ず人としか交われず。
    イエスという人を産み、他の兄弟を産むということは
    この家族の頂点にいた神とヨセフは生物学的に人間という生物に分類可能のはず。

    やはり神は生物学的に人のはず。マリアは生涯2夫にまみえたはずだよね。

    つまり女はXXの染色体しかないから、Yを持ってくる男がいたでしょう。

    Yを持ってきた人がいたはずですよね。神はやはり人でしょう。

      補足日時:2021/03/30 14:32
  • イエスと神武天皇は本当は同時代の人種とある人から
    聴いたことあります。
    実は日本ではイエスと神武が逢ったことがあると
    ある人から聞いた。

    イエスがユダヤのオリーブ山を出て日本に来て
    神武と話したという小説書きたいらしい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/30 14:55
  • どう思う?

    イエスは男。ならば女にないY染色体を持ってきた人型生物=神??

    やはりは神は人でマリアは生涯2夫にまみえた

      補足日時:2021/03/30 15:34
  • どう思う?

    思えばテレビに出て来る京都地検の女とか法医学教室の女医とか、
    名取裕子さんやペギー葉山とか、同じ大学か。
    あそこは名門ですか。
    人に聞くと名門といいますね。


    大学卒業してこんな疑問抱いています。
    今はこういう疑問しょってグーで登場。

      補足日時:2021/03/31 00:12
  • うーん・・・

    マリアの浮気か不倫の子がイエスなの。

    聖人は不倫の行為で生まれる???

    モラルがないよ。

    欲望の赴くままか。

    マリアが娼婦ですか。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/31 09:28
  • ネット検索にてザカリヤとかローマ兵とか、候補を出すサイトが出たことで
    よかったとします。

    宗教的解釈はただの建前。信仰の世界ならそれもありですが、

    やはり科学で行きたいです。皆様、ご協力感謝します。

    「イエスの父親」の補足画像8
      補足日時:2021/03/31 19:56
gooドクター

A 回答 (25件中1~10件)

>生物学的にみて単爲生殖はあり得ないでしょう。


科学にとって非常に重要なもののひとつに「すべての可能性を否定しない」があることをご存じないのかも知れませんが、「○○学的に××はあり得ない」というような主張はやめておいた方が良いだろうと思います、

>染色体でいえば、XXが女性。男性はXY
あの時代には、それらを知ることは出来なかったでしょう(知るどころか、そんなものがあると言う知見すらなかったでしょう)。
つまり、マリアやイエスがどのような染色体を持っていたかは、わからないわけです。
それから、一般的には「マリアは女、イエスは男」と捉えられているように思いますが、それを基本において考えることは如何なものかと感じます。
染色体に関する一定の知見を得た現代であっても、「性」に対する考え方は、「XXだから性別はどう」「XYだから性別はこうである」というものに限りません。
可能性は様々あります。
普通は、というか、常識的には、というか、一般的には宗教の頂点にいるのは「修行を積み重ねた人間(または元人間)」であることが多いように感じますが、この国には「神様がある日をもってただの人間になった」という少々不思議な実例もあります。
やはり、すべての可能性を否定しないことが肝要であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあの時代は染色体などという観念はないでしょう。

ただ、今は科学の世界。学問的に考える時代。

このサイトを開いた意味も誰か、候補を出してくれる
方を募集したわけです。

神とか聖霊は所詮美化。

信仰でそう信じられる方は立派です。
でも21世紀となれば、やはり学問ですよ。

マリアが女でヨセフが男というのは
新約聖書の第1章ー16に「ヤコブはマリヤの夫ヨセフの父」と明記。

マリヤ=マリアで女と明白。

問題はイエスの実父。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/31 19:50

「マリアは単為生殖を成し遂げた」だけ(だけ、と言うには素晴らしい成果ですが)のことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生物学的にみて単爲生殖はあり得ないでしょう。

染色体でいえば、XXが女性。
男性はXY

Yを得るには男と女がセックスしないと無理。

だから、神とかいうのは実父の名を隠すための方便と思っています。
イエスはマリアがローマのパンテラという兵士と交わってできた子とか、
http://sanhouten.com/jew-jesus/
祭司長ザカリヤ
https://www.kenya316.com/entry/father-of-jesus
を挙げる説があります。

だから、イエスはマリアがヨセフ以外の別の男と交わってできた
子で、そこで不倫を隠すために聖霊によって身籠るとか、
神の子・処女懐胎とか、いかにも聖人らしさを飾る説ができたのでしょうね。
という説が今挙げたサイトに出てきます。
たった今みつけたので出します。

お礼日時:2021/03/31 18:10

お礼をありがとうございます。



★ (№21お礼欄)どう思う?

★ コーランという異教の書物あるでしょう。
☆ 近頃は 原語の発音に近づけて クルアーンと呼ぶようです。

★ キリスト教でなく、イスラム教かな。
マホメットの教えか。
☆ ええ。精確には アッラーフ( the God )という神のオシへです。ムハンマドの口から 神の言葉が語られた格好です。

★ ~~~
イエスをイーサーと呼び、
マリアがマルヤム。

発音の違いで読むせいか。

現地には母音なく子音だけで言語を造るらしいよ。
~~~
☆ イーサーは 預言者のひとりです。うやまわれています。
発音として アブラハムは イブラヒムとなるようです。

へブル語をふくめたセム語族の言語は 一般に三つの子音から成ります。

母音はないのではなく ふつうの文字ではなく ただ斜めの線( / )などでシルシづけるだけです。しかも そのシルシづけをしない場合も ふつうにあり得ます。

もともとは ア・イ・ウの三母音だけから成っていました。(ちなみに 日本語と同語族の沖縄語も 三母音構成でした)。



★ そこではマリアは妾だそうです。
だから誰も妾の體に触れた男がいないとありました。
☆ 娼婦とも言っていますが それは マグダラのマリアであって ヨセフの許嫁のマリアとは別人です。



★ となると、男の子をどうやって宿したかね。
☆ まったくふつうに性交から妊娠・出産をとおしてです。


★ それから、イエスは実は処刑されていないと断言もあった。
☆ 愛嬌話です。


★ ~~~
つまり磔は別の事件だったのかなあ。
殺されないイエスね。
だから初めから死なずね。

ウソ、いや違うか
~~~
☆ 暇つぶしには いいのかも。
    • good
    • 0

>マリアの浮気か不倫の子がイエスなの。


 かも知れない、ということでする

>聖人は不倫の行為で生まれる???
 不倫という概念が無かったかも知れない。
 そもそもイエスを聖人として扱っているのはキリスト教徒。
 イスラム教徒、ユダヤ教徒から見たら
「イエス? 誰だよソレ。少なくとも聖人なんかじゃないね。」かと。

>モラルがないよ。
 現代のモラルを当時に当てはめるのは無理かと。

>欲望の赴くままか。
 恐らく、それに近いかと。

>マリアが娼婦ですか。
 知りませんが「世界初のビジネスは売春」と言われているので、
 ヨセフに妻子を養う収入がなければ、妻の労働(娼婦)はあり得るでしょう。

チンパンジーはケンカをした後、仲直りをする時に性交する。
人間ならば握手をしたり謝罪の言葉を掛けるような感じで性交する。
社会レベルが現在と異なる当時ならば、パートナー以外との性交も
「特別なこと」ではなかったかも知れない。
今で言う、頬へのキスやハグの感覚に近い感じで性交していたかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

007のジェムズボンドね。

沢山女を見つけてどんどん結末で犯すのです。

犯される女の子がイエスで侵される女がマリア。

それでいいの。

お礼日時:2021/03/31 11:41

さくらさん こんにちは。



1. イエスは 人間であり 同時に 神〔の子でありみづからも神〕である存在です。

1-1. これは 経験合理性に照らして証明のできない神観でありドグマです。



2. 人間として ヨセフなる父とマリアなる母とのあいだに出来た男です。

2-1. ィエホシュアと言い ギリシャ語に入って イエスースとなりました。この名は同時に――同じ名なのに――ヨシュアという発音でも借用されています。

3. 神であり〔三位一体の神観にあっては〕神の子である存在として そのあたかも父は 聖霊であり〔三位一体にあっては やはり三つ目の位格である〕聖霊です。あたかも母は やはりマリアです。




4. 《人であり神である》――こんなことが なんで言えるか?

5. 想定です。トンデモ仮説です。ただしその仮説としてなら 説明できます。

6. 人間の存在として考えてみても 霊性(聖霊)と《知性(精神の思考)と感性(身体の感官)》とに分析する場合です。

6-1. 霊性(聖霊)とは アートマン(霊我)のことであり ブッダター(仏性)のことです。ルーアハともプネウマともスピリトゥスとも言います。みな《霊性》です。



7. ひとは 自然本性(身と心)とプラスアルファとしての霊性とから成るという見方です。

信じる(霊我):霊性:良心;ヒラメキ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
考える(精神):知性:良心の呵責:恥ぢの概念;善し悪し
感じる(感覚):感性:恥じる;ヤマシサ反応



8. 次のように二層構造になっています。

非経験の場:あたかも父が聖霊&あたかも母がマリア:神
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経験世界 :ヨセフなる父とマリアなる母     :人

8-1. どちらか一層だけではないのです。同時に全体が成り立っています。


9. マリアには 聖霊による受胎が告知され そのことをマリアはヨセフにも伝えました。それだけのことです。

・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

コーランという異教の書物あるでしょう。

キリスト教でなく、イスラム教かな。
マホメットの教えか。
イエスをイーサーと呼び、
マリアがマルヤム。

発音の違いで読むせいか。

現地には母音なく子音だけで言語を造るらしいよ。

そこではマリアは妾だそうです。
だから誰も妾の體に触れた男がいないとありました。

となると、男の子をどうやって宿したかね。

それから、イエスは実は処刑されていないと断言もあった。

つまり磔は別の事件だったのかなあ。
殺されないイエスね。
だから初めから死なずね。

ウソ、いや違うか

お礼日時:2021/03/31 11:28

「貞操」という概念がほぼ無かったと思われる時代なので、


マリアはヨセフと夫婦になる以前に、または夫婦である間にも
複数の男性と性交していても不思議はありません。

DNAはおろか、血液型での識別も出来なかった時代なので
父親が判らないこともあるでしょう。
もしかしたらヨセフが「私と髪の色が違う」というだけで、
「我が子ではない」と思い、「誰の子だ?!」と問うた時
マリアが「神の子です」などと答えたのかも知れない。

釈迦も母親が白人の子を宿した結果「金髪の子」が生まれ
「キラキラと金色に輝く毛髪や体毛」が「並みの子ではない」という
展開になった説があるくらいだから、太古の時代は見た目の違いは大きい。
また、プロテウス症候群(俗に言うエレファント・マン)もインドでは
ガネーシャの生まれ変わりに見られ、あがめられるとか。

なので、キリスト教ではイエスの父親が誰かなど現実的なことはさておき、
イエスは神の子という位置づけにしたのだと推測します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

だから聖母マリアを娼婦にする本あるよ。

イエスも人。
ならばヨセフが種持ってこないというなら、
誰がY染色体をもたらしたかです。
神というけど人でないと持ってこないよね。

神なんているの。

マリアは女でしょう。XXなので
Yがでてこない。

お礼日時:2021/03/31 09:25

年齢てのも威厳を保つために


長めに伝えられたりする可能性があるから

真正面に、とらえるよりも
ななめから感じるくらいの方が無難かも
知れないですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

そんなあなたには カールセーガンの「コンタクト」をお読みになることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

????

お礼日時:2021/03/31 09:30

聖書って( ̄~ ̄;)謎が多いから



真正面にとらえると
そのような疑問にはぶち当たりますね

年齢の数えかたが、現代とは違った可能性ってないかな?

( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢と言えば、今の世界に
アダムは900歳。
ノアは600歳。

モーゼ120歳。

この後は次第に寿命が今の人の統計に近づく。

ただ考古学で、土を掘ると、

骨の寿命でそんなに長く生きた人の骨を出土したという報告が来ないと
ある
コーナーに書いてあったなあ。

視たことあります。そういう記事をね。

今そういう長寿の人がいるかですね。

常陸坊海尊(義経主従の一人の僧)
彼は400歳とどこかに書いてあったか。

お礼日時:2021/03/31 07:11

>私にキリスト教を教えた教師のいた校舎はもうない


あらら

私はカトリックの幼稚園に行っていて毎朝、お祈りをするのがイヤで
お祈りの時間中に登園すれば遅刻にはならないので、みんながお祈りしているところにそーっと入って行って「アーメン」だけ言ったものです。
その幼稚園は何十年もたっていますがまだあります。教会や礼拝堂もあります。修道院もあります。

まぁそんな関係でキリスト教にはちょっと詳しいのですが...
No15にあるように キリスト教のいいところだけを 思って信心してください
重箱の隅をつついて穴を開けるようなことはしない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私にキリスト教を教えた教師さんは私に一番よい最高の成績をくれたのです。
100~90の間が最高で、そこに私いたのね。

そこで物理科で数学と理科が中学高校ではテストでいつも毎回100点
とっていました。

まあ礼拝堂なら本校にでも行けば、いいのかな。

聖書はまだ手許にあるので、読める。

お礼日時:2021/03/31 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング