教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

厚労省職員 23人集まり深夜まで宴会していたことが判明しましたが

皆さんはどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

くだらないニュースに何も思いません。

自粛なんだから公務員だろうと宴会したところで非難されるのは御門違いかと思います。

それよりも、行き過ぎた自粛警察たちのほうがみっともないですね。
    • 4

1年前にこんなことがありました。

警察署長の歓迎会で感染拡大 約120人が自宅待機 神戸
2020年4月10日 21時40分

神戸市の1つの警察署で新型コロナウイルスに感染した警察官などが合わせて7人になり、このうち3人は先月末に異動してきた署長らの歓迎会に出席していたことが分かりました。

(中略)

この7人のうち、警視と警部、主幹の3人は先月27日に居酒屋で行われたこの時期に異動してきた署長らの歓迎会に出席していたことが分かりました。

兵庫県警は署長、副署長ら幹部を含むおよそ120人を自宅待機させていて、警察署の業務に支障が出ないよう本部から応援の警察官を派遣しています。

以上、NHKサイトより
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200410/k10012 …

コロナが終息するまで、歓送迎会はやめないといけませんね。
    • 1

高級官僚で、それ相当の学歴と経験があるはずだが、それが人徳をはぐくむ糧にはならなかった、という当然の結果だと思います。

実際に公務員だった人と働いた事がありますが、民間の指導監督を長くやっていたので、いつも上から目線で自分から手を出さなかった、という印象があります。要するに、人の事ばかりがわかり、自分の事はわからない、という人間が出来上がる、という事なのでしょう。
    • 0

これで何回目? 厚労相も「絶対にゆるされない」とか言ってるけど、どうせ減給10分の一を一か月とか処分になっていないような処分で終わるんだろうし、やったもん勝ちですよ。

音頭をとっているはずの政治家や省庁がそれを守らないんだから一般国民も自由にすればいいと思いますね。
    • 1

自覚が足りないの一言。

こういう事は政府の信用問題に発展する。
総理にしろ、厚生省職員にしろ、やめるよう言う立場の人間がやってしまったら その言葉の重みは0になる。
組織に所属した人間は 自分の行動にはその組織に対しての責任が生まれるという事を考えて行動をするべき。
今回の件で 厚生省は信用を失った。
厚生省が自粛をお願いしても「お前らが言うな」と言われる立場になった。
今回の職員にはそこをもう一度よく勉強をして欲しい。
そしてその責任を負うだけの何かがあってしかるべきだと思う。

こんな事は新入社員に言って聞かせるレベルの話。
厚生省に入っているからと言って 頭は良くないんだね。
こういう風に見られるのも その職員たちの責任。
    • 1

この程度でバカみたいに騒ぐマスコミや国民が異常かと。

• 5

コロナに感染しても、本当は気がつかないほど影響はないんでしょう。

ワクチン後進国と言われますが、本当はワクチン打つほどの感染症じゃない
ってこと、彼らが一番知っているんじゃない。
    • 1

メディアなどの印象操作によって、「これは問題だ」と信じてる人が気の毒でしかたないです。

• 5

東京の繁華街での、若者のバカ騒ぎはあの100倍

全員コロナで逝った方がいいとは感じますね
    • 1

我慢の限界だったのでは?

• 1