オンライン健康相談、gooドクター

タイの仏教徒が
ミャンマーからやって来る仏教徒を追い返したとゆー。
小乗だからか?
大乗でも同じか?
哀れ仏教。

gooドクター

A 回答 (1件)

近い宗派ほど対立したりすることは少なくありません。

キリスト教の諸派同士でも、仏教の諸派同士でも敵対しているものは少なくありませんが、例えば、仏教とイスラム教やキリスト教との対立は、あっても現代ではそう多くはありません。宗教はデリケートなところがあるせいか、特に近いものほど相入れないのだと思います。別件でも、日本の政治に関わるよあな大きな仏教系の宗派に対して、多くの仏教徒(言い換えれば、多くの国民)が強い偏見をもっていたり、さらには仲の悪い親戚同士の存在、日本も含めアジアのモンゴル民族系民族同士(日本・韓国・中国など)でも、差別・偏見の意識は他の民族へのそれより、あったりします。
出所が近いほど、関わりが近いほど・・偏見・敵対意識・恨み辛みなどは、さらに大きく、強くなるのではないかと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー簡単にゆーと縄張り意識が生む結末でしょーね。
お互いに近くに自分の縄張りがあると思ってるから争いが起こるのです。
ヤクザの縄張り争いと同じです。
所詮は仏教も修羅の世界なんですよ。

お礼日時:2021/03/30 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング