オンライン健康相談、gooドクター

ミャンマーの軍人は熱心な仏教徒であるとゆー。
でも大量に仏教徒を殺す。
小乗であるが故の結末なのか?
大乗であっても同じことか?
ずっと前から分かっていたことがある。
大切なものは仏教ではなく「人の道」である。

gooドクター

A 回答 (2件)

リンクをありがとうございました。

わたしの知る方にオーガニック好きの方がおられます。有機も切り刻んでちいさくしてゆくと無機とおなじものから構成されています。じねん、という思想など、まったく無知で申し訳ありません。無機も有機もある意味おなじもの、天然も人工もある意味おなじもの。わたしの知る方に生分解性プラスチックを考えてある方もいました。ああしたものはどうなるのでしょうか。ルールとは人間や社会をしばるためなのかゆたかにするためなのかどちらなのでしょうか。お釈迦さまは白血球や抗体による免疫という大量殺戮をして寿命を全うしたのですか。あまりごちゃまぜにすると難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>あまりごちゃまぜにすると難しくなります。

お釈迦様は人は長生きするにしても自然(じねん)の範囲で長生きしなさいとお教えになっています。
決して他人の臓器を利用して長生きしなさいとは教えていません。
またベッドの上で植物になって長生きしなさいとも教えていません。
これらはちっとも難しい話ではありません。
お釈迦様が教える生命哲学はちっとも難しい話ではなく、当たり前のことなのです。

人の道とワクチン接種はどのような関係がありますか。

• 0
この回答へのお礼 お礼日時:2021/03/30 15:33