プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から授業が始まるのですがまだインターネット接続環境が整っていません
どうすればいいですか

A 回答 (4件)

無料Wi-Fi無線の接続を「公表の所」で、Wi-Fiに接続する。



「公表の所」とは、官公庁、公共機関、公共交通の駅・車両内、飛行場、大手ファストフード・コーヒーのチェーン店、大手外食店などで、。どこかに、SSID(無線ネットワーク名)と、パスワードがどこかに公表・掲示されているはずです。
Wi-Fi無線を接続設定すると、再度、同じ場所へ行くとWi-Fi無線に自動接続をします。

zalzaさんの学校の構内(大学?の校内?)にも、大学の職員・学生など専用のWi-Fi無線があり、大学専用のSSIDとパスワードでWi-Fi無線が接続が出来るかもしれません。
もしかしたら、Wi-Fi無線のSSIDとパスワードが洩れてタダ乗り接続防止のために、Zalzaさん専用の「パスワード」が付与されるかもしりません。
Zalzaさん専用の「パスワード」の場合、アクセスログ(接続履歴)が記録されたり、また、学生で無くなると、パスワードは無効となるかもしれません。

なお、街なかには、「パスワード」が無しでも、Wi-Fi無線に自動接続するのは、非常に危険なWi-Fi無線で、個人情報が抜き取られるかもしれません。
「パスワード」が無しのWi-Fi無線に接続してもいいですが、個人情報を入れない様にしましょう。
ただし、コンビニの駐車場へ行くと、「パスワード」が無しでもWi-Fi無線に自動接続をする事があります。
コンビニには、三大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の3社のWi-Fi無線がありますが、自動接続をしたらSSID(無線ネットワーク名)を確認しましょう。
    • good
    • 1

念の為・・・


以前似たようなご質問で、学生寮でwifiが不可能。。ぴえん!というご質問に回答したことあります。m(_ _)m
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10922530.html

参考までに。。
    • good
    • 0

1、大学側であれば大学で準備してもらう。


2、学生さん側であればご両親に契約してもらう。
3、ご両親が不可能であれば、学生寮などネット完備している環境を学生総務課で探す。
4、上記でも不可能であれば、学生総務課で最低限のネット環境を調べてもらい下宿先で探す。
5、上記でも不可能であれば、ワンルームマンション女性限定の部屋を不動産屋で探してもらいネット環境を構築する。


^^
そんなとこでしょうか~^^
頑張ってくださいね~=^^
    • good
    • 0

学校に電話してどうしたらいいか聞いた方が確実だと思いますが、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!