プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒19歳です。仕事をやめて大学にいく為に受験勉強をするというのはアホですか?
学歴社会は終わりと言ってますがまだ続くと思います。そして大卒じゃないとつけない仕事もあるということ、単に勉強したい。知識をつけたい。他にも理由はありますが大きな理由はこれです。
鹿児島大学の文系を目標にしていますが私は商業を出ているので普通科の生徒より勉強してません。そして1年ブランクもあります。少しずつ英語の単語覚えから始めているのですが受験勉強のために会社をやめるのはまずいですかね。やめた場合、私はそれなりの覚悟をもっていますがやはり途中で気持ちが折れてしまった場合、落ちた場合、あとがないのかなと思ってます。いまも勉強の仕方、参考書などなど調べまくってます。
今の職場は受動喫煙の日々、飲み会が多い、など色々不満はあります。理不尽な事を言われたりしますが教えてくれたりもします。なので今辞めたら上司にも悪いのではないかと思ってます…
でも働きながら勉強して受かるものなのかとも思います。やめたからと言って受かる訳では無いですが働きながらするよりは勝率は上がるはずです。
仕事はやめない方が良いのでしょうか。そして商業高校在学中は普通の成績でした。なので普通科の生徒に追いつくためには相当の努力が必要だと思いますがまだ間に合うと思いますか?普通科の生徒より勉強しないといけないのでホントに大変だと思います。また、高卒で働いて仕事を辞めてまで大学に行く価値ってあると思うのですが実際どうなのでしょうか。給料の幅、職業選択の幅。様々な面でメリットがあると思うのですが、1度社会に出た以上、学歴以外で(技術など)勝負するしかないのでしょうか。。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは「こいつ何がわかっているんだ」と思われてしまうと嫌なので


当方、高校は商業課卒。
公務員模擬テストでの成績は毎回よかったし、就職担当の先生の勧めもあり、「公務員」を目指したら、軒並み1次試験で落ちた。
進学担当の先生から推薦入学で行ける大学はまだあると言われたが、諸般の事情で進学はせずに就職[現在の会社に入社]。
会社の先輩の冗談を真に受けて、通信制の大学に進む。
外国語の単位取得と卒論の作成に手間取り、8年かけて卒業したので、会社からは大卒者として扱われている[現在、50歳代の管理職]。


> 仕事をやめて大学にいく為に受験勉強をするというのはアホですか?
アナタの学力がわからないので無謀とは断言はできませんね。


> 学歴社会は終わりと言ってますがまだ続くと思います。
私の頃も学歴より能力と言われておりましたが、未だに学歴ですね。


> そして大卒じゃないとつけない仕事もあるということ、
> 単に勉強したい。知識をつけたい。
> 他にも理由はありますが大きな理由はこれです。
立派な理由がありますね。
どのような形であれ、大学に入学したらその気持ちを忘れずに勉強していけば必ずその経験はアナタの血肉となり、役に立ちます。


> そして1年ブランクもあります。少しずつ英語の単語覚えから
> 始めているのですが受験勉強のために会社をやめるのはまずいですかね。
生活に問題がないのであれば、会社を辞めた方が良い。
中途半端に保険を掛けて会社に残るとどこかに心の油断ができるのでは?
実際に入学できた大学は別にして、1年間と言う期間を区切って勉強に専念したほうが良いと考えます。
まだ19歳ですから、再就職できる率も私のような高齢者に比べたら高いですよね。


> やめた場合、私はそれなりの覚悟をもっていますが
> やはり途中で気持ちが折れてしまった場合、落ちた場合、
> あとがないのかなと思ってます。
実行する前は色々とリスクを考えて計画した方が良いですが、実行すると決めたら成功した時のことを考えて進めていかないとダメ!


> また、高卒で働いて仕事を辞めてまで大学に行く価値って
> あると思うのですが実際どうなのでしょうか。
最初に書きましたように、私は社会的にマダマダ大卒と認定してもらえない通信制の卒ですが、大学で学んだという実績はいろいろな所で役に立っています。
なので、ご自身の中で十分に検討して大学へ進むのだと本当に決心したら、後ろ向きな事を考えずに進んで行ってください。
    • good
    • 1

現実問題として、商業高校で「普通の成績」で、ブランクがある人が鹿児島大学に受かるとは思えません。

猛勉強すれば・・・とでも思っているのでしょうけど、鹿児島大学は鹿児島で一番の大学であり、鹿児島であれば普通科の上位の高校で上位の成績の人でなければ受からないような大学であるはずです。どうしてもというのであれば、とりあえず、仕事をしながら勉強をして、模試でも受けてみれば良いです。そうすればそれが簡単ではないことがわかるはずです。万一、模試でAとかBの判定が出るのであれば受かる可能性があるので、そこで退職を考える手もあるでしょうけどおそらくそうはならないと思います。

それと、「大卒じゃないとつけない仕事」とおっしゃいますが、文系であればさほどの専門性はないので、そういう仕事は少ないと思いますし、鹿児島大学を2浪や3浪相当の年齢で卒業した場合に、好条件の職に就くのは難しいです。鹿児島県内であればそれなりの威光はあるでしょうけど、年齢的に厳しいですし、他の地域ではさほどの威光もないでしょう。

要するに、あなたは鹿児島大学に過度の期待を抱いている反面で、学力面における鹿児島大学の合格ラインとの距離感を正しく認識していないように思います。ただ、学力面については私の思い過ごしかもしれないので、客観的な評価のために模試でも受けてはいかがですかということです。
    • good
    • 3

人それぞれの価値観があるので、価値があるかどうかはご自身で決められることだと思います。

ただ、その選択をするにあたって、考えるべきもしくは知っておくべきことがあると思います。
1受験勉強の方法と内容
これは、卒業された高校に相談に行かれることをお勧めします。そこで、受験情報も手に入れることができます。また、仕事を辞めるかの判断材料も手に入ります。
2鹿児島大に進学後の人生計画
これはご自身で作られることだと思いますので、学歴といった内容だけでなく、具体的に目指すものを決められた方が良いと思います。
3生活費
仕事を辞めてから、大学卒業までの生活をどうするのかも考えておく必要があります。単に「奨学金」とか「バイト」などと抽象的な事でなく、今後具体的にいくらかかり、その費用は誰がどのように支払うのかを考えてください。
4大学に入学できない場合の再就職はどうするのか
入学できなければ「20歳無職」となるわけですが、その場合それ以降の人生計画をどうするのかを考えておく必要があります
5周囲で「説得すべき人」はいるか
仕事を辞めたことや、大学を目指すことに反対する人をどのように説得するのかを考えてください。特に保護者の了解を得ることは重要です
こうしたことを考えられて、最終的な決断すればよいと思います。
    • good
    • 0

書かれている内容を読むと、率直に申し上げて覚悟があるのかないのかよくわかりません。



「大卒じゃないとつけない仕事」として何を目指すのでしょうか。
漠然と「大卒の肩書が欲しい」だと、大学での勉強に目的を見失って身が入らなくなってしまう恐れを感じます。

大学の2部(夜間部)なら、仕事と並行して両立されている方もいますが、「二足の草鞋」はかなり覚悟が無いと続きません。

受験勉強も、単調で面白くもないことでも、目的のために持続できるかどうかがとても重要です。

単に肩書を得るためだけで大学に進んでいる学生も少なくないでしょうし、2年浪人して大学に入学する人もいるので、動機も一般的ではあるし、年齢自体も遅くはないです。

でも大事なのは、あなたにどんなモチベーションがあるのか、どうなりたいか、何をしたいのかだと思います。

高卒でも事業を起こして成功している人はいます。
将棋の藤井聡太さんなどは、高校さえも将棋を極めるために時間の無駄と、高3の2月に中退してしまいました。

大卒だからと給与が保証されているわけではありません。
大卒でも低賃金で厳しい生活に耐えている人は少なくありません。
それどころか、失業して生活の支えさえ失っている人だっています。

大卒と言う肩書ではなく、あなたの遣りたいことをしっかり考えるのが先ではないかと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!