プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもともと短気でしたが、年を経るとともに冷静な自分が出てきました。
今まで、何か腹立つことがあると、そのときは100%怒りの感情で"ムカつくー!腹立つ"という状態でした。

しかし、いつの頃からか、怒りとともに半々くらいの割合で"まぁまぁ、別に怒ったところで何も変わらないし"と妙に冷静な自分が出てきました。
それならそれで、冷静な自分が勝ってくれればいいのですが、今はまだ半分くらいです。
言葉にすると"ムカつく!まぁムカついても仕方ないしな!プンプンクッソ!"のような感じです。
まるで意味が不明です(苦笑)

思わずピクッ、ムカッとするのは、条件反射だと思うので仕方がないとして、その後冷静な自分の理性的な考えに、感情的な自分が"そうだよね"と納得し、怒りが消えてくれればいいのですが、怒りがくすぶってる感じです。
でも、怒り100%というわけではないので、言い返すとか襲いかかるとか何か行動に出るわけではありません。

どこかで、腹立つ人を思い出しては"あのとき言い返せばよかった"という気持ちに駆られることもあり、いつまでも考えてても仕方がないとも思います。

本当に冷静な人、理性的な人、大人な人なら、もっとうまく怒りをコントロールするんだろうなと思いますが、どうやったらそうなれるでしょうか?

A 回答 (2件)

ゆっくり変化してますよね。

☺️
ゆっくりしか変化しないのは年齢ですよ。また自分も色々な嫌なことはゆっくりと経験し日々の積み重ねのようにストレスも蓄積しますが、家族が出来たり経験が人間を成長させます。
つまり若い時期にはエネルギーが豊富ですから怒りも感じますが。
例えば高熱があり吐き気など体調が悪いと怒れません。余裕がないから。☺️
年齢が上がるに連れてエネルギーや元気がなくなるから怒りに注ぐのはしなくなります。だからゆっくり考え方や気持ちさえ穏やかになります。
まだ貴方はお若いのに本当は優しい上に真面目な方だと感じますよ。☺️
    • 0

どうやってもならないでしょうね

• 0