プロが教えるわが家の防犯対策術!

「すぐ他者を批判する人は自分の人生がそもそも上手くいっていない傾向が多い」
この文章をこの前ネット上で書いたら日本語がおかしいのではないかと言われました。この場合、「傾向が多い」と言わず、「傾向がある」と言えば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>「すぐ他者を批判する人は自分の人生がそもそも上手くいっていない傾向が多い」


  ↓
「すぐ他者を批判する人は、自分の人生がそもそも上手くいっていない人が多い」

が良いと思いますが、「傾向」を使いたいのなら

「傾向がある」でもよいのですが、「傾向が強い」が良いと思います。

これならすっきりします。
  ↓
「自分の人生がうまく行っていない人は、他者を批判する傾向が強い」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます!
凄い勉強になりました。

お礼日時:2021/03/30 14:10

そのとうり。



傾向=物事の大勢や態度が特定の方向にかたむくこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!