教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

向こうから送られてきた、請求書の会社名が違ってた場合、、金額や住所などは全部合ってます!!
ただ名前が間違っていて請求書を送ってきた側にこちらで名前を訂正しますと言って斜線を引いて訂正してもいいのでしょうか?税務署が入った場合とか考えておかしいと思われるのかなと、、。支払いもちゃんとしてますし。何か問題があったらやだと思いました。

gooドクター

A 回答 (7件)

どの程度間違っているのですか。

「安倍○○株式会社」が「菅○○株式会社」や「麻生○○株式会社」になっているなら、自分で訂正するどころか請求書そのものを送り直してもらわないといけません。

「安倍○○株式会社」が「阿部○○株式会社」になっている程度なのなら、そのまま支払えばよいです。

税務調査があったとしても、
「うちの会社名はよく間違われるんですよ~」
とでも言っておけばそれで済んでしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

名前全部です!うちの会社がややこしくて全く同じ住所で同じ仕事内容で同じ人で同じ場所に2つ会社をやっていて、、ただ社名が違うってだけなんです。そうすると、例えば、株式会社aaaから仕事頼まれたけど請求書は株式会社bbbに出してしまったみたいな感じです。取引先の人もこの現場はどっちなんだろ?って訳わかんなくなってると思います。確認すればいいんですが。わたしも何度も同じ取引先に直して請求書し直して下さいとだいぶ言いずらくなります。。

[同じ住所で同じ仕事内容で同じ人で同じ場所に2つ会社をやっていて]

ちと?なんですが、同じ人が2つ会社をやってるというのは、㈱Aと㈱Bがあって、どちらも代表者が同じだということですよね。
このこと自体にはなんら問題はありません。
問題は「請求書の宛名を訂正して処理してる」です。
一般的には宛名が違う請求書など「却下」です。届く事が不思議なんです。
それが手元にあって、なんと宛名を訂正して受理している。
一般的には「なんじゃとて」ですよ。
他会社への郵便物を受け取ってるわけです。

「宛名を間違えたんだろう、まあ、ええて」と支払いしておしまい。
じゃないですよ。根本的におかしいでしょ。なんで他者への請求書が届いてるのですか。郵便受けが同じなんでしょうか。誤配達でしょうか。
B社の事務員さんが「これ、オタクへの請求書だと思いまっせ」と持ってきてくれたとかでしょうか。
 他人あての請求書を自分あてに訂正して支払いまでするのは「頭のおかしい人」がすることに感じますが、違いますでしょうか。おかしいでしょ。

これは税務調査時には目を付けられます。
同じ本店所在地で同じ仕事をしてて同じ代表者だけど「法人名が違う」のですから、売上や経費の付け替えがないかを勘繰られる話になります。

「よく宛名を間違えられるんですよ」なんて通用しませんよ。
じゃあ、どうして配達されるんでしょう?おかしいでしょ。
「ポストが同じなんですよ」なんて、これでは「法人が二つあるけど、実態は同じなんです」とゲロしてるのと同じです。

「ああ、そうですか」と言う税務調査官に当たれば「運が良い」です。
「ちょと、まってよ。おかしいでしょ。別会社あての請求書がなぜ配達されるの。別会社の人が、この会社まで持ってきてくれるとしても、どうして、この会社に持ってくるのか。請求内容が違うという判断がどうして別会社の人ができるのか」疑問を持つのではないでしょうか。

売上と経費の付け替え、利益調整などは代表者が同じ会社なら簡単にできてしまいます。
「この仕事はそっちでやったことにしてくれ」
「この経費はいらないから、そっちで経費計上してくれ」
やりたい放題です。
少なくとも、税務調査官には、このように判断されます。

間違った宛名で来た請求書の「宛名を訂正して、請求額を支払う」などしてはいけません。
 常識で考えてください。同じ住所の同じビル内にいる会社だからと言って、ポストに間違って入ってる請求書の宛名を自社あてに訂正して、その支払いをするなんておかしいでしょ。不自然でしょ。ありえないでしょ。

「〇〇が代表者をしてるA社とB社は、やりたい放題しております」と税務調査時に教えてるようなものです。
「A社の調査に伺いましたが、B社との同時調査に切り替えます」となりかねません。
    • 0

金額などにもよるけど。

キチンと取引実績があって、経理処理にも問題がなければ、単純ミスくらいでは、せいぜい軽く注意されるくらいで、税務署もさほどうるさくは言いませんが。

むしろ「先方の単純ミス」が明確であることが望ましく、「訂正」はしない方が良いでしょうね。

それと、請求者側が支払者の名前を間違うなんてのは、一般的には、ちょっと失礼な話ですから、一応、クレーム的なことは言っておくべきじゃないかな?
また、クレームすれば、謝罪の上、直ちに修正して再送くらいはすると思います。
    • 1

会社名の記載は請求書記載の必須項目なので、

一字間違っているだけでも正式な請求書として
認められない。

直して再度、送るように伝えるべきかと。
    • 0

きちんと訂正されたものを再発行してもらってください。

訂正すると無効になります。
    • 0

今後の取引も考えると、社名を訂正した請求書を再発行してもらう方が良いのでは、と思います。

毎度、訂正なんて手間はかけたくないですよね。
    • 0

当然指摘して、正しい物を送って貰う。

今のものは返却。
    • 0