プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで、アマゾンや楽天などにログインしたままの状態で、システム変更を伴うアプリダウンロードをした場合、アマゾンや楽天などの個人情報にアクセスされる恐れはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

OSやアプリケーションのメーカーがそういうことをしないか・・・という心配ですか?


それは無いです。

そもそもあるWebサイトにログインしていてもその端末機器とそのWebサイトの間を飛び交っているのはWebサイト側で「この人は当Webサイトをアクセス中」ということを識別するための管理番号です。利用者のIDやパスワードや個人情報が飛び交っているわけではありません。
また、同じWebブラウザの別タグであるアプリケーションのメーカーのサイトへアクセスして更新ファイルをダウンロードするといった際に、別タグでアクセスしている先のWebサイトで使っている管理番号を参照することは出来ない仕組みです。

また、あるアプリケーションのメーカーが悪意を持って何かをするのであれば、ダウンロードの際に小細工をするよりもダウンロードしている更新プログラムの中に情報を抜き出す仕組みを入れ込む方が遥かに簡単でありかつ確実です。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
システム変更を伴うアプリ展開中に、ログインしたままだと個人情報が知られる可能性があるのかと心配になりましたが安心しました。

お礼日時:2021/03/31 15:46

アマゾンや楽天などにログインしたままの状態でも比較的に安心です。


意図しなく勝手に入ってくる送信先不明メールの方が怖いです。
アマゾンや楽天などを怖がっているより、先に会員登録が必要なはずです。
最近では、(httos://〇〇〇〇〇.ne.jp)の(s)や(jp)も安心はできないです。
なお、パスワードはできるだけパソコンのデーターとして保存をしない方が安全です。
最近では、アマゾンの中国人ショップ(ALLDOCUBE jp 直販店)から、フィッシングメールが何度か入っています。
ウイルスバスターや、ノートン等で、セキュリティはしっかりと管理して下さイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
信頼できるメーカーのアプリダウンロードであれば、アクセスされる心配はないようで安心しました。

お礼日時:2021/03/31 15:49

「システム変更を伴うアプリ」が悪意のあるものだったら、何でも出来てしまいます。

ログインしたままかどうかは関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/31 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!