教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

死とは最後の切り札ではないでしょうか?

自分は最近よく死にたいと思います。自分は生まれつき体が細くて、食べても太れないし細い体がコンプレックスです。

人と話すのも苦手だし、楽しそうに話しながら歩いている人を見ると羨ましく思います。

高校生になってならより一層死というものについて考えるようになりました。

死んだらどこに行くのか、生きるという面倒な活動を終わらせることが出来るのか、そればかり考えてしまいます。

よく死にたいと言えば それはよくない 、 いい事があるはずだから生きて という人がいますが、それも綺麗事ですよね。

だってそれは普通の生活を送れてる人の意見だから。

毎日楽しいことを求めて生きるとしたら、もうこれ以上楽しいこともなくて絶望しか残らない状況になった時には死という逃げ道を使うって考え、いいと思いません?

gooドクター

A 回答 (3件)

こんばんは。

凄く共感してしまいました…。
私もよく思います。「このまま死んで目が覚めなくなるのって凄く素敵なことだなぁ」と。
ただ、これは最後の最後の切り札なので、それを使わないように少し立ち止まって休憩したり、周りを見渡してみるのも大切なんだなぁとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えを持ってる人がいたことを嬉しく思います。
生きにくさを感じやすい世の中なので、もしどうしようもなくなったら逃げれる脱出口を作っておくというのも必要だと思います。

死に物狂いと言って生きるために犯罪を犯し食料を調達する人も居ます

夏は暑いし冬は寒いです
腹が減るとずっと苦しい状況が続きますし
喉も乾く
貴方は実際死の極限までの行動なりを起した事はありますか?
死ぬ勇気って生きる気力ではなくて
自分を殺す勇気です
その勇気がもし今の貴方に備わってるのなら家の中の環境ではなくて
山奥のどこかもわからない場所で孤独に自分に問いかけるべきです
それができない状況での他人に死にたいは甘えと自分は思います
自分が死ぬ行動すら甘えてるのなら自殺はできません
凄く幼稚で甘い考え!!
もう少し自分に厳しい人間になってから死を考えようや
    • 0
この回答へのお礼

ではあなたはそこまで苦しい思いをしたことがあるんですか?
口ではなんとでも言えますし、コンプレックスを感じながら生きたことがないから甘えなんて言えるんですよ。

切り札ではなく「逃げ」では?

逃げ道でもありません。
単に眼前の(自分のせいで起こった)苦労・苦悩・苦痛から、目をそむけたいという逃避です。
>それも綺麗事ですよね
それこそ、自分の生活を楽しく過ごせない状況に自分を追い込んで、何も反省も改善も、思考もせずに、ただ単に「死」しか選ばない人の自己都合的な言い訳こそ、奇麗事なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

逃げであってますよ。
たぶん生きてる立場が違うから逃避という考えになるのですよ。
普通に生活するのが難しい人もいるから死という避難経路を考えざるを得ないんです。