プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代半ばの女性です。
数か月前のことですが、同じ職場の60代の女性が、
マンガ「魔法使いサリーちゃん」のようなワンピースを着てきました。
(昭和30年代生まれの方ならわかると思うのですが)
内心「よくもまー年甲斐もなく」と思ったものの、
「可愛いわね」と社交辞令。
すると、数日後「はい!あげる」と、
そのワンピースを手渡されました。
一度くらい着なくては悪いと思ったものの、
破れているし、毛玉はついているしで、
洋服の修理屋さんに頼むと、
「全部修理すると数千円かかりますよ」と言われ、
数千円出す価値のあるものとは思えず、
しばらく保管していたのですが、捨てました。
ところが今日になって「一度くらい着てよ」と言われパニック。
まさか「捨てた」とも言えず困っています。
勤務する会社は小さな会社で、
以前にも、今回の女性とは別の女性が、
古着を大量に持ってきて、
強引に押し付けて回るというトラブルがあり、
私も今回は、社長に相談したところ、
「すぐに対処します」と言ってくれたのですが、
どっちにしろ角が立つと思うと、
社長には「数日考えさせてください」と言い、
この件は保留です。

皆さんに質問です。
もし皆さんが私の立場だったらどうしますか?

A 回答 (4件)

社交辞令する程度の交流関係であれば、捨てたと正直に言えばいいじゃないですか。

そしたら向こうも自ずと去っていきますよ。面倒な関係は早いうちに取り除いた方が後々楽です
    • good
    • 2

社交辞令何か言うかられですよ。



でも、ハッキリ言うしかないでしょう。

ごめんないね。実は着てみたんだけど破れちゃってたから処分してしまったのって。

社長にどう対応してもらうのですか?
    • good
    • 0

「痛みが進んでいて修繕にもかなりのお金がかかるということだったので、残念ながら処分しました」と正直に伝えていいと思いますけど。



・傷んでいる物を渡した自覚を促す
・「修繕にお金がかかる」と直して着ようとした
・「残念ながら」とこちらの気持ちを込める
・「処分しました」で今は手元にないことを伝え、その後に引きずらない

という意味です。
    • good
    • 0

安易に受け取るのが駄目


次に社長に相談しても保留にしたのが駄目
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!