名古屋近辺で評判のいい針灸院を探してます。
針灸の専門学校に行っている友達が、夏休みのレポートで、「治療院での施術の感想」を書くのに困っているそうです。
実際に体験してよかった・評判で聞くなどで、出来ればその内容まで教えていただきたいです。
また、「うちは自信があるからおいで!実際に教えてやってもいいよ」という治療院の方がいれば、ご一報ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

評判は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「(社)愛知県鍼灸マッサージ師会」
このページで「地区名」をクリックすると詳細表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~aamm/kaiin/chikubetu …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接骨院・針灸院・整体?

はじめまして、今週の日曜日に追突事故にあいました。
昨年の10月にも追突事故にあい、
リハビリでもうすぐ終わるところでした。
ちなみに半年前の事故のあとには
整形→接骨院・時々ペインクリニック→整形外科のリハビリ科
と通いました。
今回は救急車で整形外科にはいきましたが、
他にも接骨院などを利用しようと思います。
そこで、接骨院・針灸院・整体のどれがいいか迷っています。
みなさんで、この中でここがいいというのがあれば
教えていただけないでしょうか?
場所は埼玉県坂戸市・鶴ヶ島市・川越市・狭山市
で探しております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは医療機関にて受診しましょう。この場合は整形外科がふさわしいと思います。
もし整形外科の電気治療や物理療法などで治療効果が現れない場合は鍼灸院や接骨院に行きましょう。
鍼灸院は診療費は若干高めな場合が多いですがその分時間をかけて丁寧な診察をすると思います。
鍼灸も保険が使えます。交通事故等のむち打ちの後遺症等は鍼灸保険適応です。保険を取り扱わない鍼灸院もありますので電話で相談してみると良いでしょう。
一般的に整骨院・接骨院は保険診療を行い低価格で診療が出来ます。低価格でたくさんの患者さんをこなすために診察時間が短い、診療のレベルが低くなりがち、経験の浅いスタッフが多くスタッフの技術差が有るなどの問題も有ります。

整体は免許ではありません。民間が発行する書状を免許だと言い張る整体師もいますが、免許は有りません。だれでも整体師と名乗ることが出来ますので実際には何も身体の知識が無い人でも店を開けます。もちろん保険は使えません。そのため整体を受診するのは自己責任で。

Q針灸院について

札幌でいい針灸院をさがしてます。
お勧めなどあれば教えていただけますか?
また、よい針灸院の選び方などありましたら
教えてください。


近所にもありますが、協会みたいなものには
入っていないようなので不安です。

Aベストアンサー

北海道鍼灸師会のHPを参考にしてください。
どこかの師会に加入していない鍼灸院は、賠償保険に加入していない可能性もあり、避けた方が無難です(自動車の任意保険に入っていないようなもので、開業したら加入するのが常識ですから)。

電話でいろいろと問い合わせをしてみて、対応の良いところは信頼できると思いますよ。

鍼灸師でした。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~harikyu/

Q接骨院と針灸と指圧・マッサージと将来生がまだの

接骨院と針灸と指圧・マッサージと将来生がまだ望める職業はどの資格でしょうか、またなぜでしょうか、

Aベストアンサー

接骨院は、最近新聞でも取り上げられたように慢性疾患を急性疾患と偽って保険請求する不正が横行しています。
そうでもしないと食べていけないのが実情です。

また、鍼灸師の養成学校は増えていますが、鍼灸の患者が増えた訳ではなく、鍼灸の資格だけではなかなか就職も難しいのが現状だと思います。

指圧・マッサージは、実費でかかってもいいという患者さんも多いですし、病院でのリハビリの日数制限後の機能回復訓練などの仕事もあります。この3者の中では最も収入確保が可能です。
が、養成校が少なく、入試は難しいです。
(だから「無資格マッサージでいいや~」と流れていく人が多い…)


No2のnegitoro07さんへ

>鍼灸・按摩でも使える治療院では、健康保険がすぐに使えますよ。
>保険請求の書類に氏名、住所、保険証の内容を記入するだけです。

鍼灸・按摩マッサージ指圧で健康保険を使うには「医師の同意書」が必要です。それがあれば、健康保険はすぐに使えます。
役所に行くうんぬんは、やはりその地域独自の制度なのかな?と思います。

Q治療院・整骨院

こんばんは。

少し長文になりますが宜しくお願いします。

私は今、腰痛の治療のため整骨院に通っています。

最近ちょっと疑問に思った事があったんです。

そこの治療院は、マッサージの他に電気(低周波)の治療があり、私は両方お願いしているんですが、もちろんマッサージは施術免許のある先生がやってくれるのですが、低周波(身体にパッド?のようなものを貼り、電気を流す…)の治療の際、受付の女性が行なうのです…。

何気ない会話の中で受付の方に

『〇〇さんは施術関係の免許とか資格取ったんですか~?』

と聞いたところ

『何も取ってないんです~資格は普通免許しかありません(笑)』

との事…。

私は治療院に通うのは初めてなので、よく分からないのですが、マッサージ以外であれば何の資格もない人が行なっても良いのでしょうか?

その受付の女性の方もきちんと練習してるのだとは思うのですが、資格がない…と言われると不安になってしまいます。

治療院にお勤めの方、または詳しくご存じの方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>荷物を持ち上げて痛めたのは今月の初め頃で、整骨院に通いはじめたのは今月の中旬(12日頃)です。

であれば “制度的” に問題ないと思います。

ただ “医学的” には疑問が残ります。先ほども回答したように腰の疾患は多数ありますので 「腰が痛い」 という患者さんには必ずレントゲン検査が必要だと思います。でなけば骨が悪いのか、筋肉のみなのか見当はついても確定は下せないからです。


>本当に何も分からなくて、整骨院に通ってしまいました。

治療院になどについて少しご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
先ほど説明しましたので割愛します。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>荷物を持ち上げて痛めたのは今月の初め頃で、整骨院に通いはじめたのは今月の中旬(12日頃)です。

であれば “制度的” に問題ないと思います。

ただ “医学的” には疑問が残ります。先ほども回答したように腰の疾患は多数ありますので 「腰が痛い」 という患者さんには必ずレントゲン検査が必要だと思います。でなけば骨が悪いのか、筋肉のみなのか見当はついても確定は下せないからです。


>本当に何も分からなくて、整骨院に通ってしまいました。

治療院にな...続きを読む

Q針灸師の方お教えください。

実家が針灸院です。社会人になり20年その間転職もしました。
現在の年令はご想像ください。

会社生活に限界を感じ目が多少悪くてもできそうな?
(眼病で視力がよくないのです)
針灸の勉強に興味があります。

針灸師を目指したいのですがかなり学校にお金がかかり
迷っています。実際働いている方の状況と
なるまでの難易度を教えていただけると助かります。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在開業している鍼灸師です。
鍼灸の現状ですが、とても厳しいものと思ってください。
ここ数年で鍼灸と柔整の学校が増え、毎年誕生する資格者は例年の倍以上になるみこみです。
当然あなたのように全くの素人から一念発起される方も多いのが現状です。
また、学校が増えたとはいえ、これらの学校の入学は結構難しく、特に現役をかなり遠ざかった方が、高校生や大学生と同じ土俵で勝負するのは中々大変です。
ただし視力が一定以上の悪さならば、盲学校で受験資格がもらえます。
これは恐らく各都道府県にあるものと思います。
私は大阪ですので、府立の盲学校を例に取ると、矯正視力が両眼で0,3以下の者なら学費がかからずに3年間でいけたと思います。
試験内容は分かりません。
一般の学校なら3年間で約400万程度ではないでしょうか。その後国家試験合格で免許が取得できます。
専門学校の場合には、昼間部と夜間部が選択でき、学生の間はほとんどの方が同業者の施術所で腕を磨きます。
専門学校によって親が卒業生の場合には、推薦制度がある学校もあります。
これについては各学校に問い合わせてください。
さて卒業後ですが、当然家業が鍼灸院なら開業でしょうが、特に鍼灸院は治療家に患者がつくものですから、今現在来ている患者は一度来なくなるかもしれません。
ただし、鍼灸院が地元で知られているという強みはありますので、後は腕次第ですが、決して甘くはありません。
どこかへ勤務する場合も、同年齢の給料よりはずっと少ないことは覚悟して下さい。これは相場として低いので、経験を積んでもそんなに上がることはありません。最終的には開業して自分で稼ぐしかありません。
会社のような保護されて働ける職場とは全然違いますので、これは覚悟してください。
苦言ばかりですが、最後に私自身はこれだけしんどい状況でもなぜ働いているかというと、やはり治療や患者さんが好きだからです。開業してしまうと、最終的には自分の本当に嫌な人は来なくなりますから、自分の大切な方の力になり、人が日々変わっていく姿をリアルタイムで見ることが出来ます。これは何物にも換えがたい喜びです。安易な気持ちでこの業界には入らないで下さい。やるならこの道を極めるつもりで頑張って下さい。
言い忘れましたが、国家試験は学校に入学することに比べれば大したことはありません。約6割とれば合格ですから。普通は通ります。

現在開業している鍼灸師です。
鍼灸の現状ですが、とても厳しいものと思ってください。
ここ数年で鍼灸と柔整の学校が増え、毎年誕生する資格者は例年の倍以上になるみこみです。
当然あなたのように全くの素人から一念発起される方も多いのが現状です。
また、学校が増えたとはいえ、これらの学校の入学は結構難しく、特に現役をかなり遠ざかった方が、高校生や大学生と同じ土俵で勝負するのは中々大変です。
ただし視力が一定以上の悪さならば、盲学校で受験資格がもらえます。
これは恐らく各都道府県に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報