教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今日、思いっきりハンドルをきった状態で駐車し、急いでいたので、そのままハンドルを直さずに、その状態で12時間ほど駐車してしまったのですが、家族から「ハンドルを戻さないと良くない」と言われました。これからは気をつけますが、今回だけなら大丈夫ですよね?12時間は長すぎですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

やはりハンドルも1回転以上回した状態だと、どっかに負荷が掛かっているような気がしますね。

でも12時間程度じゃ壊れたりはしませんし、実際にどうもなかったでしょ。
他の回答にもありますが、据え切りというクルマが停止したままハンドルを動かすほうが良くないです。とはいえ、こちらもすぐに壊れたりはしません。
停車する前にクルクルーっとハンドルを戻して、戻しきれなかったら残念wとあきらめて降りるくらいで良いと思います。

それより、まだ前進しているのにRレンジに入れたり、後退しているのにDレンジに入れたりするほうが、負荷は高いようで、よくトランスミッションを壊している人の話を聞きます。でもこれも7年とかそれくらい壊れるまでに時間がかかるようです。

ちなみに忘れられやすいですがMTだと道の外側にハンドルを切った状態で停めておくのが基本だったりします。(思い切り切ったりはしませんが)
    • 0
この回答へのお礼

そっか、すぐにどうこうってことではないのですね!安心しました!車大事に乗ります!

違う人が乗った時に、危険だし、バカ丸出しではあります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

全く問題ありません。

油圧パワステでも電動パワステでも、何ら問題いいありません。(エンジンを止めると油圧ポンプも停止してステアリグユニットに油圧が供給されなくなるので、油圧が残ることはありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!断言してくださり、安心しました!

いいえ、大した事ないです。

自分は、長さ9m~12m車のハンドルを一回転させたままあがったことありますが、なんでもありません。

またエンジンかけないと戻らないので、タイヤが曲がってるのを分かってて離れます。

朝8時に、ヤマト運輸の前を通ると、全トラックの前タイヤが曲がっています、始業前の車両点検なのか、夜のあがりでそうなっているかは、不明です。

カーセンサーのサイトを見ると、売り物の中古車のタイヤはほとんど曲がっています。

タイヤが曲がっている車は沢山ありますよ~気にしない気にしない!
    • 0
この回答へのお礼

車業界の方がそうなら、大丈夫そうですね!安心しました!ありがとうございます!

以前の油圧式のハンドルの場合、油圧に偏りが出たりするので良くない等と言われていましたが、現在主流の電動式パワステでは、ほとんど関係ありません。

むしろ、駐車後にハンドルを真っ直ぐにするために据え切りなどする方が、ハンドルやタイヤに無理がかかると思います。駐車枠からはみ出したり、車を出すときに枠からはみ出したりするようでなければ、気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!だから家族(80代)はそう思ったのかもしれませんね!
ありがとうございました!

特に張り紙等での警告がなければ大丈夫でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!