プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父と義父に対しての援助の差

私の父は年金生活
妻の父は生活保護と障害年金

年間通しての収入は
父よりも義父の方が僅かですが多いです。

前提として、
コロナ禍で私と妻の収入がかなり減りました。

援助というほどの事ではありませんが、
私の父には毎年お年玉で2万円、
父の日と誕生日は毎年欠かさず1万円程度のプレゼントをしています

義父には
お年玉は渡さず、誕生日のみ1万円程度
毎月の携帯代金の支払いを3000円程度
月に2度通院しておりタクシー代が年間7万円
通院の度に食材の買い物を年間3万円程度

義父はお酒を飲むと暴言が酷く、
最近までは私が義父の送り迎えをしていましたが、
私の仕事中にも酔って連絡があり、出ないと留守番電話に暴言。

それが続き嫌気がさして、義父の通院今は妻任せです。

元々妻はアルコール依存の父に散々迷惑かけられ、いつ父を捨てても良いと結婚当時言ってましたが、私がそんな事はできないと、妻を説得して今に至ります。

妻と義父が仲良くしているのは微笑ましいと思っていますが、現在経済的に苦しく、通院のタクシー代などは仕方ないにしても、

最近は義父が出すお歳暮の料金なども妻が支払い始めました。

私としては父も義父も同じくらいの援助(金額)にしたいと思っているのですが、

それをはっきり妻に言うと波風が立ちそうなので、イライラモヤモヤをずっと我慢していますが、それとなく妻に伝える方法はないでしょうか、

また、少しばかり預金がありますが、それを義父の田舎の解体費に使いたいと妻に申し出られました。

こんなときに200万円のお金を解体費に出すことも懸念しています。

どのように伝えれば波風が立たず理解してもらえるのか、アドバイス頂きたく思います。

預金は300万円程度、ローンもあり、義父の田舎の解体は瓦も落ちてきて役所から通告があります。

生活保護なので解体は不可だと思うのですが、土地は借地でその代金も毎年数万ですがうちが支払っています。妻は体裁があり、親族が田舎にいるので放置したくないと話しています。

妻の気持ちはわかりますが、私たちのこれからの生活にも不安がある中、どうしても解体費を出したくありません。

今の出費すら厳しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

奥さん名義なんですね。

ならバレようがありませんし、安心していいかと。

携帯代を代わりに支払う行為含め現金の援助も、食材も、本来なら申告義務があります。申告する人はいないでしょうが。

義父の田舎の解体とありますが、義父名義の建物なんですか?生活保護申請時に財産の清算は必須なんですが?
だからひょっとするとそれも奥さん名義の建物になってるのかなって思いつつ書きますが、解体費用は義父名義なら出してあげてはダメだと思います。義父の生活保護のケースワーカーに相談してください。知恵がなくてすいません。
    • 0

具体的なアドバイスはできませんが、気になったことがひとつだけ

義父は生活保護ですよね、それなのに毎月の携帯代を支払ってあげてる、これ不正受給になります。今すぐやめたほうがいいです。バレたら遡って返納しなければならない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います、不正受給になるのですか?知りませんでした…

元々義父が支払っていましたが、以前携帯が料金滞納で止まってしまい、連絡が取れないと困るので妻名義で借りて与えているのですが、

妻名義でもダメでしょうか?

妻名義でも義父が支払えば良いのですかね…
無駄に固定電話もあり、それは義父が支払っていますが…