教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

クレジットカード三枚選ぶなら、銀行visa一枚、Amex、とあと何があれば事足りますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

「事足りる」の程度とあなたの行動範囲によります。

極端に言えばクレジットカードなんかなくても日本国内での日常生活には事足りますので。
ざっくり、あったほうがよいカードについて思いつくままに書きます。

一番あったほうが良いと思うのは、Suicaなどの交通系ICカードにチャージできるクレジットカードですね。どのカードが良いかはチャージする交通系ICカードによります。どの交通系ICカードが良いかはお住まいの地域と通勤・通学経路によります。

もうひとつ、機能面であったほうが良いカードは、nanacoにチャージできるセブンカードプラスかFamiPayにチャージできるファミマTカードですね。
nanacoとFamiPayは、クレジットカードでは買えない金券類の購入ができるからです。

日常的にクルマに乗るのであれば、ガソリンが安くなるカードがあった方が良いですね。具体的にはあなたの行くGSによります。

海外に行くことがあれば、MasterCardはあった方が良いですね。傾向として、VISAよりMasterCardとJCBの方がレートが良いです。
また、コストコで使えるクレジットカードはMasterCardだけです。

中華圏によく行くのであれば、銀聯カードはあったほうがよいですね。

VISAはもちろんあった方が良いですが、銀行VISAの必要はありませんね。

JCBについては、かつてはJCBしか使えない店がたくさんあったと聞きますが、自分が遭遇したのは一軒だけです。地方にはまだあると思いますので、持ってても良いかな程度。

amexは必要ないと思いますよ。(少なくとも国内では)amexしか使えない店は聞いたことありません。かつてはコストコで使えるカードがamexとコストコ提携カードしかなかったので、コストコ行く人には意味があったのですが。

ダイナースはなくてもいいかな。
行ったことないけど熱海のスコットというレストランはダイナースしか使えません。そういう店もあるにはあるってことです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
Suica、nanacoはあります。ガソリンはTpointカードです。
Suicaは銀行提携オートチャージでした。

クレジットカードは仰有る通りなくても生活できますね

AMEXがグリーン→+ダイナースでもいいですが

やはり、NO.2の回答にあるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ですかね。ありがとうございます

>クレジットカード三枚選ぶなら、銀行visa一枚、Amex、

とあと何があれば事足りますか?

MastercardかJCBだと思うんですね。
基本的にAmexやダイナースって使えないサイトとか結構あります。
なのでその使えない場所を埋めるためにダイナースでは「ダイナースクラブ コンパニオンカードMastercard」がでたくらいです。
というわけで国内メインならJCBカード、海外ならMastercardだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。Amex以外とネットは弱いです。マスターカードは海外で重宝しました。
Amex年会費高い割にサービスイマイチ(笑)
クレジットカード会社からお試しで使ってくれと郵送されてきました。

ダイナース

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます