教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

トヨタのプリウスやハイエースが
盗難が多いのはなぜですか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

ハイエースは海外人気

プリウスは犯罪者人気
木を隠すなら森の中という事で犯罪者は目立ちにくい日本で最も多く走っている車を狙います。
    • 0

海外で人気があるので、売れやすいので盗むのだと思います。

ハイエースは、定員10名で、ロングボディは14名です。
ディーゼルエンジンもあります。

例えば、海外では日本のように交通網発達していないとかあるので、白タクのようにたくさん人を乗せることができる白バスを運営して、儲けるとかできたりします。

プリウスはアクアとかと違い、車中泊できるくらいの寝るスペースもあります。

■参考資料:グランドハイエースをベースに燃料費0円の天ぷらカーを作ってみた!

■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも
https://www.youtube.com/watch?v=WUGvpjLsRAs

日本国内で、ディーゼルエンジンを天ぷら油で走れるするようにするカスタマイズは人気あります。

プリウスはハイブリッドカーなので、ガソリン代の使用量が少なくて済む高燃費で日本で人気ありますが、そもそも世界で1番信号機の多い日本で燃費良いということは海外の信号機のない道路ではさらに燃費良かったりします。

泥棒もリサーチが重要ですので、”売れ線を盗む” という感じで、盗難して後はニコイチのようなバラシて乗り物ではないパーツにして輸出していたりします。
    • 0

自動車の輸出業をやっていますが、ランクルなどアルファードも盗難が多いですね!

香港に輸出した現行のランクル、アルファードを8台盗難に遭ったことがあります、その際香港警察に駆け込んだらヘリコプターなど使って探してくれましたやはり海外に送るので見つけるのは時間との勝負なんですよね熱探知で無事見つかったので良かったですが、あんなに俊敏に動いてくれる香港警察に感激致しました!
海外に出ても尚窃盗団のターゲットにされるので相当人気でさばけるルートが色々あるのでしょう!
    • 0

盗難車は国内で転売されるケースは少なく(さすがに日本の『取り締まる側』は、そこまでザルではありません)、専ら海外に輸出されます。

皆様御指摘の様に、ハイエースなどは海外で非常に人気があるということですが、それに加えて、本質的に『盗み易い』ということがある様です。

ワタシ、以前自動車メーカー(トヨタではありあません)の研究部門に居て、ちょうどその頃関西で大規模な自動車窃盗団が検挙され(ランクルが『あり得ない』ほど盗難されていた頃です)、ケーサツから『盗難防止装置の開発協力』の一環として、窃盗団が実行部隊に配布していた『窃盗マニュアル』みたいなものが回って来ました。
 それによると・・・

※盗難手順が明確になっている
 沢山盗難されているクルマは、セキュリティもよく研究されていて、盗難手順が規格化?されていました。何をやれば盗める、ということが判っていれば、盗難する側もやり易いということです。(盗難に必要な標準作業時間まで決まっている車種もありました。)

※トヨタ車だから
 徒党を組んでいる窃盗団では、効率よく台数をそろえなければならないので、信頼性が高いクルマを狙う傾向がある様です。
 その『窃盗マニュアル』の最後には、アルファロメオやロータスなど具体的なメーカー名を10社ほど上げて『これらは狙うな』という記述があり、理由は、『途中で故障して動けなくなることがある』からと。盗難車が路上で動けなくなったら、当然検挙の可能性も高まるでしょうね。
 トヨタ車なら、セキュリティを破ってエンジンが始動出来さえすれば、その心配は非常に低いでしょう。

尚、余談ですが。
 アンチ・セフト(盗難防止装置)の考え方はメーカーによってかなり違いがあり、日本のメーカーに於いては、アンチ・セフトの作動により『乗員が車内に閉じ込められる』パターンを、非常に問題視しています。
 実際、輸入車の一部では、『乗員が容易に車内に閉じ込められる』パターンがあるアンチ・セフトが存在しますが、そういうアンチ・セフトは、盗難に対しても強力に働きます。
 日本車のアンチ・セフトは、この点でどうしても甘くなってしまっていると言えますが、そもそもアンチ・セフトはメーカーと窃盗団の『イタチごっこ』の様相を呈しており、『何を作っても短期間で破る手段が発見される』状態です。
 PCの様な生体認証も、現状での誤作動の確率は自動車用部品としての許容範囲を超えていますし・・・どうしたもんでしょう?実はEV技術や自動操縦技術と並び、アンチ・セフトは重要な技術テーマかもしれません。
    • 0

この前テレビでカギなしでドアを開ける特集やってましたよ。

10秒もかからずしっかり開いてました。指紋やキズなど証拠が残るかどうかまでは残念ながらわかりません。あとエンジンの質がいいので簡単に高額で転売できます。
 ハイエースは女性の敵という定着があるほど性犯罪や集団リンチに使われる可能性が高いです。
    • 0

盗み・バラシ・流通のノウハウが蓄積されているからです。

セキュリティは一度突破すれば同じ手法が全ての同一車種に適応できます。
バラシも同様、バラバラに分解したり積み込んだりするのも車種ごとにテクニックが要ります。

というわけで同一車種ばかり狙われます。

人気があるからというのも理由の一つかもしれませんが単純に数が多くて盗みやすくて金になりやすいってだけです。

何でこれほど被害が出ているのに当のトヨタが具体的に対策しないかが不思議ですが…
リレーアタックなんて結構昔から聞きましたよ
    • 1

ご存知かと思いますがトヨタ車は国内最高峰のブランディングです。

「丈夫で壊れない。ハイエースは仕事で使えるしプリウスは日本でもお馴染み低燃費。プリウスは知名度がある」
アメリカでもかなりいました!
「」内は刑事から聞きました!
    • 0

盗難車は原則海外へ出ます。

海外で入手が困難な車が盗まれているだけです。
プラドがその典型です。
    • 0

海外でうれるから。

レクサスも。
電子ロック外され五分で盗難。
窃盗団います。
防犯カメラなんかやくしない。
車庫からももっていかれます。
    • 0

海外で人気があるからです。

盗難車を日本で売りさばくとすぐ足が着くため、こういう盗難車は海外で売りさばかれます。そういうシンジケートがあるのでしょう。他にクラウンも良く盗まれます。
プリウスは省エネで、ハイエースはマイクロバスとして海外でよく使われます。外観でハイエースと見分けにくい日産キャラバンですが、海外ではほとんど見かけません。(あくまで私見ですが)従って似た外観でも、車泥棒はハイエースの方を狙います。
    • 0