アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳から大学に入ることを検討しています。
卒業後就職できるか不安です。ご意見をください。

私は、18歳から現在まで中小機械メーカーの工場で正社員として5年働いています。
給与待遇が良くないので転職活動を始めたのですが、転職活動を通じて社会や仕事について学ぶ内に高卒ハンデに限界を感じるようになりました。

そこで今から大学を受験することを検討しています。

学力に自信がないので、今の工場で働きながら2年ほどかけて偏差値50台の地方国立大学を狙う予定です。

懸念しているのが就職活動についてです。
一般的に3浪以上は新卒扱いにならず、中途採用枠での応募になるのでかなり厳しいという実状があることを知りました。
中小機械メーカーでの実務経験しか履歴書に書くものがないのですが、職務経験のない他の浪人生と比べて有利になりませんか?焼け石に水でしょうか?
現状の高卒資格だけでは応募することもできない大手機械メーカーへのキャリアアップは非現実的でしょうか?

また、たとえキャリアアップに失敗して現状と同じような中小企業に就職することになっても、30代40代になったとき大卒であるだけで給与面や出世においてかなり有利になるように思えます。20代の内にとにかく学士免許を取っておくという考えは誤りでしょうか?

あなたのご意見をぜひ。

A 回答 (4件)

会社を辞めてからすぐにに大学へ入学した人を浪人とは言いません。

退職から入学までに空白期間が無ければ不利にならないでしょう。
(若さを求めている企業は除く)

ただ大手を狙うなら偏差値50台の地方国立大学では厳しいかもしれません。就活四季報で興味がある企業に入社した人の出身大学を調べてみましょう。
    • 0

今の会社には、従業員の育成に関して、

・休職して大学に行くことを許している。給与は出ないが復職は認めている。(育児休暇や介護休暇という制度があるなら可能性があります。一度相談してみては?)
・たぶん今は技能職だと思いますが、大学卒業資格を得て復職したら総合職へキャリアチェンジできる(給与が改善される)。
というような施策はありませんか。
健康保険とか厚生年金が継続されるので、生活としては安心ですよ。

そうであれば、今の会社に戻って、キャリアを積んでから「キャリア転職」という道を選ぶべきだと思います。
(人間関係とか、別の理由がなければ)

また、就職活動について、
企業が即戦力であるキャリア転職組ではなく、あくまで「新卒採用」にこだわる理由は、ヒト・モノ・カネ・情報という「経営資源」の中で人は一番息の長い経営資源だからです。そして新卒には、その「伸びしろ」に期待して投資をしているのです。

あなたのような30歳近い人を新卒として採用しても、伸びる期間が短いので、あまり投資する価値はありません。だから新卒として就職活動するのは極めて不利です。

その年齢であれば、キャリア転職組になった方が有利だと思います。
ですから、今の企業に在籍したままで何とかならないか考えた次第です。
    • 0

大学いくなら四年間ロスします。

それを抜くだけの生涯賃金稼げるなら正解です。大卒との月給の差額約6万円。
これを吸収するだけのスキル、
60歳、55歳役職定年を視野に。
    • 0

26高卒です。

現在年収4桁です。
大学は行く必要性を感じなかったので行きませんでした。
後悔はしていません。
自分の目標に忠実な道を選ぶべきです。
私は英語を独学で学びその他興味がある事も独学で学びました。
ただひとつ、国内で働く場合に大卒は重要なライセンスです。
4大に出ていないだけで差別的な目で見られたり嫉まれます。
アップデートされない古い脳の持ち主には注意しなければなりません。
    • 0