教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

HSPがしんどくて病院に行こうと思ってます。

私はネット診断や、動画のHSPあるあるなどでの判断にはなりますが90%当てはまっていて、私はHSPなんだなっと知り、HSPという私だけじゃない気質を持っているという事が知れて気持ちが楽になりました。

ですが、何事にも敏感すぎて、主に考え方の面での敏感さとネガティブさは、自分でも異常だなと思うくらいです。

毎日毎日考える暇さえあればネガティブな考え事をしてしまい、過去の人間関係に関する嫌な出来事を思い返してはしんどくなり、誰かと会話をした後の恐怖と不安などで最近かなり疲れがひどく、頭が痛くなったり吐き気がたまにあります。

これ以上続けば何かが爆発してしまいそうなので、病院に行ってみようと思うのですが、こういった精神的な話を相談する場合は何科の病院に行くのがいいのでしょうか?

真剣に悩んでいます。
HSPに詳しい方、精神関連に詳しい方のみご回答をよろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

精神障害で、心療内科に10年以上通っている主婦です。

私自身も、HSPだとネットの自己診断で、ハイスコアが出ました。

HSPというのは、あくまでも、病気ではなく、「タイプ・気質」らしいです。
心療内科では、一度も、HSPについては、相談したことが無いです。
理由は、HSPは、病気では無いからです。
また、話したところで、日本の心療内科・精神科の治療は、お薬を飲む治療になることが多いので、HSPは、それには当てはまらないと、私は、思っているからです。

ただ、あなたがHSPだと思っていても、実は違う病気かもしれません。

>これ以上続けば何かが爆発してしまいそうなので、

そこまで、おつらいのなら、一度心療内科に相談されてはどうですか?

一応、心療内科は、初診20分~30分かかります。
予約制が多いですので、電話して予約を取ってください。

再診は、3分~5分、お薬の調整を行いながらの治療になります。

ちなみに、私は、HSPの当事者会にも、参加した経験があります。
但し、精神障害もある人はなかなかいないようで、私にとっては、
あまり有意義では無かったですね。
    • 1