親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中学、高校と不登校で行ってなく大検取った者です。年齢的に今年で三浪。上記の通り全く勉強していませんでした、偏差値と言うものも去年知ったほどの世間知らずな大馬鹿でした。
偏差値30台で去年は四谷学院に行きましたが当然ついて行けず今年初受験も全滅しました。その教訓から、自分の勉強スタイルが分かっていなかったこと。最大の原因が授業について行けなくなり、途中で下の大学でもいいやと諦めモード入り勉強がおろそかになってしまったこと

とにかく去年は訳が分かっていませんでした、自分自身と受験と言うものが!!やはりちゃんと勉強して努力しないとそれなりの所にしか行けないと言うのもこの年でやっと身を持って痛感させられました。そんな諦めモードだった自分が許せなくて今年は山篭りするつもりで一年やろうと思ってます。最低10時間やります

それで自分は分かったことは、まず予備校みたいな所は合わない(基礎なってないから駄目)、周りに流されやすいので。だから自分に合わせてもらえる個別指導塾でやることに決めました。今探しています。目標はマーチです、あとは日東駒専よりもちょい上の大学(成城、明治学院、成蹊など)ですね。英語が最大のネックになってます。英語はほぼ中一レベルです。六年間のことを一年でやるのは一般的に無理って言う人もいますが中には一年でやっちゃう人もいます

そこで自分と同じ、または近い立場だった人で予備校は行かず、代わりに塾や独学で六大学かそれより下の成城、成蹊、明治学院などの大学に一年計画で受かった方の体験談とかを聞きたいです。前説が長すぎましたね、すみません
DBZのゴクウが100倍の重力に耐えたように自分もそれぐらいの覚悟です、全て捨てます、人間死ぬ気になったら何でもできると言うのを実感したいです。とにかくぜひ体験談をお聞かせください、よろしくお願いします。ご本人じゃなくて知り合いの方のお話でもかまいません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 はじめまして。

受験頑張ってください。

 私の体験談ですが、高校は進学校ではない普通科に通いました。当初大学に進学するつもりは無かったので、3年間全くと言って良いほど勉強せず、結局英、数、理の3科目は平均偏差値30台前半でした。

 3教科0点を取っても30台前半になるので取りあえず全国レベルで最低レベルでした。

 浪人時、個人勉強はどの様なペースで進んで良いのかわかりませんでしたので、K合塾に通いました。

 アドバイザーの言われるように、焦らず、毎日12-14時間程度勉強したと思います。 一科目2時間を一枠に時間割を作りました。 

 そのかいがあって、最終的には3教科全て偏差値60台となり、無事某国立大学に合格しました。

 受験が終わったとき、入学までの期間を何をして遊んで良いかわからず、結局、時間があれば机に向かって受験勉強の続きをしていました。
 
 結局浪人での勉強が楽しくなり、最終的には去年3月にドクターを卒業できました。

 偏差値30台から受験勉強を始めても、諦めずに勉強にのめりこめれば何とかなるものです。
 あとは、自分の根性と、周りに流されない意思を保てればきっとうまく行くと思います。
 頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日14時間ですかね自分もそれくらいやるつもりでいるので参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/19 22:14

英語の体験談です(本人)


高校2年の中ごろまで英語の成績は偏差値40前半しかありませんでした。高校入試の時公立入試問題で選択以外が全滅だったのも覚えています。

あと1年切っているのにそんな状態の自分を見てどうしようもなく思った親が家庭教師を呼びました。この先生がスパルタで毎週40単語以上覚えました。よくありますよね。良く出る英単語1900とか必要英単語2300とかの単語帳。これを全て覚えました。そして、イデオム・熟語系の参考書を1冊覚えました。で、長文ですが、その先生は教科書を使わずシャーロックホームズ・アガサクリスティーンなど推理小説を英文で持ってきました。これが自分には的中しました。推理小説は好きなのでとりあえず読もうとする→人が死ぬ→不可解な点が出る→犯人がわかる。どの点で嫌になっても最後まで読まないと気がすまなくなるんです。犯人が気になって仕方がない状態ですね。最後だけ読むっていうのはきらいなので気合で読みましたよ。時間が経過して単語を覚え熟語を覚えしていくうちに文章が読めてくるようになるんです。それが、かなり嬉しくなりましたね。

3年に入った頃には偏差値60前後になってたと思います。3年からは小説を読むのになかなか辞書を使わしてもらえなくなりました。前後の文章よりその単語を理解する練習ですね。とうぜん、入試では辞書は使えないですし自分の知らない単語は出ますから。

そうやっていくうち最終的には偏差値を75前後まで上げられるようになり、現在は海外相手に仕事をしています。中学・高校の時には考えられませんでしたね。

英語を手っ取り早くレベルを上げる方法は単語・イデオム・熟語を覚える事です。これだけでも、偏差値は50を軽く超えます。結局単語さえ覚えてたら後は並べ替えれば文章になるわけですから。単語を覚えていなければ話になりません。

よく言う偏差値75を5上げるのは難しいが偏差値40を10上げるのは簡単です。大学頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説で勉強ですか、自分もそういうふうに楽しんで勉強できるように工夫したいと思います

お礼日時:2005/03/19 22:12

なんどもすみませんが



>>これは超超超個人的意見ですが、予ゼミは絶対に止めておいたほうがいいと思います。あそこは確かに勉強している人は勉強していますが、遊んでる奴の割合のほうが圧倒的に多いです(予ゼミに通っている友達はみんな口をそろえていっていました)。

という発言についてですが、一概にはそういえません。注意されて出て行かされることが多いです。
私の行っていたところは非常に静かでした。ちょっとでもしゃべると講師の方が「出て行け」といって出ていかされてました。ちなみにその後地方に引越しして代ゼミに通えなくなったのでサテラインのビデオを見て勉強しました。これも人気講師の授業が塾の開いている時間ならいつでも何回でも聞け、分からなかったら前回のビデオを見たりできます。これはオススメです。あと、だいたい仕切りがあってビデオ以外は視線に入らないので集中できます。ヘッドホンですし。
なんどもすみませんね。
    • good
    • 0

受験体験記です。


これ、すごいですよ。とりあえず一回よんでみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/inde …
    • good
    • 0

とりあえず英語は文法の再復習と英単語、熟語の再復習からお願いしときま~す!


すると自然と英文が読めます。
英字新聞なんかを読むのもいいかも

自分の話ですが
自分の最初の偏差値は34,4日本史以外は最低点でした。偏差値は22のびましたね。
そして1年頑張りましたが
自分も今年MARCHクラスの大学に落ちました。
でも日東駒専クラスの大学には受かりました
しかしあくまでも自分の実力を測ると言う目的だったので蹴りました。
恐らくはBFランクすら受からないと言われた偏差値でしたがここまで伸びるんです。
自分は事情があり6月からでしたが約7ヶ月です。
一年ならもう少しいけるはず!
私事ですが来年はMARCHは確実に早稲田慶應を目標に頑張りたいです。

で、本題ですが。出来る。以上

お互い頑張りませう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日大レベルまでいったんですかねすごいですね、自分はまだまだです。
お互いに頑張りましょう

お礼日時:2005/03/19 22:10

No.7です。

よくみたら代ゼミ’代’の字が’予’になっていました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

他の所にもかいたのですが一日10時間やるっていうより短時間(6時間くらい)でも内容の濃い勉強を心がけることが大切だと思います。

10時間やってもいくらやる気がある人でもたいていの人は半分近い時間ボーっとしたりするもんです。そうであれば短時間で濃い勉強をしたほうが効果的だと思います。
これは超超超個人的意見ですが、予ゼミは絶対に止めておいたほうがいいと思います。あそこは確かに勉強している人は勉強していますが、遊んでる奴の割合のほうが圧倒的に多いです(予ゼミに通っている友達はみんな口をそろえていっていました)。taka077664さんは周りに流されやすいということなのでお勧めしません。あと大抵予ゼミで受かっている人というのは超進学校や有名私立の人が圧倒的なので、要は自分で出来て学校でもばりばり指導を受けている人ということです…
どこの塾や個人指導に通おうとtaka077664さんのやる気と努力次第で全て決まります。
自分は医系志望で2浪が決まっているのでお互い来年受かるようにがんばりましょうね(^0^)/
下の参考URLは勉強について軽くアドバイスしたものです(浪人の分際で生意気ですが…)→No.1とNo.2に回答しました。同じ医系志望の子にアドバイスしたもので進路的には違いますが役に立つこともちょっとはあると思います。是非参考にしてみてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1198591
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備校は行かないのでとにかく個別で頑張りたいと思います

お礼日時:2005/03/19 22:08

私が答えるべきかどうかわかりませんが。


マーチとは
M=明治大学
A=青山学院大学
R=立教大学
C=中央大学
H=法政大学
ですね
    • good
    • 0

体験者です。



偏差値測定不能から完全独学で大学へ行きました。模試のみ予備校を利用しました。

私の場合、本も買えない状態だったので、最初は単語・熟語集だけ友人にわけてもらいそれを覚えていました。覚えるくらいだったら、ひとりでも簡単にできますよね。

そのうち欲が出てきて、むずかしい長文読解をやってみたら、読めるようになってきたんです。完璧ではないですが・・・。

で、長文を読んでいてわからないところがあったら辞書を引きまくったんです。文法書も引きまくりました。わからないところはとにかく引きまくった。不定詞がわかるまでに1日費やすこともありました。で、つぎの日になったら忘れるので、また1日費やして不定詞を調べるんです。それが毎日続きました。

そんなこんなしてたら代ゼミ偏差値70超えました。

私はいまでも「予備校は行かない方がよい」と考えています。

私の勉強は着実に力がつみあがるという利点があった一方、自分一人で大学受験のすべてをやらないといけない点で非効率でした。私の勉強法は予備校に通うよりベターではあったんですが、ベストではなかったんです。大学受験を知り尽くした家庭教師のような存在の人がいたらと思うばかりです。

ただ、ただ、おすすめできる家庭教師会社や個別指導塾は皆無なのです。個別指導塾の講師の質は低いです。だから、講師が間違った勉強法で教えてしまったら、また同じ過ちを繰り返してしまうのです。

いい講師がいない、だからみんな予備校のような面倒見の悪いところに行ってしまい、失敗してから気付くのです。予備校に頼っていてはだめだと・・・。

ひとつお勧めできる個別指導塾(@小田急線沿線)はあるには、あるんです。探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こういった体験談を待っていました!!
偏差値70まで行ったんですか!凄いですね!一年計画でと言うことですよね??
大学は早稲田か慶応ですか!?それとも国立とかですか!?
よかったら教えてください。
英語はやはり一番時間が掛かりそうですね、熟語や単語から覚えた方が効率よさそうですね。

それとお勧めの個別塾とはどんなとこですか?
調べてみたのですがなかなか見つかりません。
けっこう有名な所ですか??
よかったらこちらも教えてください、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/20 23:11

体験談ではありません。


自分は偏差値は進学校というのもありそれなりに取れていたのですが国語だけ偏差値が他のに比べ10以上も低い40前後でした。

文章だけ見ると自分と似ているなぁという感じを受けました。自分は理想は高く計画はきちんと建てる。ただ行動にまで移れない。結局出来なかったことで自分は駄目だとネガティブ思考になる。っていう悪循環な時期がありました。

で本題ですが結構頑張ろうという気持ちがありそうですのでもしかしたら上手くいくかもしれませんね。自分としては予備校に行くことをお勧めします。東進などのDVD学習のところです。これは自分が勉強したい時にいつでもできることと、学習内容を基礎から自由に学べるところです。自分は東進だったのですがこれには非常に助かりました。

自分は結構集中が切れるタイプでしたので余計なことは考えず朝早くから予備校に行き夜までずっと勉強していました。勉強するしかない空間を作るということです。往復4,50分かかるので帰るのも少し面倒という距離でした。

正直な自分の考えですが一年で合格するのは厳しいかもしれません。ただ二年あれば別ですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かになかなか行動に移せなかったんだと思います。
だけどもうそんなことやっても言ってもいられないのでやります。
それと上記に書いた通り予備校は肌で合わないとと実感したので多分行く予定はないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q偏差値30代ですがどの予備校を選択するか迷っています

自分は2浪突入ですが、今までまったく勉強しなかったので偏差値30代です
今年から予備校に行くことになりました
私立文系の早稲田志望なので、代ゼミと河合塾に絞りました

代ゼミだと大学受験科、単科、サテライン、河合塾だと大学受験科などがありますが、自分のレベルだとどの予備校に入るのがおすすめでしょうか?

ちなみに勉強は去年の12月から始めたので本当の0からのスタートではなく、多少の知識はありますが、まだ偏差値30~40レベルです

今の自分の考えでは、大学受験科を選んでも選抜のクラスに入れず、一番下の一般クラスにしか入れないと思います、それならば単科で人気のある講師の授業を受けて自習メインで頑張ろうかと思ってはいます

皆様の意見を聞いてみたく質問しました
代ゼミと河合塾の違い、受験科、単科、サテラインなどの情報も聞きたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

概ね正しく理解できていると思います。
ただ、有名講師人気講師の授業を取ってみても、おそらくそれで学力が改善するわけではありません。
一番下のクラスに入れられそうなのは、学力が無く、上のクラスの授業について行けないからです。
当然、有名講師が担当しそうな上位レベルの講義は、講義内容について行けないでしょう。
勿論、有名講師が最下位レベルの授業でも受け持ってくれているのであれば、それは聞いた方がよいかもしれませんが。

あなたの学力「レベル」からすると、おすすめは宅浪+単科です。
しかし、二浪という状況から、学習サポートが充実してそうな河合をお薦めします。
ただし、行って遊び友達とつるんで遊んだり、授業をサボったりしないように。
よくは知りませんが、答申や四谷という選択肢もあるのかもしれません。

まともな進学校の勉強は3年分あります。
だから、基本的には1年で全部勉強が終わるわけがありません。
当然、最下位クラスの授業にも全くついて行けないことだってあるでしょう。
それでも必死について行くんですね。

今すべきこと。
まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いて、楽に八割取れるかどうかを確認してください。
大学入試で使うのが英国社なら英語と国語を見てください。
8割取れなければ、中学の学習内容に穴があるということですので、英語の場合、中学の学習範囲を埋めないと、高一の勉強に入れないでしょう。
国語の場合は、ダメ元で出口の中学生用の問題集を初歩からやってください。
それらがクリアできているのであれば、英語は高一の勉強です。
センターレベルの単語、教科書レベルの英文法。
国語は、出口か板野の教材をまず。
やってみてダメなら、河合の「入試現代文へのアクセス」や、市原千秋の「教養としての大学受験国語」辺りを。
古文単語と古文漢文の文法も。
予備校に入ってから、では遅いでしょう。

なお、志望は志望で結構ですが、12月の段階になったときには、学力に応じたところをしっかり受験するようにしてください。
上位大学を受けるのはかまいませんが、だからといって、実力相応校や、実力から判断した滑り止めや滑り止めの滑り止めを受けないということはしないように。

概ね正しく理解できていると思います。
ただ、有名講師人気講師の授業を取ってみても、おそらくそれで学力が改善するわけではありません。
一番下のクラスに入れられそうなのは、学力が無く、上のクラスの授業について行けないからです。
当然、有名講師が担当しそうな上位レベルの講義は、講義内容について行けないでしょう。
勿論、有名講師が最下位レベルの授業でも受け持ってくれているのであれば、それは聞いた方がよいかもしれませんが。

あなたの学力「レベル」からすると、おすすめは宅浪+単科で...続きを読む

Q偏差値30台からの大学受験勉強

自分は、大阪では一応進学校と言われる高校に進学しました。(偏差値65くらい)
しかし1年から自分の成績はクラス、学年でも底辺で、現在3年生となりました。

中学の頃は数学が得意だったので理系に進みましたが、今では数学も底辺です。英語は中学の頃から苦手です。
高校2年生の夏から映像授業の塾に通い始め、クラブの帰りにほとんど毎日塾に通い、自習室にも通っていました。
でもあまり勉強にやる気がなく、なんとなく塾に通って自分自身で安心していただけです。

先日、河合のマークシート模試を受けて愕然としました。
英数理型の偏差値が38でした。
関大の工学部を第1志望にしていましたが、もちろん判定はE。
近畿大学、大阪工業大学も判定はEでした。
関大の工学部に行きたいと思っているのですが、どのような勉強方法が良いのでしょうか。
今からでも間に合うでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に「勉強これからします」というやつには
アドバイスしないのだけれど。
やるかどうかわからんから。

■数学
・方法1(数学ニガテな人用)
高校数学にはいるまえに、
中学の(図形まわりでなく)「数式まわり」の
問題集を1冊、といたほうがいいかも。
これ3日以内に終わらせる。

それから高校数学に入る。

高校数学は
まずは数Iの教科書の「基礎事項+例題」のみ、
もしくは市販の教材であれば
文英堂「基礎からのシグマベストこれでわかる数学」の
基礎例題のみを
1週間以内で完全理解し、マスターする。
完全理解というのは、
「他人に説明できるまでになること」をさす。
---

・方法2(映像授業が普通に理解できてた人用)
白チャート、黄チャートあたりの
「例題」のみを
完全マスターする。

これも1週間以内で。
---

いずれの方法の場合も、
本の解説解答の意味がわからないときは
かならず誰かに聞きまくるか
他の本で調べまくること。
これをしないと絶対に数学の力はつかない。
---


英語は
「くもんの中学英文法1~3年」(や、
おそらくZ会の「中学英文法Fine」あたり)
をつかって、
・例文を読んで意味が正確に言える
・例文の訳をみて例文が正確にいえる
・例文を読みながらアメリカ人のように意味がすらすらとれる
という状態にすること。
(※Z会の「Fine」には音声CDがついてる。
英語のリズムやアクセントが頭に入ってない人は
たぶんCDつき教材のほうがよい気がする)

これは1週間で。
----

上記をこなせないなら
浪人しても大学うからないとおもう。
「いつやるのか。いまでしょ。しかも1週間以内」ということ^^

コツは、
隙間時間にこそ目いっぱい勉強することだな。
学校の休み時間とか、電車の中とか、
朝起きた時、学校に着いた直後、放課後直後、
帰宅直後、寝る前とか。

あと勉強法や教材は、
まずは、学校の先生のアドバイスも参考にすること。
学校の先生に聞かないでここで聴くのは本末転倒。

基本的に「勉強これからします」というやつには
アドバイスしないのだけれど。
やるかどうかわからんから。

■数学
・方法1(数学ニガテな人用)
高校数学にはいるまえに、
中学の(図形まわりでなく)「数式まわり」の
問題集を1冊、といたほうがいいかも。
これ3日以内に終わらせる。

それから高校数学に入る。

高校数学は
まずは数Iの教科書の「基礎事項+例題」のみ、
もしくは市販の教材であれば
文英堂「基礎からのシグマベストこれでわかる数学」の
基礎例題のみを
1週間以内で完全理解し、マスターする。
...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q偏差値を30から60台に上げるには?

僕は偏差値38の工業高校に「通ってた」者です。

学校での成績は33人中、「後ろから」三番目でした。
多分は偏差値30もないかと。。。

偏差値を60台まで上げるにはどういった勉強法がいいでしょうか?

またどのくらい時間がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

No.5で回答した者です。

偏差値50前後で良いのであれば、英語は文法を中心に勉強すべきです。
偏差値60だと全範囲をみっちりやるべきですが、
50までであれば文法がしっかりできてる人は「単語・熟語を覚えるのが苦手」「長文が苦手」といった弱点がある人でも到達しやすいです。

どの科目を学ばれたのか分かりませんが、現在の偏差値からあまり高校時代に学んだ科目はアテにならないと思いますので、文系での受験をオススメします。英語が「理解中心」な勉強がオススメなので、他の科目は日本史のような「暗記中心」の科目が良いかもしれません。
偏差値50くらいだと、勉強方法より、勉強の量と継続性が大事になってくると思いますので、好きな科目があればそれが一番だと思います。

毎日長時間勉強できる方であれば1年以内も無理ではないと思いますが、「さすがに毎日は・・・」という場合は1年半程は見ておいた方が良いかもしれません。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q偏差値60まで持っていくのはは難しい?

高校を中退した17歳男子です
通っていれば高校3年生の代になります
高認は取得しております

高認を取得してからは専門学校に進学する予定でしたので勉強してきませんでしたが、やはり大学に進学したいという気持ちが強くなり、つい先日(4月後半)から大学受験のための勉強を始めました
受験まで残り約8ヶ月半、今年度の受験を目指しています
大学進学を決めるのが遅すぎるということは重々承知しています


こんな自分ですがMARCH文系の偏差値60程の某学部を志望しています
ただ、上にも書いたとおり今まで全く勉強してこなかったので高校の範囲を全て1から勉強していることになります
もちろん厳しいことは分かっていますがやり遂げたいです

しかし、親戚(中学教師)や周りの人の意見、ネット上での書き込みでは「今からじゃ無理」「かなり厳しい」といった意見を頂きます


自分で言うのもなんですが、自分は中学時代は家庭学習せず、授業だけで偏差値が66、最低でも60程をキープしており、周りと比べると「それなりに頭がいい人」でした
その状態のまま高校受験をし、県内でもトップクラスの進学校に合格してしまったので偏差値に対する認識がよく分からないのかもしれません

高校受験のときの偏差値に対する自分の認識は
「偏差値60?授業受けてれば大丈夫じゃない?」
という感じでしたが
いざ大学受験の偏差値の話になると周りの人は
「偏差値60?そんな簡単なものじゃない、それなりの進学校で努力しないとなれない」
といった感じで戸惑っています
(もう高校の授業も受けていないのでさすがに自分の認識も大丈夫、とは言えないですが)
自分は中学までの勉強しか体験しておらず偏差値60は「簡単」なものだったので大学受験に対する偏差値60の認識が分かりません

なんというか、楽観的というかマイペースというか・・
自分の性格が嫌になります


・前置きが長くなりましたが、本題です
おそらく今模試を受けたら偏差値35~40ほどになると思います(まだ履修していない部分が出るので正式な偏差値にはならないと思いますが)
今から8ヶ月半の間勉強して偏差値60まで上げることは、大多数の人が「無理」と言うほど厳しいことでしょうか?
もちろん、厳しいことは理解しているので今までにないくらい勉強しているつもりですが、周りの人からは「今からじゃ無理だろう」といった意見を散々頂くので心が折れそうになります・・


ちなみに私立文系に絞ると決めたので英語・国語・政経のみ勉強します
センター試験も受験しません

参考までに10日ほど前に2010年、2011年の現代文のみでセンター試験過去問を解いてみたところ
2010年 41点
2011年 47点
でした
解いた時点では国語はノー勉です
それまでは英語を重点的にやっていました(今は国語にも手をつけています)


ぜひ回答よろしくお願いいたします
長文&乱文失礼いたしました

高校を中退した17歳男子です
通っていれば高校3年生の代になります
高認は取得しております

高認を取得してからは専門学校に進学する予定でしたので勉強してきませんでしたが、やはり大学に進学したいという気持ちが強くなり、つい先日(4月後半)から大学受験のための勉強を始めました
受験まで残り約8ヶ月半、今年度の受験を目指しています
大学進学を決めるのが遅すぎるということは重々承知しています


こんな自分ですがMARCH文系の偏差値60程の某学部を志望しています
ただ、上にも書いたとおり今まで全く...続きを読む

Aベストアンサー

私も公立トップ校(高校入試の偏差値で68か69くらい)の出ですが、そこでは上は東大や医学部(偏差値で言うと70超)、下はいわゆる日東駒専クラス(50台半ばくらい)ですね。国立下位やMARCHクラスだと、せめて真ん中あたりにはいないと厳しい感じです。まあ私立文系クラスだと学力水準はガクンと落ちてしまうのですが。国立の60と私立の60では学力層が違うということです。

そんなレベルの高校をドロップアウトしているのなら、その下位にも届いていないと考えなければなりません。しっかり頑張っても日東駒専も危ない、というところです。ただし、そういった高校で私立文系の進学実績が冴えないのは、「高校で落ちこぼれたというモチベーションの低下」と「数学をやらなくてよくなった(勉強の総量がうんと減った)ダラケ感」によるものでしょう。トップ校にいたというプライドが邪魔をしてしまうのです。二番手三番手校だと私立上位がメインターゲットになってくるので、このあたりの意識はだいぶ違ってきます。

あなたの場合は意欲は充分のようだし、古典も地歴も外して身軽になっているので、「追い込みをかける体制」はできています。ただし、国立を捨てた今の時点で上の「ダラケ感、安堵」が見え始めているのは危険信号。そして、追い込みがきくのは「何かとりえがあるとき」、英国社のうちどれかは初期状態で戦闘能力を持っている場合です。国語のそれは100点満点でしょうから、アドバンテージはありません。英語と政経は尻込みして過去問にも触れないくらいなので、さらに戦力外です。今のあなたにとりえはないのです。

それを自覚し、無勉でもいいからすぐにセンター過去問を英語も政経もやってみましょう。時間はたっぷりかけて構いません。理数系の科目と違って手も足も出ないということはないはずです。正解を「推理」してください。それで現在の位置を思い知って、「大学入試というものの風合い」を体感したうえで、どんな力の配分にするのが効果的か、短期間の場合の学習の組立てはそこから始まります。

配点や比重からは英語を最重視すべきですが、英語の学習効果が出てくるには時間がかかります。それまでにスコアメイクできるように他でつないでおくことができなければ、時間切れです。国立の場合は科目数があるがゆえにまだ手の打ちようも幾通りかあるのですが、私立は一本道です。

志望校の過去問は形式にとまどわないために早めに(夏までに)目を通しておいたほうがいいでしょうが、本格演習には時期尚早です。傾向や癖を把握できるレベルに達していないからです。私大は形式にも傾向にも難易度にもバラつきがあるので、実力測定、学習効果の測定には、品質管理の行き届いたセンター過去問を使うのがいいと思います。

私も公立トップ校(高校入試の偏差値で68か69くらい)の出ですが、そこでは上は東大や医学部(偏差値で言うと70超)、下はいわゆる日東駒専クラス(50台半ばくらい)ですね。国立下位やMARCHクラスだと、せめて真ん中あたりにはいないと厳しい感じです。まあ私立文系クラスだと学力水準はガクンと落ちてしまうのですが。国立の60と私立の60では学力層が違うということです。

そんなレベルの高校をドロップアウトしているのなら、その下位にも届いていないと考えなければなりません。しっかり頑...続きを読む

Q総合英語Forestが難しい

今まで海外に一人で行くことが多く、初めは全く話せない状態だったのが、今は、旅行には問題ない程度まで話せるようになりました。
宿の予約の電話をしたり、出会った人との日常会話も、単語が分かれば、いろいろ会話できる程度です。

今まで、英語の勉強というものを全くしていなくて、旅行には問題ないのですが、はたして自分の英語はあっているのか?もっと色々話できるようになりたい と思い、文法から勉強しようと、評判のいい総合英語Forestを購入しました。

・・・が・・・
例文は単語が分かれば、すぐに分かるのですが、説明で使われる○○語、○○詞などの用語が分からずに、挫折しそうです。

高校時代も英検3級に落ちてしまうほどのレベルで、その後もただ現地での会話で覚えた程度の英語力で、全く基礎がありません。

基本の勉強にいいと思って購入したのですが、私には早かったでしょうか?

とりあえずサラーっと1回読んで、もう1度1から読み直せば、少しずつ理解できるようになりますか?

今、不定詞のところを読んでいますが、いきなり that節の変わりに・・・というような説明で、え?that節なんて今までに出てきたっけ?????と、いきなり、最初の説明でつまづいています。
さらっとやりすぎでしょうか。

とにかく○○語、○○詞などで説明される文が分かりにくいです。

さらっとやらずに、順に1つずつ、確実に理解していった方がいいのでしょうか。
でも、出てきていない文法を例に出してきたりするので、さらっと1度終わらせてからじっくりやった方がいい気もするし。

ある程度、分かっている人向けの参考書のような気がします。
もっと中学英語レベルの本からやりなおした方がいいでしょうか?
もし、Forestの前に読んだらいいお勧めの本などもありましたら教えてください。

今まで海外に一人で行くことが多く、初めは全く話せない状態だったのが、今は、旅行には問題ない程度まで話せるようになりました。
宿の予約の電話をしたり、出会った人との日常会話も、単語が分かれば、いろいろ会話できる程度です。

今まで、英語の勉強というものを全くしていなくて、旅行には問題ないのですが、はたして自分の英語はあっているのか?もっと色々話できるようになりたい と思い、文法から勉強しようと、評判のいい総合英語Forestを購入しました。

・・・が・・・
例文は単語が分かれば、すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

総合英語Forestは、良い文法書ですよ。
間違いはないと思います。
ただ、それは高校生向けのものなので、
中学生が習う事が分かってないと難しいでしょうね。
用語的なものは、中学生の文法書で解説もしてあるので、
中学生の文法書を買うか、買わなくても、ネットで「中学 英語 文法」で
検索すれば、いくらでも出て来ます。
日常会話がお分かりなら、ネットで中学文法をやって、
それからフォレストでもいけそうですが、ネットだとたまに解説が部分的だったり、目も疲れるので、
なんでしたら、中学生の参考書コーナーに置いてある、
中学生の文法書を買って、1~2回さらっと読めば良いのではないでしょうか?
3回も読めば、フォレストと内容はかなりかぶっているので、
次、フォレストやるときも比較的進みやすいとは思います。
要するに、フォレストは高校生が一般的に読む書籍なので、
前段階は中学生用になると言う事です。


人気Q&Aランキング