【初月無料キャンペーン中】gooドクター

外付けハードディスクからUSBメモリーに大量の写真データを移動中に突然フォーマットしてくださいのメッセージが出てUSBに移動していたデータが消えてしまいました。復元したいのですが良い方法ありますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

壊れた



サルベージソフトを利用
ダメならあきらめ

USBメモリは非常に脆い
コピーのコピー位なら
USBメモリにデータ入れても良い
かもね
みたいなメディア

バックアップはHDDとクラウドで
2重3重に取ること

じゃないと泣きをみる

号泣中?かわいそ
何があっても
泣かない子になろうね
    • good
    • 0

外付け HDD から USB メモリの写真データを大量に移動していたと言うことですが、「コピー」 ではなく 「移動」 を使っていたのでしょうか? 移動は、少量のファイルを転送する際には使いますが、容量のある程度大きなファイルやフォルダを転送する場合、移動している最中にトラブルがあると、移動しているファイルが消失する危険があるため、まず使いません。



安全にデータを 「転送」 する場合は、「コピー」 を使って転送先にデータが確実にコピーされてことを確認してから、コピー元のファイルを削除します。移動を使ったファイルを転送しているときにトラブルが発生すると、移動先にファイルが届いていなくて、移動元のファイルも消失している場合があるのです。

「移動」 の機能は移動元のファイルを、一応コピーを行って移動先に転送し、同時に移動元のファイルを削除します。移動先にファイルが転送されているのを確認している訳ではないようなので、移動元で移動が終わったとみなされると削除してしまうようです。

質問者さんの場合、移動先が USB メモリなので、移動した容量がオーバーしたのか、USB メモリのシステムが異常になったのでしょう。

HDD は磁気円盤にデータが残っていますので、復元ソフトを使ってかなりの確率で復元が可能です。下記のようにフリーソフトから有料にもの化で各種あります。もしかすると、USB メモリ側の復元は必要ないかも知れません。

誤って削除してしまったファイル等を、復旧・復元することができるフリーソフトの紹介。
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

ざっと見た感じでは、下記が強力そうです。フォーマットした HDD からも復元できるみたいです。

クイックフォーマットしてしまったファイルも復元できる!(かも?)「Pandora Recovery」。
https://www.gigafree.net/utility/recovery/pandor …

復元時は、別の外付け HDD を用意してそれに復元して下さい。該当の外付け HDD に書き込んでしまうと、まだ復元していない部分を上書きしてしまいます。該当の外付け HDD に書き込みを行わなければ、何度でも復元作業を行ってファイルを救出することができます。

USB メモリの方は 「突然フォーマットしてくださいのメッセージが出て」 と言うことなので、救出するのは難しいかも知れません。一応、下記のようなソフトがありますので、試してみると何か結果が見られるでしょう。

USBメモリー データ復元・修復ソフトとは
https://freesoft-100.com/usb/recovery.html

この中で良さそうなのは下記でしょうか。

ウィザード形式で手順がわかりやすい Recuva のポータブル版 Recuva - Portable
https://freesoft-100.com/review/recuva-portable. …

恐らく HDD 側には移動した際の元データが残っているでしょうから、かなりの確率で救えると思います。

USB メモリは質問者さんのケースのように突然フォーマットを求められるとか、アクセスできなくなることがありますので、安定したデータの保存には向きません。必ず USB メモリにしかないデータと言う状態を作らないようにして下さい。オリジナルは HDD 等の保存しておき、移動する手段として使うなどを心がけて下さい。

最後に、大量のデータをコピーするなら下記のソフトをお薦めします。

サイズの大きいファイルでも、高速にコピーすることができる!「FastCopy」
https://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.h …
・デフォルトの画面では、"差分(サイズ・日付):同一ファイル名がある場合、サイズ・日付が違う場合に上書きコピーします。" になっていて、コピー元とコピー先を指定すれば、新しいファイルや更新されたファイルだけをコピーします。100GB や 500GB でも任せておけば、問題なくコピーしてくれます。
・「設定」 から 「一般設定」 を選び、"Buffer" の設定をメモリ容量に応じで設定します。デフォルトは 64MB ですが、メモリに余裕がある場合は 256GB や 512MB にしておくとコピー速度が上がります。次に、? 完了時間予測、? エラー時継続、? ベリファイ にチェックを入れておくと、コピーの完了までの時間を表示し、エラー時にもコピーを停止せず、コピーの内容を確認してくれます。特にベリファイがあるので、安心してコピーできます。なお、ベリファイにチェックをいれると、その分のコピー終了までの時間が長くなります。
    • good
    • 1

USBメモリ側は諦めましょう。


外付けHDD側のデータを復元する方がデータを回収できると思います。

まずはゴミ箱を除いてみましょう。
そこに削除されたファイルが存在すれば、それを取り出すだけです。
存在しないなら、データ復元ソフトでスキャンして復旧できるファイルを探す。
    • good
    • 0

ファイル復元ソフトで復元できる可能性が高いです。


(復元ソフトでスキャンをかけるまでは、なるべくUSBメモリと外付けHDDに対する操作はしないでください。)
DiskDigger等のファイル復元ソフトを使ってみてください。
https://freesoft-100.com/review/diskdigger.html
有料ソフトも含めた評価は以下を見てください。
https://rentry.jp/note/hdd-recovery-soft/

データ復旧の業者もいますが、高額になります。
    • good
    • 1

データ復元ソフトがあります。


有料ですが、大切なデータを
復旧させるためには効果的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング