プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、株主優待のみを狙って株を購入する
場合、売り注文は何時にだすのでしょうか?
翌日の朝?
それとも前日の大引け後の直後??

よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

● 株主優待を受けるには貴方の名前を会社に登録される必要があります。



● 殆どの会社の登録は3月と9月の末ですが、6月、12月など色々あります。 登録される期間に保有していなければ株主優待も配当もありません。特異な企業があれば別ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、売り注文を同じ価格で行った場合は
早く売り注文を出したほうが優先されると
聞きました。
そうなると、大引け後の直後にだすのが
よいと思いますが、いかがでしょうか?

お礼日時:2005/02/20 19:36

 ちょっと質問とズレた答えなんですが、だいたい優待権利落ちには株価下がるんでそのタイミングで売ると優待&配当込みで損することがよくあります。


 しばらく前に優待の1単位(例えば1000株)買っておいて権利落ちの寄り付きに逆に1000株買う。すると平均価格はちょい安めになるので その価格で指値しておけばあんまり長期にわたってずるずる持ち続けるのをある程度避けられます。
 こんなのどうかしら?
    • good
    • 0

>売り注文を同じ価格で行った場合は


早く売り注文を出したほうが優先されると
聞きました。

取引時間中のザラバは、そうですが、寄付きと後場寄付きは、それまでの注文をすべてつき合わせて値段を決めます。

もっと、仕組みを知ってくださいね。聞きかじりで取引すると、痛い目に会うことありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかー
これはいいアドバイスでありがとうございます!
仕組みをしろうにもいざというときに
これ!という情報がみつけにくいんですよねー
みんなそれぞのメリットのことしか
かいてなくてー
非常に参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/02/21 00:08

別の質問にお答えしましたが、やはり、同じことを考える人が多いので、権利落ち日の寄り付きは安くなる可能性があります。


とにかく早く換金したいなら、大引け後から寄り付き前までに、成行注文することです。成行注文は、前夜だしても、翌朝でも寄り付き前は同じ扱いです。

少し待って、権利落ちが埋まった頃、売る手もありますが、何かお急ぎのようで、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、売り注文を同じ価格で行った場合は
早く売り注文を出したほうが優先されると
聞きました。
そうなると、大引け後の直後にだすのが
よいと思いますが、いかがでしょうか?

みなさんはどうしているのでしょうか?

持ち続ける人と、成り行きで売る人と。。。

株主優待の本でもその売り時期が
書いている本が少ないんですよね~

お礼日時:2005/02/20 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!