アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅付近に土がある場所など一切無いのに、窓付近の家具や床を拭くと毎回白い雑巾が茶色に汚れます。周りに土が無いので土埃では無いと思うのですが…土埃以外に窓から入ってくる茶色埃は何がありますか?近くに瓦礫の積もった廃墟があるのですが関係ありますか?

質問者からの補足コメント

• 黄砂の時期に限らず茶色埃が入ってきます

A 回答 (7件)

中国から砂が飛んでくるくらいなんだから、国内のどこからか土や砂が飛んできても不思議じゃないですよね。

土埃はアルミサッシだけじゃなくシャッターも閉めていても家の中に入ってきますよ。

私も以前東京に住んでいましたが、ビル群を吹きすさぶ風の方が怖かったです。
今住んでいる北関東でも、日光などの山々から吹きおろす風の強さはかなりの威力を感じますが、ビル群の風はなんていうか、一方向から吹いてくる感じじゃなくて、ビルなどにぶつかるからか、上下からも吹いてくる、荒れ狂った風のように感じていましたよ。

東京の中でもこれぞ大都会という場所でも、風が強ければ砂ぼこりが目に入ったりしますよね。
    • 0

茶色と言うか、拭くと黒っぽく汚れると言うことですよね。

窓付近なら、当然窓を少しでも開ければ風(空気)が入ってくるわけですから、それで埃も入ってきます。
もし廃墟の方角から風が吹けば、それらの埃が入ってくることもあり得ます。埃の中にはどこからか遠くの土埃も少なからず混じっているかもしれません。

たとえ窓を開けなくても、家で誰かが生活をしているのだから、風(空気)が起こって埃が舞います。一人暮らしであろうとも、人が活動すれば。
また外出して帰宅すれば、衣服などに静電気で汚れた埃がくっ付いてきて、脱げばそれらが家の中で舞ってあちこちに付きます。
そう言う小さな重なりが全て積もっていくことで埃の層が出来るわけです。

埃の正体についてこちらに書かれているので見てみたらいいと思います。
埃を出さないようにする工夫もあります。
https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20171018/ …
    • 0

近くにある「瓦礫の積もった廃墟」が発生源だと、ご自分でほぼ結論を出しているようですね。

現場を知らない者に関係の有無を問われても答えられません。
    • 0

今日なんかは、スカイツリーが霞むほど黄砂が酷かったそうですよ。

• 0

今の時期は黄砂が飛んでいます

中国から来た土の粉です
洗濯物を外に干していてもつきます
窓を閉めて下さい
    • 0

黄砂や花粉、風が強い日に粉塵などが巻き上がって家の中に入ってきていると思います。

家も完全に密閉空間ではないのでこまめな掃除が必要という事です!
    • 0

黄砂とか?

• 0
この回答へのお礼

東京なのでそれは無さそうです