先程テレビ番組でトイレにておしりを前からふくか
後ろからふくかという質問に対して5人中4人が前から
拭くと答えました。5人とも中年男性です。
僕は昔から後ろから拭いていたので少なからず驚いています。
女性の場合おしっこのとき前から拭くと思う(想像なんですが)ので自然と前から拭く人が多いとは思うのですが?
実際どちらが主流なんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
又親は子供に対して前からか後ろからか教えるのでしょうか?僕は教えられた記憶はないのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本語も難しいですね。


質問を一度読んだだけではよくわかりませんでした。

私の場合、トイレットペーパーをもった手を「後ろ(背中側)」から回して、「前の方」に着地させ、接触させたまま「後ろ」にずらしています。
拭き取るという作業をするうえで、押すよりも引っぱる方が、自然な手の動き(”ペーパーの動き”というべきかな?)だと思います。

ところで、これは質問で言う「前から」なのでしょうか、「後ろから」なのでしょうか?
(きっと、「前から」でしょうね)

もっとも、おしり洗浄機付きトイレであれば、拭くと言うよりも、接触させて吸い取らせるだけです。ずらしたりしません。もちろん、高級品になれば温風で乾燥までしてくれますが、吸い取ると早く終わるのでペーパーも併用します。

さて、もし自分が親になって子供に教えるとしたらどうするでしょう?
上記の私のやり方は、足が床に付かない子供にはバランスが取りづらく、難しいのかもしれません。
(難しくないならそのままです。自分が子供の頃の事は、忘れてしまいました。)
そうすると、「足の間から拭く」と言うことを教えることになるのでしょうか?その時のペーパーの動きは、「引っぱる」で考えると「背中側からおなか側へ」になってしまいますね。
子供が女であれば、それはできないので、「押す(おなか側から背中側)」事を教えるべきなのでしょうか?

足の間からだと、手が便器に触れそうで嫌ですね。

うーん、どうすればいいのでしょうか?

保育園などではどう教えているのか、専門の方に聞いてみたいですね。

正確な回答になっていなくてすみませんが、自分のことについては「自信あり」です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かった様ですいません。
背中側に手をもっていき後(背中側)から前(胸側)に拭く
背中側に手をもっていき前から後に拭く
胸側から足の間に手を入れ後ろから前に拭く
胸側から足の間に手を入れ前から後に拭く
結局4種類あったんですね。私は単純に手を背中側にもっていくのか胸側から足の間にいれるのか、しか考えてませんでした。

お礼日時:2001/08/23 21:25

補足に対して



そういう意味だったんですね。
やっとわかりました。
そういうことでしたら、私は前からになりますね。
理由は後ろからだとよく見えないのと服に付きそうだから。前からなら見えるし、折りたたむのも楽。
    • good
    • 0

育児書には、女の子のおむつ交換の時は、前から後ろへと書いてあります。

理由は、kanasiiさんのかかれているとおりです。私は、母から、「前から」とおそわりました。

男の子の場合は、覚えてませんが、オチンチンの後ろもきれいにふき取るようにと書いてありましたね。(笑)
    • good
    • 0

主流は知りませんが、人体構造的には「前から拭く」が正しいです 特に女性はそうした方がいいです 女性は前(胸側)から、尿道口、膣、肛

門となります 後ろから拭くと肛門の汚れが膣や尿道口を汚染する可能性があります そのため前から後ろとなります

この回答への補足

すいません。下記のお礼文の中でANo.#4とあるのは
ANo.#3のまちがいです。

補足日時:2001/08/23 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったのでANo.#4のお礼文を
一度お読みください。すいません。

お礼日時:2001/08/23 21:52

男性の場合、背中側から手を回して、紙の運動は腹側から


背中側へ向かって動かすのが主流だと思いますが。
もちろん、私もそうです。

と言ってみたものの、他人のは見たことがない。
けれど、男性の体の構造上、そうなると思いますね。

回答が沢山寄せらられば、真実が見えてくるでしょう。
しばらく締め切らないようにしてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じ拭き方ですね。
おっしゃるようにしばらく締め切らずにたくさんの回答を
待ちたいと思います。

お礼日時:2001/08/23 21:30

私は後ろから前ですね。

女性の場合は前に拭くとお尻の雑菌があそこのほうに行ってしまうということから前から後ろのほうがいいらしいです。
それと、私は大の方をしたときはウェットティッシュを使います。これに慣れるとウェットなしでは気持ち悪いです。紙ではやはり限界があるので。
家では子供のお尻拭きで、出先ではポケットサイズのウェットティッシュ持ち歩いてます。
子供にはどうでしょう?私は教えてもらった記憶ありませんけど・・
女の子には前から後ろへ拭くよう教えたほうが良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かった様で若干補則させていただきます。私の聞きたかったのは、おしりを拭く場合、手を背中側(後から)にもっていくのか、胸側から(前から)もっていくのかという事だったのです。
皆さんの回答を読ませてもらって初めて気づきました。
背中側、胸側それぞれに手の動かし方が前から後へ、後から前と結局4種類の拭き方があるということを。

お礼日時:2001/08/23 21:08

どちらから、と聞かれて初めて考えたのですが私は「後ろから派」ですね。

特に両親から教えられたからでもなく、自然にそうなった感じですが。前からお尻を拭こうとすると少し前屈みになるのでやりにくそうな気はするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の朝、前からチャレンジしようとしたのですが
結局できませんでした。30年以上続いてきた習慣は
手強かったです。

お礼日時:2001/08/23 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Qトイレの後拭く時は、前⇒後?それとも後⇒前?(女性限定でお願いします)

こんな事今更人には聞けないので教えて下さい…。
元々頻尿気味でトイレが近く、外出時も常にトイレを気にして生活しています。泌尿器科へ行った所、膀胱炎ではなく神経性のものと診断され治療中です。おしっこの中を調べて貰ったら少し人より雑菌が多い、と言われました(問題はないそうですが)…もしかして拭き方に問題があるのかなぁと思い不安です。

いつも後ろ(お尻の方から)から前(性器の方)へ向って拭いています。これって間違っているのでしょうか…正しい拭き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

前→後ですよ。
女性の場合は尿道だけではなく、膣も肛門より前にあるので、大腸菌などの雑菌が尿道や膣に入らないよう前から後ろに拭くのが衛生的です。
拭く時はおしりの方に手を回して、尿道のほうから肛門のほうへ手を引く感じで拭きます。
前から手を回すと、肛門のほうまで手が届かないので注意してください。

Q肩から背中にかけてのしこり

肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。
肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。
一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背部に良くできる物に粉瘤というものがあります。肌色の腫瘍に真ん中に少し黒っぽいものがあればその可能性が高くなります。
皮膚科か外科が良いのではないでしょうか。
診断がつかなければ、皮膚の一部を切除して病理診断したほうがいいと思いますよ。

Qおしりがじょうずく拭けない。 20代♀です。知的障害、発達障害があります。 おしりがじょうずくに拭け

おしりがじょうずく拭けない。
20代♀です。知的障害、発達障害があります。

おしりがじょうずくに拭けなくて、おしりのとこがかゆくなります。さわってみて手がくさくなって、拭けてないのかな?って思いました。

胃腸クリニックで過敏性腸症候群と言われて、うんちが拭いても拭いてもうんちが出てきてとれないです。ウォシュッレトは、おしりのなかに水が入ってきらいです。
ゆるゆるうんちがぱんつに付いてしまうときが、ちょっとだけあります。
ぱんつにつかなくても、ぬめぬめしたりして、きもちわるいです。
おしりをうまく拭き拭きするコツをおしえてください。

Aベストアンサー

そっかー。
うちの子もまだまだお尻上手くふけなくて、れんしゅうさせてるんだよね。
自閉症なんだけどね。
あなたの場合、ウォッシュレットでおしりの中に水が入るなら、繰り返しするとかんちょうみたいになって、おしりに残ったウンチが全部出されるから、いいと思うけどな。
おしりに入った水、がまんできるとこまでがまんして、一気に出しちゃえば、残ったウンチもいっぺんに出るからー。
あとは、ティッシュで拭くだけ。拭く時は、こすったりすると、こびりついたウンチが広がるからダメ。
押さえるようにして、ティッシュにウンチを染み込ませる感じで。
それを繰り返して、ティッシュが汚れなくなるまで。
れんしゅうして、がんばってください。

Q16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。
4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは
「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」
とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。
年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。
毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。
長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは検査をしてそのしこりが何なのかをはっきりさせる必要があると思います。
その結果次第で手術の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。
「後悔先に立たず」です。何事も早めが良いと思います。

Q床などを拭いて掃除した後と前では足に傷がある場合

拭いていなくて乾いているときのほうが肝炎のリスクは低いですか??

拭いて掃除してすぐは濡れているのでやはり危険ですか??

Aベストアンサー

どれだけ汚い部屋に居るのでしょうか?(^-^)
仮にB、C型肝炎として話をすると、
血液を通して、感染はしますが
床に血液が有りますか?ウイルスは宿主の特定の部分に≪今回は血液ですが≫いないと死滅します
血液に中に入れば生き続ける事は出来ますが、空気に触れた段階で、死滅しだします
菌によっては2週間するとほとんど死滅すると思います≪献血で感染するのは、血液に中に菌が居るから死滅しないのです≫
濡れていても浸透圧の関係で、水道水なら、まず濡れていても乾いていても同じと思います
確率的には、限りなく0に近いと思って下さい

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q質問失礼します。1週間前くらいから小便の時に激痛が走り、尿道口から少し膿がでていました。4日前に病院

質問失礼します。1週間前くらいから小便の時に激痛が走り、尿道口から少し膿がでていました。4日前に病院に行ったところ正式に性病とは診断されなかったんですけどばい菌がはいっていると言われてレボフロキサシン500を5日分処方されました。病名をしっかり診断されなかった時点で少し不安だったんですけど、これってあってますかね?T_T今薬飲み始めて4日目なんですけど排尿痛が酷いです。ちなみに男です。

Aベストアンサー

その様な症状が出る前に、疑わしい女性との性行為はありましたか?

性行為の後から小便時や勃起時に尿道に激痛があり、尿道から膿が出るというのであれば、
淋病の可能性が高いと思われますがどうでしょうかね・・・

おそらく、クラミジアか淋病の類だと思いますけど。

ちゃんと病院に行って診断&処方されたのであれば、問題無いと思いますし、
薬が切れたらまた病院へ行くはずなので、そこでしっかり確認した方が良いでしょう。

クラビット500は、合成抗菌剤で、
感染時に細菌などのDNAの繁殖を防ぎ、殺菌作用が強い薬とされていますね。
軽度の場合は250mgが使われる様なので、強い方を処方したという事でも
おかしくはないのではないかと思われます。

クラミジアや淋病等の場合であれば、適切な投薬治療で
1週間~2週間でその様な症状が改善すると言われてますが、
質問者さんの場合は最低2週間を目安に考えておいた方が良さそうですね。

完治せずに治療を放置すれば、パートナー等にも感染するだけでなく、
不妊へと繋がる病気でもあるのでしっかり完治するまで病院へ行くようにしてください。

その様な症状が出る前に、疑わしい女性との性行為はありましたか?

性行為の後から小便時や勃起時に尿道に激痛があり、尿道から膿が出るというのであれば、
淋病の可能性が高いと思われますがどうでしょうかね・・・

おそらく、クラミジアか淋病の類だと思いますけど。

ちゃんと病院に行って診断&処方されたのであれば、問題無いと思いますし、
薬が切れたらまた病院へ行くはずなので、そこでしっかり確認した方が良いでしょう。

クラビット500は、合成抗菌剤で、
感染時に細菌などのDNAの繁殖を防ぎ、殺...続きを読む

Qしこり

こんばんわ。質問させて頂きます。
かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。
もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。
何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全然自信ありませんが、なんだかそのようなしこりができるもので、「ふんりゅう」と言うのがありますけど。。。
痛くも、かゆくもないようですが。。。
「ふんりゅう」で検索すると、けっこういっぱい出てきます。
参考URLがなくて、ごめんなさいm(__)m
手術して取るみたいですよ。
別に、悪いものではないようです(^^)
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Q中2女子です。今日学校から帰ってトイレに行き、拭いたトイレットペーパーをみると、ピンク色(?

中2女子です。

今日学校から帰ってトイレに行き、
拭いたトイレットペーパーをみると、
ピンク色(?)のおりものみたいなものがついていました。
2日前に生理は終わったので、生理ではないと思うのですが…
ネットで調べてみると癌とかしかかいていなく、
すごく不安で怖いです。
これって何かの病気でしょうか。
痛みなどはまったくないです。

Aベストアンサー

ストレスにより、ホルモンバランスが乱れた結果のこともあるようです。
余計な心配をせずに、詳しくは、病院(婦人科)で診ていただくと良いと思います。
尚、できれば、お母さんと一緒に行ったら、不安ではないと思いますよ。
参考に:
ピンク色のおりものは何のサイン? http://www.skincare-univ.com/article/005363/ @skincare_univさんから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報