いつでも医師に相談、gooドクター

フランス語圏に交換留学をしている高校生です。
ホストファミリーに馴染めません。
もう既に半年程経っています。

これは私のせいもあります。
元々英語もフランス語もできません。宿題だけでもと思い毎日部屋で勉強しています。
そうすると自然とホストファミリーと過ごす時間が減ってしまいます。

リビングでしようと思ったのですがリビングではホストファザーがいつもオンラインミーティングをしていて邪魔になりそうです。
以前リビングに座って何となく過ごしたりしたこともあったのですがホストファミリーがすごく気を使うようでいつも通り過ごしてくれたらいいのに、何かしら無理やり話題をふってくれます。
私はまだフランス語でペラペラ話せないし知ってる単語も限られています。なので英語を混ぜながらホストファミリーも話してくれます。
そうするとホストファミリーは、あー、英語でなんて言うんだっけ。どう説明すれば…。などいつも困ってしまいます。
ただでさえ仕事をして疲れているのに私の相手をさせてしまうのは申し訳なく感じてしまいました。

またホストシスターが2人います。
大学生と中学生です。
大学生の子は結構スパルタな大学に通っていて毎日のようにテストがあるようでいつも疲れていてピリピリしています。
英語圏への留学の試験も控えているようで余計にです。

中学生の子は、こちらも卒業試験を控えています。
とても大きくて大切な試験なのでピリピリしていますしホストマザーもピリピリしています。
なのでリビングに降りてくることはあまりないですしリビングでゆっくりしてる時間に私が入って余計疲れさせるのも申し訳ないです。

でもなにか家族の一員として参加しないと!と思い料理をしました。
料理は本当に下手くそなんですが頑張って作りました。
ですがホストシスターは偏食で口にしません。
もう1人のホストシスターはダイエット中ということで自分でサラダを作っていました。
ホストマザーとファザーが食べてくれましたがかなり無理をしているようでした。量も多かったですし…。
またホストマザーの家は両親、親戚ほとんど全員がパン屋、レストランを持っている料理一家ということもあり自分の料理にプライドを持っているようです。
なので下手な料理を出して無理をさせるのも…。と思ってしまいます。
今日は私が作るよというのも言えません…
料理のお手伝いは断られました。(私が鈍臭いのを知っているので当然だと思いますが)

本当に良いホストファミリーだから感謝の気持ちも示したいしなにか手伝いもしたいしもっと関わりを持ちたいです。

でも、今の私はメルシーと言ったり、グラスを並べたりするくらいしか…。
以前なら1人で出かけた時みんなにお土産を買って帰ったりして感謝を伝えてたのですがコロナでロックダウン。プレゼントも買えません。

留学がもう少しで終わってしまいます。

どなたかアドバイスをください。
精神論でもいいです。
勇気が出るようなことをお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

ホストファミリーは良い人達なんだろうね。

気を遣わなければいけない状況であるのは確かだけど、もうちょっとバカになっても良いんじゃないかなーと思うよ。
気を遣われるとかえって疲れることもある。たまにはバカになるくらいで丁度良い。
海外で他人の家族に一人で入るのは、当然簡単じゃない。しかもコロナで一層自由がきかない。
人間関係が行き詰まったときは、とにかくシンプルに自分の気持ちを表現することが大事。自分がどうしたいかをきちんと伝えて。
    • 0

それを伝えて要望を聞いてみては?どうでしょうか?一番喜んで貰えると思います。

• 0