プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のお金が少なすぎてデートができない。

彼は現在26歳で、工場で正社員として働いています。
彼は日系ブラジル人(日系4世)で実家暮らしです。
日本生まれ日本育ちです。

仕事については現在チーフという役職がついているのですが、どうやら、もう1人チーフがいないとその人とペアを組んで日勤と夜勤の交代番をさせてもらえないそうで、現在コロナの影響もあり、残業がほぼ0に近く、日勤という事で稼ぎがないのに
家に毎月10万入れているのでお金がありません。

彼の父は派遣(夜勤もやっているようです)と
母はアルバイトです。
姉がいますが姉も15万ほど家に入れているようです。

彼の給料は現在20万。

そこから10万は家に、

車のローンが5万
(幸いな事に、4月でローンは終わりです)

携帯代1.5万 / ガソリン代1万 / 保険料1.2万ほど。

ボーナスは年2回、手取りで37万、
車のボーナス払いが15万ある上に
10万家に入れているようです。

実家にいる限りはお金をいれなければいけない家庭のようで、1人暮らしをしたらお金を入れなくてもいいそうなので、私は彼に何度も家に入れるお金を減らしてもらえないのか、聞きましたが、親の稼ぎが少ないからそれはできない、
では、1人暮らしをしたどう?と聞くと、
車のローンがあって、さらに1人暮らしをしたら10万じゃ収まらないと言われました。

その割には7年前に購入した3300万の一軒家(たぶんその時点で父親は正社員として働いていた)と
数年前に発売されたばかりのグレードの高いワンボックスに父親はのっています。
きっと彼と姉のお金はローンに消費されているのだと思います。

付き合って1年4ヶ月
コロナ、彼の体調不良や私の体調不良などが
続いてしまった為、ただでさえ距離が150km離れているという事もあり3ヶ月会えてない状態でした。

そしてやっとおちついて、会いましょうとなったら
お金に余裕がないから給料日以降がいいというのです。

早く会いたいから給料日前の土日に会えないのか
聞きましたができない、と。
じゃぁ私が全額出してあげるから会おうと試しに言ってみました。すると、それは嫌だといって給料日前には会おうとはせず、向こうから日にちを指定してきたのでその日に会う事になりました。
でも、今まで会ってきても丸っと1日奢ってくれた日は一度もありません。誕生日の日ですら、私はお金を出しました。もちろん誕生日プレゼント(2.7万程度のもの)はちゃんと用意してくれてましたが。

そんな彼ですが、浪費癖があるわけでもなく、車のローン以外に何か高額のローンがあるわけでもなく
クレジットカードも持っていません。
趣味もゲームぐらいしかなく、
外には誘われなければ自分から出る事はなく
お酒、タバコ、賭け事も一切やりません。

私と行くところならどこでも楽しい、といって
リードはしてくれませんが、デートすれば私が行きたいと思う場所にどこへでも文句言わずについてきてくれます。

毎日のLINEは仕事の休憩ごとに連絡をくれ
仕事が終わったらすぐ電話をしてくれます。

悪い人ではないのは分かりますが、このまま付き合っていてもいいのか不安になってきました。

4月以降は、車のローンが終わり、
月に5万ずつ、年に2回の15万のボーナス払いも無くなるので、実質1年で、80万ほど使えるお金は増えてくると思うのですが皆さんはどう思われますか?

結婚するには厳しいですか?
もちろん彼に親の稼ぎが少ないけどいずれ結婚となったら実家を出て家にお金を入れずに生活できるのか聞いたところ、実家にいるからお金を払わないといけないだけだし、1人暮らしをすれば、家にはお金を入れなくていいから、そうなった時は家を出られると言いきりました。

A 回答 (6件)

彼以外のモロモロが付いてくるから損切りした方が良いとおもいます。

• 0

彼に限らず、子を搾取子として見て利用する親はいます。

彼が家を出れば問題ないと言い切るなら、彼にだけ一人暮らしをやれやれ言うのではなく、同棲に向けた話し合い、将来の計画をしていく方がいいのではないでしょうか?

質問文から、彼がお金がないのはもう仕方ない。親が子を搾取子として利用している以上実家にいるうちは逃げられない。
でも、貴方は何も努力しないのですか?
彼にばかりお金のことを求めすぎていて、なんか彼は家族からも彼女である貴方からもお金お金言われていてなんだか可哀想になりました。

貴方が理想とするような、羽振りのいい男性を求めているなら彼は間違いなく当てはまらないでしょう。
でも彼は心の優しい人ではあると思いますよ。
彼の家族が金金いってるならまだしも、好きな人にまでお金の事そこまで口出されたら悲しいと思います。

お金だけで付き合いが不安、将来が不安と言うならこの彼とはお別れした方がいいでしょう。
ちなみに、彼の家のルールが実家に居るうちだけで本当に収まるならいいと思いますが、同じ搾取子とされていた私は結婚して家を出ても、専業主婦になっていても実母からの作詞は止まらず縁を切りました。

子供からお金を取ることをなんとも思わない親は注意した方がいいです。結婚考えているなら尚更。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実家にいる限り逃げられないとおっしゃられておりますが、私から見たら、彼が実家にいる理由は1人暮らしがめんどくさくてできないから、だも思ってしまう事が多々あります。

体調不良だといっていたので、熱を測ってみたら?といってもリビングに体温計があって、取りに行くのがめんどくさいといってベッドから動かず、料理も洗濯も出来ず、私とデートして、ホテルに宿泊した時に感じたのは、出したものは出しっぱなし、ご飯を頼んでもテーブルまで持ってきて、といって動こうとしません。

なので、彼は1人暮らしをせず、お金を払えば何でもやってくれて楽だから実家にいる、そんなように思えてしまうのです。

付き合っていく上なら金銭は関係ないので書き込みされている彼氏さんは家族思いであなたがお金を出すから会おうと言われても給料が入ってからと…。

男だなと思いますがね。
    • 0

>結婚するには厳しいですか?

鈴木奈々のように彼を褒めたたえたら張り切るんじゃないのかな
    • 0

家に10万入れるとか偉すぎますね!!

貴女は彼とお金で違和感?を抱いてますね。
彼みたいな家族だと、お金がないと言いながらなぜいい車乗ってんだろ・・・。って私も思っちゃう。
結婚って結局、家同士も関わるからカップルとして付き合うのと勝手が違います。私の友人でも家同士が合わなくて破断になったのもあるし・・・。
その家族らと末永くお付き合い出来るなら結婚してもいいんじゃないかなっと思います。
私的には、「なん?この家族・・・(違和感)」ってなったら、彼が好きでも無理だなぁって思ってしまう。

けど、家族にちゃんとお金入れてるのは素敵なことだと思います!
家族を大切に出来る証拠ですから・・・!
自分と家族になった時もきっと大丈夫だと思いますよ・・・!
彼の家族の心配もありますが・・・・。
    • 0

質問は結婚は?ですよね。

あなたが月15万程稼げるのなら彼と合わして35万になるから2人で生活はしていけるとは思いますが子供さんを育てるとなったら厳しいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

結婚は置いておいたとして
付き合っていく上では問題ないでしょうか。