【初月無料キャンペーン中】gooドクター

下記HPには、原子核が指数関数的に崩壊しないことが記載されています。
これは、表面だけに起きるのでしょうか?
物質全体が指数関数的に崩壊しない現象はあるのでしょうか?

https://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NRP/research/resea …

質問者からの補足コメント

gooドクター

A 回答 (1件)

崩壊曲線は多数の原子核が崩壊した結果をプロットしたものです。

物質には多数の原子核が含まれているので、物質全体にそれなりの条件を与えてやれば、物質として指数関数的に崩壊をしないと読み替えてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物質全体にそれなりの条件を与えてやれば、物質として指数関数的に崩壊をしないと読み替えてもいいと思いますが。

そのように思います。

でも、現状の核分裂の複合核モデルでは、物質全体にそれなりの条件を与えても、入射エネルギーが同じなら「同じ複合核」が出来て、すべて同じように指数関数的に崩壊するとしか考えられてないと思います。

「超放射」は、それが間違っていることを示唆していると思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90 …

お礼日時:2021/03/31 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング