アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キンカン(みかんの小さいやつ)を去年12月から育てています。実はすでに残り2個となりましたが、最近葉が落ちて枝だけになりつつあります・・・何か育て方に問題ありでしょうか?水は週に1回鉢植えの受け皿に満タンにしてあげています。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

葉が落ちたのは根腐が原因です。


理由は週に1回鉢植えの受け皿に満タンにしている水遣りです。
根は常に水に漬かっているのと新鮮な酸素を吸収できないからです。
水やりは鉢植えの場合表土が乾いたら鉢底から抜けるくらいたっぷり水を与えます。
決して受け皿には水を残さないようにしましょう。
今日からそれを止めれば回復の可能性は有るかもしれません。
植物を育てる場合は手抜きをせずに毎日良く観察して水を欲しがっている時に遣る様にしましょう。
特に冬場の寒い時期の受け皿の水は明け方は冷えて根が傷む原因になりますので直ぐ止めましょう。
キンカキは日当りの良い場所を好み寒さには比較的強いです。
肥料は春、夏、秋の3回施肥をします。
土は排水性がよく肥沃な用土を用います。
接木または実生で繁殖します。
植え替えは春または秋に行います。
病害虫には比較的強いですがカイガラムシやミカンハダニや黒点病の防除が必要です。
下記サイトもご参照下さい。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました 植物も窒息するのですね・・・ありがとうございます

お礼日時:2005/02/20 23:18

#3です。

勘違いしてました。
昨年とあるので2004年から育てていらっしゃるのですね。(私は一昨年からです)
それで葉がなくなっていると・・・。
結構、大変な状況のようです。
早々に受け皿を外してください。
夏ではないので細菌の繁殖はそんなにないとは思います。
今日の時点で土が乾いていないなら乾くまで待ってから、少しだけ土をほぐしてもいいと思います。
失礼しました^^;
    • good
    • 0

柑橘系で葉が落ちる(枝のみ)ということは、ちょっとまずいかもしれないですね。


#1さんが言われているように、おそらく原因は受け皿の水でしょう。
受け皿は鉢の中に残っている水が床などに滴り落ちないように。
または、床が濡れないようになどで使用するものと考えたほうがいいですよ。
受け皿に水が入ったままだと大半の植物は根腐れを起しますからいいことはありません。

土中に酸素が含まれる環境を作ることが、どんな植物でも必要です。
(土中には最低限、酸素、肥料、水が必要です)
葉だけが呼吸しているとは思わないでくださいね^^
霜が当たらないところで、受け皿を外して、できる限り日照時間が充分なところに置いてください。
(日照時間は充分過ぎるところといったほうがいいと思います。でも、西日は避けたほうがいいですね)
もし、鉢の底が空気が入らないような、ピッタリするようなものでしたら割り箸など挟むと隙間が出来て呼吸も出来ます。
(大体の鉢は底と床などがピッタリ密着しないようになってますが、最近はデザイン重視な鉢もあり、こういった配慮がない鉢もあるようです)

受け皿に水を溜めたままにするとその水から冷えて、金柑にもよくはないですね。
(金柑は寒さには弱いほうです)
もし、私だったらの話ですが、
今日は早々に受け皿を撤去します。
明日、天気がとてもいい場合は鉢の上から多く水を与え続けます。
これは土中にいる細菌を流すようにするためです。
今夜しないのは、これから夜になって冷えるからです。
明日天気がよければというのは、金柑に出来るだけこれ以上負担を与えないためです。
で、根を傷付けないように指、割り箸などで土を軟らかくします。
(すべての土を軟らかくするのではなく、表面だけでいいです)
これは酸素が少しでも土中に入るように。
注:根を傷付けるほど突かないように。これをすると逆効果です。
残っている実はすべて取り除きます。
実に栄養(エネルギー)を取られないように。金柑を守るために実は諦めます。

余談:私も同時期に金柑を育て始めました。
この年(去年の実を収穫して)からは手探りですね^^;
何とか実をつけてくれましたが、購入したときについていた実よりは小さかったです^^;
それでもいっぱい実がついてくれたので、今年はヨシでしょう。
先日、鳥が実を加えて飛び去るところを見て慌てて保護しました^^;(まだ、収穫はしていません)
春まで頑張って、一回り大きい鉢に土の種類も考慮して植え替えたらいかがでしょう。
(土の種類考慮→酸素を含みやすい土を選ぶ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 実はあきらめて食べることにします(まだ早そうだけど・・・)とにかく水遣りに問題があったようですね 

お礼日時:2005/02/20 23:24

■置き場所はどこですか?


室内(暖房あり、なし)
屋外(栽培している都道府県、日当たり良し、日陰)

■水遣りのとき鉢表面は乾燥していますか?
水遣りは鉢土の表面が乾いてから受け皿に水が流れ出す程度十分に与えればOK、それ以上は根腐れを誘発する)

金柑は一般的に日当たりのよいところで栽培します。
(鉢植えの場合でも同じ)
症状から「日照不足」「根詰まり」「根腐れ」などが推察されますが、質問内容が足りないので補足すれば、ベテランの方からのアドバイスがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 日当たりに気をつけます

お礼日時:2005/02/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!