教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

亡き父親が6銘柄ほどの株を所有しており母が相続しましたが、
(全く株は分からないので長女の
私にお任せする、と、母に言われています。)

その半年後に、3銘柄を売るように担当者が強くすすめて来ました、理由は
このまま持っていてもこれ以上に上がることは無いので、と言うことでした。
私は良く分からないので
もうしばらく、考えて(勉強しながら)保有した方が良いと思ったのですが、
担当者からあまりにも強く言われたので、売りました、
結果
その後にその3社の株は上がり、今では売った時の2倍になりました。

損した・・・と、思いながらも仕方ないと忘れていましたら、

今度は、残りの株を売るように勧めて来ました。

担当者には株の事は私に電話するように伝えていたのに、何故か
私の妹に電話をして来たそうで、直ぐに売るようにとのことでした。
何も知らない妹は焦ってすぐに売るように母に電話してきたのですが、

母は前回に、売って損した経験があるので、いきさつを私に電話してきました。

結局、私が担当者に電話をして下がっても直ぐには売らない意向を伝えましたが、

相手は「では今後はもう放って置きますね、担当が変わっても、放って置くように伝達していきます。」と、言われました。

売らないことを不愉快に思っているようです。

母は株を買うことは無いと伝えているので、さすがに買うようにすすめて来ませんが、

度々、売るように勧めて来るのですが、

それは定期的にすることなんでしょうか?

とにかく、2年前に売って損した。気持ちが残ります。

ご意見をお願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

そこまでして売りたいっていう担当者さんって...。

長い間持っていたというのであれば大手の安定した銘柄でしょうか。
であればマザーズみたいにPERが高くて...ってこともないですよね。
リーマンショックから10年以上経って、景気が循環していく可能性(日本株の場合特に)もあるのでもちっぱなしでもこのままずっと上がる保証はないですし、でもこれからバブル相場になるという話もあるので、今年いっぱいは勉強されるのをオススメします。
難しいことは勉強されなくてもお持ちの3銘柄だけでもHPでチェック(HPの中のIR情報→短信や中期計画など)してみてください。
    • 0

証券会社の営業は顧客に商品を売買させることによって手数料を得るというのが主要な仕事内容ですから、当然、売買させようとします。

>とにかく、2年前に売って損した。気持ちが残ります。
これは結果論です。
証券会社の担当者は別に鋭い見通しや見解をもっているわけではなく、顧客の立場に立って最善のアドバイスをしてくれる存在ではありません。
売買のすすめは、たまたま絶好の素晴らしいタイミングになることもあるし、最悪のタイミングになることもあります。

気持ちはわかりますが、そもそも、有用なアドバイスを得られるとか、専門家として知識が豊富であるとか思う方がそもそもの間違いです。

>「では今後はもう放って置きますね、担当が変わっても、放って置くように>伝達していきます。」
こんなことを言う輩は、その中でも低レベルです。
    • 0

私は現在株はやっていませんが、NTTが民間企業となって上場したころまで株をやった経験があります。

その後しばらくしてバブルがはじけましたが、そうなってから「株を辞めておいてよかった」とつくづく感じました。株をやっていた頃は気の休まるときが無かったような気がします。

>とにかく、2年前に売って損した。

株の売買は理想的には最低価格で買い、最高価格で売り抜けることですが、それはプロでも至難の業です。今の時代、購入したころより1~2割値上がりしていても得をしたと感じるべきです。何しろ現在のメガバンクの定期預金金利は年数にかかわらず年0.002%です。1000万円を1年定期にすると利息は2万円で税金を引かれると1万6000円です。

2年前売ることで、購入したころより安く売ったなら損と言えますが、手数料を考慮して1~2%も増えていれば決して損とは言えません。私が株をやっていた頃も売却後にもっと値上がりし「損した」と思ったことはありますが、買った時よりは高く売れていたので、自分には「得したんだぞ」と言い聞かせていました。

>度々、売るように勧めて来るのですが、
>それは定期的にすることなんでしょうか?

証券会社の営業の方は客に同じ株をずっと持たれても何のメリットもありません。売買させて手数料を稼ぐことで自分の営業成績になりますので、当然売買を勧めます。客もそれで儲かったならその営業マンを信頼し、更に株の売買を進め、互いに得をする関係となります。

証券会社の商品で株ほど連絡してこないものはあります。例えばラップとか投資信託です。これは証券会社に金を預け運用を任せるので、客が持ってくれているだけで証券会社は損しない仕組みです。株ほど得をすることは無いですが、大損することもありません。

今の持ち株も買った時より値上がりしているのでしたら、売り払ってスッキリするのも一つの手です。
    • 0

売り買いの手数料の何%かが彼に入るんですから

まず買わせて、それを売らせての繰り返しをさせるんです。
言いなりにならないようにしましょう。
    • 0

証券マンって所詮転売ヤーですからね。

どなたか信頼できる人に相談に乗ってもらって売買を決めたほうが得です。まあやり取りから言葉が汚い証券マンですので初めっから期待は出来ませんね。後継者が良い人でありますように!
    • 0

どの程度の金額になるのか不明ですが

売買すれば手数料収入がありますから

営業成績上げたい担当者が売ってくれて少しでも成績に繋げたいと思ったとか?
    • 0