いつでも医師に相談、gooドクター

旦那さんのモラハラなどに耐えきれなくなった娘はSNSで知り合った男性の所へ行ってしまっています。 

その男性は生活保護需給者で総合失調症などで同居している母親も自律神経失調症だそうです。

何とか娘を男性と別れさせたいのですが何かいい柵はないでしょうか?
今、私が何を言おうが離れてたくない、実家に帰らせるなら私と親子の縁もきってもいいとまで言われほとほと悩んでいます。

実家は群馬県、旦那さんと住んでいたのは神奈川県、男性は大阪です。

gooドクター

A 回答 (6件)

私の友人も、モラハラ夫に疲れ果て、不倫に走ってから離婚しました。

彼女のお父さんが夫を説得したりとかなり頑張ってくれたのに、なんで実家じゃなくて他所の男に縋ったのか理解できなかったんですが、夫という男に責められる毎日だったから他所の男に癒してもらうことが魅力なんでしょうね。

親として、そんな男!と思うのは無理もありませんが、その前に、娘さんがその微々たる生活保護費で食べさせてもらっているのなら、そこから改めさせた方がいいのではありませんか?
【その男性を悪く言わない・むしろ、娘がお世話になって申し訳ないと思う・だから、あなたも自分の食い扶持くらいは自分で稼ぎなさいよ】
という風に、逃げることだけに夢中になっている娘さんに現実を見るように仕向ける。

私はパニック障害・夫は鬱病だし、私の血縁者にも統合失調症の人がいたので、差別する気はありません…でも、健康的な思考は出来ないわけで。
ウチも、継子がいた時は意識的に普通の家庭のふりをした部分がありましたが、そういう配慮が出来ない男性&母親なら、娘さんも不健康な思考が当たり前になって、娘さん自身も病むと思うんですよ…既にモラハラ夫に消耗させられているんだし。

現実を見させることで(外で働かせることで)、少しは防げるかもしれませんし、外の世界に触れて、今の男性家庭も普通じゃないと思えれば、またそこから逃げようとするかもしれません。
私個人の印象だと、慰め合う『だけ』の今の暮らしを手放したくない気持ちの方が強くて当然だよなと思うので、娘さんがそのままそういう暮らしを続ける可能性の方が高いと思いますが、親としてやるべきことは、やっぱり、娘さん本人に的確な道しるべを示すことだと思うんですよ。

それをきちんと受け止められるか否かは娘さん次第。
でも、モラハラ夫に虐げられたまま、結果、自殺されるよりはマシだと思いますよ。
娘さん自身も生活保護受給者になったとしてもね。
    • 0

娘さんの思いは、旦那さんへの復讐とか、庇護欲というか愛着というか守ってあげたい気持ちとか、不倫という自分が略奪される自己愛だったり、いけないことでも彼は自分を助けてくれるとか、繋がりが強くなる要素が沢山あるから、これは娘さんへのアプローチでの解決は難しいでしょうね。

旦那の親とかが何か言っても、全く良いことには受け取らないでしょうし。別れさせたいのであれば、向こうの男性の方から別れる方向に向けてもらうしかないかと思います。別れさせ屋をつかうのはどうでしょうか。お金がかかりますが、専門的なひとを介さないと大変難しい状態だと思います。正直、旦那さんのところに戻らない可能性が高いと思いますし、戻らすメリットがありますか?親御さんはとても不安で心配だと思いますが、娘さんをどうこうすることよりも、娘の幸せを応援する立場で話を聞いてあげることの方が、大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

旦那さんへの復讐ですか…そんな感情もあるかもですね。
皆さん娘の好きに…という意見のなか、色々な意見をありがとうございます。

旦那さん所へ戻すつもりはありません。
 不倫に走ってしまった娘も悪いですが、原因はモラハラ的な事をした旦那さんではないかと思うのです。 
モラハラ的な事をしたという自覚もありません。 
むしろ私に今まで家事などを教えなかったのは親として悪いと思いませんか? わかりに教えて嫌われたと言う位ですから、娘も言っていましたが一旦は誤ってもまた同じ事の繰り返しだと思いますから。
 別れさせ屋の事は最終段階に考えています。 

そうですね、気長に娘の味方になっていつでも帰っておいでと娘が帰って来れるように声をかけて行きます。

あなたが何言っても聞く耳を持ちません。

モラハラを受けたのは可哀想ですが、だからと言ってSNSで知り合った男性の所に行き、旦那との仲をどうする訳でもなく好き勝手してるんだからもう大人だし放っておきましょう。
    • 0

旦那さんのモラハラに耐えられない

つまり悪いのは旦那だと思うんですが…

旦那さんが心を入れ替えるか、どうにかしないと無理だと思いますよ…

統合失調症だからとかは娘さんからしたら問題じゃないと思います

旦那さんと娘さんの仲を修復するのが解決策かと思います
    • 0

No.1です。

最初の「恋愛は」は削除でお願いします。すみません。
    • 0

恋愛は旦那さんの方はどんな様子なんですか?

高額な慰謝料を請求される前に、モラハラを訴えて離婚した方がまだいいのではないでしょうか。
小さな子供ではありませんから、本人の気持ちが変わらない限り、親とはいえ別れさせるのは難しいと思います。
    • 0