私が住むアパートは、2戸ずつ隣合わせになっていて、隣は片方のみです。引っ越して1年半程経ちますが、最近隣人の騒音でイライラしています。隣は学生(男)のようで、夕方~夜中まで友人が来て遊んでいます。特に今は夏休みなので、ほとんど毎晩集まっては騒いでいます。アパートの構造上、壁が薄いのである程度の音は仕方ないとは思いますが、夜中の1時や2時の話し声、笑い声等はやっぱり迷惑です。しかもほとんど毎日ですし。

7月末に大勢で明け方まで騒いでいた事があり、とうとう我慢出来なくなって、不動産屋に電話しました。契約書に書かれている担当者は他の支店に移ったとの事で、電話に出た人に事情を説明したところ、「うちでは直接管理していないが、大家さんには連絡しておきます」との事でした。しかし、電話した夜も、それ以降も治まりません。
今日、仕事から戻ったらまた騒いでいたんですが、7時を過ぎていたため不動産屋には電話がつながらず、大家さんに直接電話しました。電話には女性が出られて、部屋番号や詳しい事情を聞いて下さり、「忠告します」と言ってくれました。でも、不動産屋からは何の連絡もないとの事でした。良心的に解釈すれば、その女性は聞いていないけど、大家さん(男性)は聞いていたかもしれません。(が、明日不動産屋に電話して確認を取るつもりです。)でも、もし不動産屋が大家さんに連絡していなかったとしたら、すごく腹が立ってきます。

隣人の騒音については、やっぱり大家さんや不動産屋にお願いするしかないんでしょうか?そして不動産屋のいい加減な対応には、どう対処すればいいんでしょうか?なんだか感情的な文章で、読みにくくてすいません。(今も騒いでます…)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はいはいはい、こんばんわ。


呼ばれたようなのでまたしゃしゃり出てきましたよん。

>引越しの費用は大家さんに出してもらえるんですか?
>入居時に礼金として10万払ったんですが、一部でも
>返金してもらえないんでしょうか?

これは交渉次第です。決して大家さんの方から
「よろしかったら費用は出しますからお部屋を移られたら?
なんて言いませんよ。
(そんな良心的な大家さんだったらとっくに動いてくれてるハズ)

面倒ですけど、騒音日記?みたいのを付けて
(何日の何時から何時まで、どんな感じ、という記録を取る)、
警告文の効果がないこと(多分ないと私は思う)を訴え、
礼金の返金等の交渉をするといいと思います。
「簡易裁判」(訴訟だったかな?)という手もあります。
(これについてはよく知りません。
でもかなり入居者に有利な判決がでます。手続きも簡単、
費用も数千円らしい。詳しいことは他の方に聞いてね!)
生活センターに相談するとか、親に言うとか、
交番のお巡りさんに言うとか、とにかく第三者も巻き込んだほうがいいです。
それから、イヤな言い方ですが、こういうケースは
「ゴネたもの勝ち」ですよ。

こういう経験は絶対しておいて損じゃないと思うんで、
「運が悪い....」と落ち込んだりしないで、
立ち向かっていってくださいね。

私でよければ、何度でもお答えいたしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もほんとうにありがとうございますー!
この回答の前に、No.4のmacrossさんのご回答の下に補足させて頂きました。
毎度毎度、すいません。

管理責任者である大家さんは、やっと今朝(8/24)動いたんですよ。
7/28に不動産屋に私が電話した時、電話に出られた方は、
大家さん(男性)にちゃんと伝言されたそうなんです。
でも、大家さんは何もせず…。
そして8/22の夜、私が直接大家さんに電話したのに、
大家さんが隣人の保証人に連絡したのが24日。
一体どうなってるんでしょうねえ。管理責任ゼロですよ、もう。

大家さんに直接交渉するのは止めようと思ってます。
こういう大家さんですから、私の話なんて聞かないでしょうし。
それで、これはもう裁判しかないかと。
macrossさんがおっしゃってるのは、少額訴訟のことだと思いますが、
なるべく早めに休みを取って、公的機関に相談に行こうと考えてます。
騒音日記、付けてみます。
あと、今後騒いだら、録音と共に警察呼びます。

なんだか、怒りの対象が、隣人から大家さんに移った気が…。
でも、今回の場合、大家さんがひど過ぎると思うんですよね。

macrossさん、心強いお言葉、ありがとうございます!
最近、落ち込み気味だったので、元気が出て来ました。

お礼日時:2001/08/24 23:31

管理のよくないアパートですね。

とすると、管理人になればいいのです(^^)。つまり、家主の了解の下、警告文書をタイピングして隣に投函しておくのです。連絡先の電話番号は当然に家主です。これは本来、家主の仕事なのです。内容は「ご近所から頻繁に苦情が出ている。午後十時以降は放歌高吟は厳禁する。違反する場合は解約も考慮する。」といった風にします。

なお、それ以降に騒ぎ立てるようであれば、これは矢張り「安眠を妨害されている」と警察に通報して、お灸を据えてもらいましょう。出来れば、被害を蒙っているご近所と予め情報交換しておくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。昨日大家さんに電話したのに、今(夜の1時半)もまた騒いでいます。これは連絡してませんね。

それで、明日大家さんに電話した時、警告文の了解をもらおうと思います。今からタイプします。どういう文章にしたらいいかわからなかったので、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 01:26

どうも。

再登場です。
騒音は嫌ですよね。
また、「音」よりも「話声」って奴が、これまた神経逆撫でするんですよねぇ。

警察は動いてくれます。私、一度呼んだことがありますもん。
隣の隣のアパートがすっごく煩くて。
5分か10分で来てくれましたが、警官が来たときには
シーンとしてしまっていて、「ヤベェ」と思いましたが、
全然嫌味とか言われず親切でしたよ。
その後は騒がなくなりましたし。(^。^)
すぐ前のアパートの人が騒いだ時は、子育て中だったのでキレてしまい、
夜中にザンバラ髪で直接出掛けて行き、窓から文句を言ってやりました。
それ以来、道で会うと申し訳なさそうに挨拶されます。(-_-;)


ええと、まず仲介業者さんに頼んでも無理です。それはわかりますよね?
後は大家さんですけど.....
騒音問題というのは判断が難しく、迷惑だという人と
迷惑を掛けた人両方の意見を良く聞く必要があるんです。
怒らないで聞いてくださいね?
例えば、101号室が煩い、我慢できないと言って102の人が
退居しますね。
でも代わりに102に入居した人は「騒音なんて感じない」
というケースが、たくさんあるんです。
うっかり「迷惑掛けられた」人の言い分だけ聞いて
「あなた、騒音出してます」なんて注意して、じつは神経質なだけだった、
じゃ、マズいんですよ。
だから「煩いんです、注意してください」「わかりました」
とは出来ないってことがあるのです。
その証拠というか、説明するのに「騒音の録音」したらどうかなぁ
とちょっと思ったのです。

残念ですけど、騒音出す人は、なかなか静かになってくれませんよ。
大家が言おうと、保証人が言おうと、ダメです。
それに、既に隣の人のこと、嫌いでしょう?
普通なら我慢できるレベルでも煩いと感じてしまうかもしれませんよね。
以前入居者から、こんな電話をもらったことがあります。
「最近越してきたのですが、上の階の人の(ドスドスする)
歩き方が前のアパートの人とそっくりです。同一人物じゃないでしょうか?」
はぁ?と思いましたが、本人は真剣。ヤバいですよね、これ。

いろいろ書きましたが、参考になりましたでしょうか。
とにかく大家さんに切々と現状を訴えてください。
そして、残念ですが部屋を移ることを考えられたほうが
いいかもしれません。
もちろん、費用は大家さんに出してもらうんです!
本当に煩かったら警察を呼びましょう。当然の権利です。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

今朝(8/24)大家さんに電話をしたら、男性が出て「うちでは管理してない」と言われ、また不動産屋に電話しました。我慢の限界でしたので、不動産屋に強く言ったら警告文を投函しに来てくれました。(私はコピーを1通もらいました)

その後で大家さん(女性)から電話があり、隣人の保証人(親)に連絡したとの事でした。でも、「あの子はいい子なのよ」とか、「どうしてあなたが直接言いに行かないの?」と言われました。おまけに、隣人の帰宅時間とか騒音の時間帯について説明したら、「隣の人が帰って来るのを待ってるの?」とまで言われました…。

今度騒いだら、警察呼びます。
もう、本気で裁判起こそうかと考えています。

補足日時:2001/08/24 22:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。今日もまた12時半頃に友達と帰って来たようで、今も騒いでます…。まじでキレそうです。

騒音の判断基準についてですが、昨日、友人に隣の愚痴を聞いてもらいたくて、電話で話していたら、隣の騒ぎ声が聞こえたそうです。電話を通しても聞こえるほど、しかも壁から一番遠くで話していたのに、です。でも、一応録音しておいて良かったです。

明日また大家さんに電話します。昨日の今日でまた騒いでいるという事は、管理責任を果たしてないって事ですし。でもまあ、低姿勢でお願いはしますが。
ところで、引越しの費用は大家さんに出してもらえるんですか?あと、入居時に礼金として10万払ったんですが、一部でも返金してもらえないんでしょうか?お手数ですが、教えて頂けるとうれしいです。

お礼日時:2001/08/24 01:23

こんにちは。



相手が寝ていそうな時間に、こちらも騒音を立ててやりましょう。
睡眠を邪魔されるのが、どれだけ不快になるか、
解からせてやらないといけません。

しかし、相手が1人じゃなくて、複数というのが厄介ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたい気持ちは、ものすごーくあるんですが、実際には出来そうもないです…。隣は男性で、私は女なのでやっぱり何かあったら、と思うと怖いです。どうやら隣は男友達が複数来てるみたいですし。ほんと厄介です。

お礼日時:2001/08/23 18:19

...災難ですね。


そんなに煩いなら思い切って警察を呼んだら如何でしょうか。
遠慮することはありません。
そんな連中、私も大嫌いです。
でも直接怒鳴り込んだりすると後が怖いですから、止めたほうが無難。
最近物騒ですからね....

録音装置があるなら証拠として録音しておくというのはどうでしょう?

騒音問題は、大変なんですよ.....(私は不動産屋に勤めてます)
もっといろいろ書きたいのですが、もう時間が....
ゴメンナサイ。
明日、また書き込みます。
頑張って下さい...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いくつか質問があるんですが、まず警察ですが、隣人の騒音なんかで来てくれるんでしょうか?相手にされなかったらと思うと、躊躇してしまいます。

録音ですが、これはどうやって使えばいいんでしょうか?一応昨日、録音はしてみましたが、どうすればいいのかわかりません。教えて下さい!

あと、直接私が言いに行くのは、やっぱり怖いので何があってもやめます。
また書き込んで下さるとのことで、お待ちしています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 10:45

まず、不動産屋と大家さんの契約状態によって「管理責任」がどちらに


あるかが問題ですね。もちろん、苦情の件を大家さんに伝えてない
不動産屋の落度は大変失礼なものですが、そもそも苦情は管理責任の
ある方に言わないといけないので・・・おそらく大家さんは
不動産屋さんに「仲介」だけをお願いしている所ではないですかね??

もちろん、あなたがお怒りの件はごもっともな事ですので担当者の名前も
聞いている事ですし、苦情はいれるべきと思います。

そして、根本的な騒音については断固として毎日でも大家さんに苦情を
入れるべきです。(しつこいぐらいで丁度いいです)
そして、具体的にはどういう処置をしてくれるのか聞くべきです。
場合によっては「今から来てください、こんな状況で眠れるか試してくだ
さって結構です」と言えば、すぐにでも注意してくれるはずです。

ところで、直接苦情を本人に言うのは辞めた方がいいです。
これは逆恨みされて嫌がらせ等の原因になりますし、本来「管理責任」を
負う人がしなくてはいけない事ですので、絶対しないほうがいいです。

早く、静かな夜が帰ってくることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。先程不動産屋に電話して確認したところ、「管理責任」は大家さんにあるとのことでした。不動産屋は「仲介」のみだそうです。

苦情が伝わっていない件に関してですが、なんだかのらりくらり交わされました。大家さん(男性の方)に伝えた可能性がある、本人じゃないので苦情と言っても世間話程度で話した可能性がある、などなど。一応言葉では謝ってましたが…。

昨日電話に出られた大家さん(女性)は、「なにかあったらいつでも連絡下さい」とおっしゃって下さったので、また今日も騒いでたら電話しようと思います。ただ、賃貸借契約書を見たところ、現在の連絡先が書いてないんですよね。引越し前の連絡先のみが記載されています。(気付くのが遅過ぎますね)それで不動産屋に聞いたところ、直接出向くか、またはチラシ配布といった手段が考えられるそうです。もし効果がないようでしたら、具体的な対処法をお聞きして、私からも要望を伝えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコキュートと24時間空調の室外機の騒音

騒音で悩んでおります。
お隣さんが新築しました。
我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。
夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。
困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。
隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。エコキュートも「深夜の安い電力を利用するので…」と言われました。
ホームページを調べたところ、環境省の定めた住宅地の夜間の騒音基準が45db以下となっていました。
室外機の騒音が40dbくらいとするとエコキュートと合わせると結構うるさいのでは?と問い合わせると免震ゴム入れて見ますとの回答。
それでも2台並んでいれば基準値を上回るのではないかと内心思っております。
明日、お隣のハウスメーカーさんが騒音計で音を測りに来るのですが向こうはプロなので泣き寝入りに終わりそうでなんだか悲しいです。
最大限努力はするつもりですが、音の軽減方法など、その他アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

騒音で悩んでおります。
お隣さんが新築しました。
我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。
夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。
困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。
隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。...続きを読む

Aベストアンサー

隣家さんのハウスメーカーさんが大手であれば、それなりの対応は望めるのではないでしょうか?

というのも、エコキュート(家庭用ヒートポンプ給湯機)に因る低周波健康被害は、
消費者安全調査委員会でも議題に取り上げられているものであり、各業者でも丁寧に対応して
いるものと推測します。
単に騒音として計測できる数値だけではなく、低周波音を含んだ音も関係してくる可能性を
指摘していますので、よくよく被害軽減の話し合いをお互いに、けんか腰にならずに
されることをおすすめします。

参考:消費者庁 消費者安全調査委員会

参考URL:http://www.caa.go.jp/csic/action/pdf/131018_honbun2.pdf

Q騒音測定計の購入を考えています。連日早朝4時から続く隣人近隣のひどい騒

騒音測定計の購入を考えています。連日早朝4時から続く隣人近隣のひどい騒音に頭を悩ませています。

相手にも注意を何度もしましたが、そのつど逆ギレして、全くお話にならないのと嫌がらせ行為までしてくる始末なので、民事訴訟を起す事にしました。


それにともない、測定した物を証拠として提出しようと考えていますが、記録が残せる測定計はありますでしょうか??

あるとしたらやはりかなり高値でしょうか?
後、提出する際にデータのような感じでグラフみたいにする必要はあるのでしょうか?

記録したものをどのような形で提出したら良いのか分かりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡易的なタイプなら数十万円くらいでありますよ

測定の様子をビデオで録るのはいかがでしょうか

測定器のメモリも日時も音も同時に記録できます
肉声で実況も入れればなお良いでしょう

Qエコキュート騒音 日立製タンクからの騒音

日立製エコキュート BHP-46JDのタンク本体からの騒音で悩んでいます。
「ナイアガラ出湯」と銘打つ製品で、インバーターモーターで加圧するタイプと思われます。
このモーターが出湯量に応じて、周波数が変動するモーター音を出すのですが非常に耳障りで周辺住宅にご迷惑をかけています。「クゥーン、クォー、ウウー、、、」というように水量であったり、温度に応じて変化するようです。この騒音が外周の鉄板に共鳴します。ヒートポンプからでは無く、タンク本体からの騒音です。
対策として、タンク本体を100㎜程の吸音材で巻き、化粧パネルで固定しようと考えています。
しかし、この方法が適切かどうか疑問がありますので、何かアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

エコキュート騒音でないですが、近くの水道の増圧ポンプは設置時のミスか?
最初から摺動音をさせて運転させています。
メカニカルシールなのでしょうが、水が無い状態で運転したのでは?と思ってますが。

Q大家・不動産屋に負けない

私の住んでいるマンション、3階建てで2階の真ん中3件が
尋常じゃない結露で悩んでいます。
私も 結露⇒カビ⇒ダニで アレルギーを発症、
来月引っ越す事になりました。
何度も結露がひどいから見に来てくれと
お願いしたのですが建設上の問題はないの
一点ばりです。
ドアを開けると雨の様に結露が頭に降り注ぎ
壁は黒カビが生え、カーテンは絞れば水が出ます。
風通しをよくする為に真冬も窓を開けっぱなしで
寝ないと床までビショビショになる日もあります。
家具の裏側にもカビが生え、ベットも買いかえました。
カーテンも次の家ではカビが汚くて使えません。
真冬でも除湿機が必要でした。

カビの生えた壁紙と腐ったフローリング部分は
新しい人の為に貼りかえると思うのですが
私が負担することになるのでしょうか?
通常なら負担するべき部分らしいのですが
私の部屋と並んだ3件だけは異常なもので
なんとかならないかと思いまして。
こちらも体を悪くして引っ越すわけですし
買い替えた家具、引っ越し代、病院代と
費用がかかっているので なるべく敷金は
多く返してもらいたいです。
費用の請求はするつもりはないのですが
気持ち良く敷金を返金させるいい手はないでしょうか?
素人だと思ってうまく言いくるめられないよう、
少し知識をわけてください。

私の住んでいるマンション、3階建てで2階の真ん中3件が
尋常じゃない結露で悩んでいます。
私も 結露⇒カビ⇒ダニで アレルギーを発症、
来月引っ越す事になりました。
何度も結露がひどいから見に来てくれと
お願いしたのですが建設上の問題はないの
一点ばりです。
ドアを開けると雨の様に結露が頭に降り注ぎ
壁は黒カビが生え、カーテンは絞れば水が出ます。
風通しをよくする為に真冬も窓を開けっぱなしで
寝ないと床までビショビショになる日もあります。
家具の裏側にもカビが生え、ベットも買...続きを読む

Aベストアンサー

地域の不動産屋を管轄している
”宅地建物取引協会”に相談されてみてはどうでしょうか?
そこは 借り主に対して いろいろ相談を受け付けているところで HP上での相談も受付ているところも有ります。

法律にも 詳しいところなので
どんな 回答にしろ 納得のいく
回答を得られると思いますよ。

Q電気温水器(深夜電力)、エコキュート

人数が2人での場合

電気温水器(深夜電力)もしくはエコキュートだと
どちらがトータルでが安いのでしょうか?
(いろいろ同じような質問を見ましたが人により様々で)


アバウトに言えば
電気温水器(深夜電力)だと初期投資はエコキュートより安く、維持費はエコキュートより高い・・・壊れにくい
エコキュートはその反対?

実際電気温水器からエコキュートにした方がいれば実際トータルでどうなったか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私は8年前にオール電化にしました。
ボイラーは温水器です。
夫婦共稼ぎでしたから、昼はだれもいません。
お風呂は毎日入っています。

それまでは「石油ボイラーと冬のファンヒーター」で、灯油は月5千円ほど。
ガスは炊飯だけで、月3千円ほど。
電気は月4千円ほど。

結果、電気代は1万2千円ほどになりましたが、灯油、ガスはなくなりましたので、チャラですね。

あれから8年、二人とも年金生活。
夏の電気代は1万円ほどですが、冬は2万円です。
業者や電力会社に算出してもらったところ、エコキュートにすると、月3千円ほど安くなるとのこと。

エコキュートにしろ、温水器にしろ、発泡する入浴剤は使えません。熱交換する部分が傷むとのこと。
最初に入る人はお湯がチクチク感がありますが、これにすると、お湯が丸くなりますね。
温度、量が設定できますから、熱すぎる、あふれたということはなくなります。

Q上の住んでいる韓国人の男性、二人が夜中に凄いドンドン音を鳴らします。隣人も、夜中に凄い音するねと言っ

上の住んでいる韓国人の男性、二人が夜中に凄いドンドン音を鳴らします。隣人も、夜中に凄い音するねと言っていて。喧嘩をしてるのか、何かに当たってるのかとても不快になります。それで起きた事も何度もあります。また、チャイムをいたずらで鳴らされた事があります。一度だけですが。苛々します。家主に言った方がよいでしょうか?不眠で、余計に困ります。

Aベストアンサー

チャイムを鳴らしたのが、上の階の韓国かどうかは分かりませんが、取り敢えず夜中の騒音で困っていると、家主さんに伝えるべきです。貴方一人よりは、隣人さんからも、家主さんに苦情を伝えると、貴方の一方的な過剰反応で無いことが わかり、尚一層良いと思います。夜中の騒音は イライラ しますよね。

Qエコキュート

エコキュートについてご質問お願いします。
我が家では深夜電力の温水器を使用しておりましたが去年の春からエコキュート温水器に入れ替えました。 エコキュート温水器で深夜電力登録をしてなかったので質問があります。
1.エコキュートでも深夜電力登録はできますか?
2.エコキュートでも深夜電力使用が特でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわw
naomiと申します♪
電器店を主人と一緒に営んでおります。エコキュートも多数取り付けしてますので、この件につきましてはお応えできます。

1の質問についての回答ですが、深夜電力(季時別電灯契約)登録できます。
本来ならば取り付け業者が必ず登録する仕事なのですけどね(~_~;)

2の質問について回答です。
エコキュートは季節別電灯契約か季節時間帯別電灯契約をすることで多大なメリットがでます。
通常は季節別時間帯別電灯契約という契約にします。
この場合は季節と時間帯によって電気料金がかわりますよという契約です。オール電化にされるお宅のための電灯契約になります。

もしまだ分からないところがある場合には、
「naomiのフレンド」でコメント欄に書き込みをして頂ければお応えできます。
こちらではプライベートのことも書いてますが、電器屋さんも知らない家電の裏ワザなんかについても書いてます。

Q大家、不動産屋とトラブルにならないために

引越しはじめてです。
大家、不動産屋とトラブルにならないために気をつけること等あれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、入居当時の状況は写真で記録しておく。特に、補修などが出来ていない部分は、管理会社を呼んで、確認書に捺印してもらう。
2、同じ階(できれば、すぐ上とすぐ下階も。自分が201なら、301と101もということ)はお菓子持って挨拶しましょう。
3、入居の手引きなどに書かれていることは守りましょう。
4、管理会社に、退去時に負担が少ない方法を聞きましょう。
5、契約条項で分からないことは、例をあげて説明してもらいましょう。

Qエコキュートの床暖房

オール電化でエコキュートを考えています。

最近床暖房もとりいれたいと、調べてたらエコキュートの床暖房が載っていました。
それまでは、石油温水床暖房を考えていましたが、せっかくエコキュートにするのだから検討してみようと思います。
エコキュートの床暖房にされている方、検討中の方、
色々教えて下さい。

Aベストアンサー

つい先日たずねたところ少なくとも日立では床暖房は無理といわれました。
温水タンクの大きなのが必要のようです。
したがって今のエコキュートでは広い部屋の暖房は無理なきがします。
浴室くらいのものでしょうか。
載せていたメーカーに問い合わせるのが一番と思います。

Q白アリ駆除と、貸家の大家と不動産屋に関する対応

はじめまして。白ありについてご相談させてください。
私は賃貸の木造の借家(築35年)に住んでいるのですが、先日1階の洗面所の隅から羽アリが大量に発生しました。ネットで色々調べた所、おそらくヤマトシロアリの羽アリです。とりあえず殺虫剤で処理して、すぐに大家さんに駆除の工事をお願いしたのですが、「白アリなんて、窓を空けて空気の入れ替えをすれば発生しないはず。それはお宅でなんとかしてちょうだい」という返事が返ってきました。
私は2階はあまり使わないので雨戸もそんなに開けないのですが、1階はいつも網戸で空気の入れ替えはしています。大家さんは、2階の雨戸も毎日開けないからだ、という主張をしてきます。
さらに、不動産屋にそのことを相談すると、「大家さんは、空気の入れ替えをすればいいとのことです。うちは、白アリのいる物件は売っていません」というような唖然とするような返事でした。
今回お尋ねしたいのは、空気の入れ替えだけしていれば、白アリは発生しないものなのか、という点と、白アリの発生する原因、そして駆除に関する費用は一般的に家主と借主どちらが負担すべきか、の3点です。
何かおわかりになる方、お答えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

追記
・3年前にも1Fのリビングに同種の白アリが発生したことがあり、その際は大家さんの費用負担で、業者に消毒してもらった。
・今時珍しく、汲み取り式のトイレの家。

はじめまして。白ありについてご相談させてください。
私は賃貸の木造の借家(築35年)に住んでいるのですが、先日1階の洗面所の隅から羽アリが大量に発生しました。ネットで色々調べた所、おそらくヤマトシロアリの羽アリです。とりあえず殺虫剤で処理して、すぐに大家さんに駆除の工事をお願いしたのですが、「白アリなんて、窓を空けて空気の入れ替えをすれば発生しないはず。それはお宅でなんとかしてちょうだい」という返事が返ってきました。
私は2階はあまり使わないので雨戸もそんなに開けないので...続きを読む

Aベストアンサー

シロアリの発生云々については他の回答者の仰る通りと存じますますので省きます。

「駆除に関する費用は一般的に家主と借主どちらが負担すべきか」についてですが、
戸建借家の賃借人である貴方にはその借家を管理する義務があります(民法第400条 善管注意義務)
この義務を怠り、建物に損害を発生させた場合には、復旧にかかる費用を負担しなければなりません。

しかしこの義務は「社会通念上、客観的に期待される程度の注意をもって扱う」程度のことで良いのです。
賃借人が建物躯体のシロアリ点検や防除を行わなければならないような社会通念は現在の所ありません。
もし貴方が過失や故意で建物に水をかけたりしてシロアリの発生しやすい環境を作ったのでなければ、
シロアリによって発生した建物の被害は貴方がその修復費用を払う必要がありません。

普通の大家であればシロアリは自分の大切な資産である借家を毀損してしまう大敵ですので、
仮に貴方が断っても「シロアリの駆除をさせてくれ!」と怒鳴り込んで無理にでも駆除しそうなものです。
しかしこの大家さんの対応を見る限り「もうこの借家は取り壊したい」と思っているとしか思えません。
大家側から貴方に退去を求めれば費用が発生しますので、貴方の方から嫌になって退去してくれれば..などと思っていそうです。

シロアリに食害されている状態では建物強度が落ち、貴方の安全が脅かされますので、
大家は所有者として自己の費用でこれを修復する義務を負っています。

まとめて繰り返しますが「貴方に過失が無い以上、大家は大家の費用負担でシロアリ駆除を行う義務があります」
同義的にも法的にも、貴方に費用を負担する義務はありません。

シロアリの発生云々については他の回答者の仰る通りと存じますますので省きます。

「駆除に関する費用は一般的に家主と借主どちらが負担すべきか」についてですが、
戸建借家の賃借人である貴方にはその借家を管理する義務があります(民法第400条 善管注意義務)
この義務を怠り、建物に損害を発生させた場合には、復旧にかかる費用を負担しなければなりません。

しかしこの義務は「社会通念上、客観的に期待される程度の注意をもって扱う」程度のことで良いのです。
賃借人が建物躯体のシロアリ点検や...続きを読む


人気Q&Aランキング