アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙するには、どうしたら?

A 回答 (12件中1~10件)

タバコを止めれば良いのです。


私はアルコール、タバコ依存症でしたが、喉頭癌に罹り、即、止めましたか、後は避け、タバコ共に嚥んで居ません。
    • good
    • 0

専門の病院に入院をする

    • good
    • 0

理想は、お金をかけずに、そして


禁煙症状で精神的苦痛に合う事なく
極力スムーズに禁煙する事だろうと・・

禁煙外来は保険が効くのでしょうか?
効くのであるなら多少の金かかるけど
その方が面倒臭くなくて良いかも・・。
保険適用されないのであるならば、
吸えない煙草を何十箱も金出して買う
のと同じ事になるので止めるべき・・。
病院は儲ける事で成り立っている所‥
今余分なお金ある人には良いけども・・

薬局、ドラッグストアなどなどには
禁煙ガムとか何たらかんたら色々と
禁煙グッズ売ってはいるが果たして
効果成果あるかどうかは怪しいし、
万一成果となったとしても、その内
喉元過ぎれば何とやらで元に戻って
しまう事も充分あり得ますね・・。
この事は禁煙外来治療でも同じ事。

煙草の中には覚醒剤と同じ様な
常習させる成分があるらしい為、
禁煙しようと思い吸う事止めても
麻薬止める時と同じで吸いたい気持ち
抑えられる程に余程意志が強くないと
何回禁煙しても完全禁煙は到底無理で
同じ繰り返しになるだけでしょう。

でも人によっては何故か不思議ですが
禁煙外来や禁煙商品利用せずその為の
金など使わず 自分で案外楽に禁煙した
人達も沢山知ってますね。
    • good
    • 0

私は昨年禁煙成功して、恐らくこれから喫煙者に戻る事はないと確信しているものです。



まずは、どうして喫煙をやめたいのかと禁煙出来た時のメリットをよく考える事だと思います。
そこがハッキリしていないと気持ちがブレると思います。

私の場合は、他にもたくさんあるのですが、
特に強くストレスを感じるのは最近の喫煙者の肩身の狭さですね。
飲食店でも、場所によってはその街そのもの、新幹線でもホテル旅館でも、何なら職場でも、どんどん喫煙場所は限られて、でも少なくとも数時間置きにはどうしてもタバコが吸いたくて喫煙場所を探し、遠回りして、待って、苛々したり必死にならなければならない。

禁煙の少し前に珍しく旅行に行ったのですが、その時もやはりホテルを決めるのに手こずりましたし、少し都会に出掛けた時にも喫煙場所を探して…
アイコスとかグローとかにしても、
健康に関しても何とも言い難いし、それなら何処でも吸えるわけでもない。
これからどんどんそういう世の中になる。
そんな風に思った頃、コロナが出始めて、
職場での喫煙室への人数制限が厳しくなる事が決まった事をキッカケに私は禁煙を決意しました。

私はお酒も飲むのでやめるなら同時じゃないと厳しいかと思ったのですが、実際はそうでもなかったですね。
タバコは吸わないという気持ちさえブレなければ泥酔したってタバコは吸わないで済みました。
むしろお酒が逃げ道になって飲酒量は一時的に少し増えましたが。

禁煙を決意した私はまず引っ越しを決めました。
年々キツイタバコを多く吸うようになっていましたので部屋も家具もヤニだらけ、築3年以内の家賃倍の部屋に引っ越しを決めました。引っ越したら吸わないぞ!って笑
引っ越しの色々でかなりのお金を使いましたし、
前の部屋は会社名義で借りてましたが
やっぱり後で請求がそれなりに来ましたね。勉強代です。

タバコやめたい、でもきっとやめれない、
人生で今が一番タバコ吸ってる、今が多分一番やめられないと何年も思い続けてきたのですが、それでもやめようと決意したので、引っ越しまでにネットで禁煙に関する色んな事を漁りまくり、禁煙セラピーとかタバコの害とか、言われなくもわかってるわって事から、禁煙中の人の言葉や症状禁煙後の感じ、個人のブログまで暇があれば読み、これから自分に起こるかもしれない色々を吸収して、引っ越し前にやめたかったのにズルズル…
いざ引っ越したものの、一度目は辞めれず2日で断念。

でも、禁煙は失敗してもとくにデメリットは無いという知識と意識をすでに持っていたので数週間後に再覚悟をしてチャレンジ。
この時、プルームテック?を使用して吸いたい欲求を誤魔化していましたが、一月もしない内に、これ吸ってもタバコ吸ってるのとは違うからと、それ自体もやめて以来、もう半年以上が経ちました。

因みに同時期に禁煙を始めた3人のうち
(確かタバコの値上がりが関係している時だった)
2人は脱落しています。

脱落した2人が禁煙したかった理由はやはり金銭的な負担が減ればいいなぁ程度の物でしたが、やはり実際には払える額なのですから、それだけでは弱かったのでしょうね。

因みに私も禁煙外来は考えましたが、まず第一に通うのが面倒臭い。月一の普段行っている病院や歯医者、半年に一回行く検査も面倒なのに…ということと、
過去がそうだったのですが、
「楽にやめられたら、また次も簡単にやめられると思って、きっとまた吸う」と思ったから自力で、
ジワジワやめるより一気にニコチン抜いて早く楽になりたいという考えからパッチなど無しを選びました。

結果から言うと、本当に苦しかったの2日でしたね。
もうあまり記憶にないくらいですが、感覚としても、その後そう苦しむ事もなく、たまに思い出して吸いたくなる事はあっても一瞬我慢するくらいで、
その頻度も一月もかからず、どんどん無くなり、
今ではごくまれにハッ!と思い出すくらいになりましたね。余談ですが個人的に凄く実感した良いことは、集中力が全く切れなくなった事です。前はどんな状況でも途中で脳が働かなくなって休憩&喫煙していましたが、それが全くなくなった事には驚き、非喫煙者はずっとこうなんだ。凄いな。って思った事です。

自分が禁煙したからと言って、周りの喫煙者に禁煙しろという気持ちはさらさら無いのですが、それは本人の気持ちと行動次第で、本当に心の底からやめたい、やめると思わなければ出来ないと思っているからです。

長々と書いてしまいましたが、そういう感じで結局は最初に戻って、しっかりと自分自身と向き合い、どうしてやめたいのか、そのメリット、そうして、それに自分が本当に納得しているのか確認する事が重要だと思います。
    • good
    • 0

息苦しく、具合悪くなれば自然とやめれます

    • good
    • 0

No.7です。



> 禁煙外来は去年の6月に通いましたが、失敗しました

なるほど。
そういうことは最初に書いていただかないと。。。
ということで無駄な書き込みをしてしまいました。お返事を書くお手間をとらせそうみませんでした。

医者でダメだったのですからダメでしょう。
ちなみに禁煙治療の基本は12週間(約3ヵ月)だそうですが、「6月に通いましたが」ということは途中で投げ出したということでしょうか?
でしたらしっかりとした目的意識を持って再挑戦するのが最良の方法と思います。

https://sugu-kinen.jp/treatment/flow/
    • good
    • 0

これまでご自身で止めようとされても出来なかった場合は「禁煙外来」を受診されるとよいです。



参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙外来は去年の6月に通いましたが、失敗しました

お礼日時:2021/03/31 13:58

私が禁煙に成功した複数の人から聞いたのは、それが原因で病気になり、医師からやめなければ早死にする、と言われたからだそうです。

私自身は非喫煙者で、煙が美味しいというのが理解出来ず、ゴミを燃やす煙との違いがわからないのですが。
    • good
    • 0

iQOSを続けていると禁煙できる可能性があると聞きました^^*

    • good
    • 0

禁煙外来がいいかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!