アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五年前の白内障の手術したことを知らない眼科医のかたは、診察をすれば患者から手術のことを聞き取りしなくてもわかるのでしょうか。

A 回答 (4件)

白内障の手術は、眼内レンズの挿入如何に関わらず濁った水晶体を


嚢(袋)から全摘出切除(水晶体嚢外摘出術と言います)しますの
で、術後何年経過しようと水晶体の状態を見れば、一目瞭然に判り
ます。

過去は眼内レンズの技術が無かったので、眼鏡に依る眼外矯正を行
っていましたが、今現在は、白内障手術=水晶体摘出+眼内レンズ
に依る矯正が標準手術になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。薬はささないよう止めていますが母も納得すると思います。

お礼日時:2021/03/31 16:12

えー!それは今すぐその眼科に電話して「母は高齢で言い忘れたのだと思いますが、5年前に白内障の手術したんですけど、白内障の点眼薬さし

ていいんでしょうか?」と訊いたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にささないように止めています。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/31 16:07

重要なのは、よその眼科に通う時だよね



初診で記入、説明をしない患者の事は

はしならんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢の母なので度忘れしたのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/31 14:14

そりゃー


レンズが貼ってあるから医師が検眼すれば
黙ってても
直ぐに分かりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日高齢の母が異なった症状で眼科に受診したときに白内障の薬をもらって帰ってきたので知識がないもので質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/31 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!