アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでリンゴはあんなに皮が薄いのですか?

A 回答 (7件)

食べやすいため。

鳥などに、種ごと全部食べてもらい、遠くで糞と一緒に排出。そうして増えていく仕組みです。
    • good
    • 0

梨も桃も柿も薄いよ。


トマトやイチゴも薄いが。
    • good
    • 0

皮が厚いと発芽の邪魔になるからではないかと思いました。



リンゴを食べる立場で、皮の特徴は知っていましたが、皮の薄さに着目したことはありませんでした。そこで、生育環境が深く関わっているだろうとあたりをつけて、ネット検索すると「りんご大学」のサイトが役立ちました。

このサイトの「学ぶ」で、りんごの栽培に関する知識を調べてみると、生育条件は、年降水量が少なめで冷涼な地域が栽培に適していると記入されています。また、りんごの基礎知識では原産地はトルキスタン、コーカサス山脈、天山山脈となっています。

発芽メカニズムを妄想してみました。
無事に地面に落ちた果実は、皮表面の油のような成分によって虫などの進入を防ぐとともに内部の水分を保持し、発芽温度になると種子は果実部分を土の養分にみたてて発芽して、ある程度成長していく中で根を乾いた地面に張っていくのではないかと思いました。
    • good
    • 0

中身に栄養が集まるからです。

もっとも大事なのは種子ですからね!
言い換えれば皮が厚いものは不味いとも言えます。
    • good
    • 0

中身が固いから薄い皮で大丈夫なのだと想像します。



みかんも、ぶどうも、メロンも、熟れたらやわやわですが、りんごは熟れずに萎んでしまいますので、熟れる果物は保存しやすいよう皮が固いような気がします、それは果実の本能なのでしょうか。

梨と桃も皮は薄いと思いますけどね、特に洋梨は、触れただけでふにゃふにゃに近いような。

地元に林檎農家があるので、時期になったら直激インタビューしておきますわ。
    • good
    • 1

あなたと同じ様な質問があり、回答があります。


私的には、回答には納得できませんが、
いますぐ、これ以上の事が言えないので、
ひとまず、あなたの参考にと思い、回答します。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1219134.html
    • good
    • 0

その方が食べ物として都合がよいので


そのように品種改良したのでは・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!