こんにちは!
私は朝に弱くて悩んでいます。
目覚めが悪いのか、目覚まし時計ですぐに起きることができません。
必ずといって良いほど目覚し時計を止めてしまってそのまま寝てしまいます。
なにかいい対処法はないでしょうか?
どうすれば早起きすすることができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

murasaki333さんこんにちは。


私も小さい頃から目覚めがわるくて困ってました。
でも、1週間ほど前から始めたことで、目覚めが良くなった方法があります。
(それ以外に変わったことはしていないので、そのおかげかな~っておもってます)

それは、「圧迫機能ソックスをはいて寝る」です。
わかりやすく言えば、脚の疲れ・むくみをとる靴下のようなものです。
品名は、スリムウォークやメディキュット(オープントゥタイプ・ひざ下、私が購入したものは1,400円ほど)です。
(血圧の高い人や心臓・腎臓などに障害のある人など使用上の注意はありますよ)

それをはいて寝た次の朝にすっきり目覚めて本当にビックリしました。
(むくみ解消を期待していたので・・・。もちろんむくみもスッキリとれてました)

それまでは、眠りの周期は1時間30分だから起きたい時間から逆算して・・・とか
光をあびてから音を聞くとスムーズに目が覚める!というのを試したり、
枕をいろいろ変えてみたり、いろいろ試しました。
でも、どれもうまくいかなかったんです。

今まで這うように起きていたのですが、この方法でスパッっと目が覚めるようになりました。

murasaki333さんにあった「快適な目覚めができる方法」が早く見つかるといいですね!

この回答への補足

こんにちは!回答ありがとうございます。
ところで、それはどこで売っているのですか?

補足日時:2001/08/29 20:29
    • good
    • 0

murasaki333さんこんにちは。


ホームセンター内の「薬局コーナー」で買いました。
(もちろん普通の薬局にも置いてあります)
もし購入されるなら、ふくらはぎと足首周りを測って行ったほうがいいですよ!

murasaki333さんにもこの方法があっているといいですね。
    • good
    • 0

私は必ずといって良いほど、目覚ましより先に起きます。

そのわけは、私の寝室が東向きで、かつ、カーテンが貧弱なので遮光性が悪く、朝陽が目に入るからです。
「暗くなったら眠り、明るくなったら起きる」っていうのが、人間本来のリズムだということでしょうか、割と目覚めはさわやかです。でも、おそく寝ても、結局朝陽とともに目覚めてしまい、夏など、睡眠不足だったりします。
あと、起きた直後に、冷たいフルーツを食べると、良い気がします。
    • good
    • 0

僕も目覚まし時計がなった後すぐに起きられません。



そこで、僕の場合は、目覚ましがなった後、横になったまま貧乏ゆすりのように、体をゆすります。体、脚、手、首などをゆすります。

目覚ましがなったばかりって体に血が回っていなようなカンジで、おきたくても体が動かないような気がします。ゆすっていると、体中に血が回ってきて頭もはっきりしてきます。そしたら....飛び起きる!(ふとんを蹴飛ばして飛び起きるのって活動的な朝を迎えるのにいいらしいです。)

それと、やはり早く眠ることだと思います。
僕は一日7~8時間は寝ます。毎日6時間くらいでも生活できるんですが、一日6時間だと眠気が溜まってしまい休みの日にたくさん眠ってしまって、せっかくの休みがもったいないです。
    • good
    • 0

 おはようございます


朝、目がさめずらいのは、寝る時間が遅すぎるのが原因ではないですか?
平均睡眠時間を7~8時間として起きなければならない時間プラス1時間前に就寝すれば、貧血気味の私でも起きられます、早寝を心がければ自然と早起きになります。
    • good
    • 0

仲間だ!


私もそうです。最低1年に1度は会社に遅刻します。(恥ずかしい・・)
最近は目覚まし時計のほかに携帯の目覚ましを利用してます。
これは止めても5分おきになるので便利です。
ただ5分後にまた鳴ったら起きよう・・・と思って
だらだら寝ちゃうという欠点もありますが・・・
ついでに目覚まし時計は聞こえる範囲でできるだけ遠いとこや
1度立たなければ止めれないとこに置いたりしてます。

これは効くかどうかはその人次第ですが・・・
(ちなみに私は2回だけ成功)
寝る時に、起きる時間の時計を頭の中で思い浮かべるという方法です。
例えば7時10分に起きる予定だったら、7時10分を指した時計を
思い浮かべるのです。
ものはためしで、お試し下さい。(失敗してもいいように休日や目覚まし時計も
セットしてから。)

他に有効な情報が届いたらぜひ私も利用したいです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目覚ましを使わず夜の早起きをする方法

夜から朝の仕事で寝ないといけないんです。それで朝の方法じゃなく、夜目覚まし使わず2~3時間で起きれる方法ってないですか?

Aベストアンサー

・充分な睡眠時間を確保
 遊んだりしちゃって2・3時間しか寝れないのに起きたいというのは無理
 おなかが減ったら食べるのと同じ様に寝る時間も確保が必要
・習慣化
 いつもやってるとできるようになる。
 (習慣化でいて安心して無茶すると消える)
・眠りの周期に合わせた睡眠時間を確保
 90分周期らしい


良質の睡眠を連続でどれだけ確保できるかがスパっと起きれるかどうかにかかってるらしいから連続睡眠時間の確保をした方が良い気がするね

Q目覚めてからの体温上昇法

夫がなかなか朝シャッキリしてくれません。
朝はシャワーを浴びて頭をハッキリさせてから出たいというので
見越して起こすもののなかなか布団から出てこず、叩き起こして
風呂場に見送るもこれまたなかなか出てこず。
放っておくと40分以上もシャワーにあたって遅刻します。
風呂場内に時計を置いても体が温まらないうちは出る気にならないと言います。

お風呂を沸かして入れば温まるのも早いかなとも思うのですが、正直私も睡眠時間
が足りていないのでこれ以上早起きはしたくないのです。
浴槽にタイマーもないし、シャワー時には浴槽にはお湯がいかないので
やはりがんばって早起きをしてお風呂を沸かしてあげるしか
ないのでしょうか。他に食事等で体温が上がりやすい、目覚めに役立つ
ものってありますでしょうか。

Aベストアンサー

>>(目覚めに役立つ)
 →いきなり体を起こすのは医学的に危険らしいです、上向きに寝た状態でお腹を浮かせるよう(逆弓反りの様に)に力を入れて見てください。頭もすっきりして目覚めます(特に背中が浮く程も必要はありません少し力を入れる程度でいいです)

>>(朝風呂)
循環ふろにしてみるか?
お風呂にスチームバスなど付けてタイマーでしておけば、シャワーだけでも温まりますよ

Q目覚めをすっきりさせるには?

何故か何時間でも寝れてしまいさらに起きても頭がずっとぼ~っとしていてすっきりしません・・体も眠ったままの状態が続いているようです。起きたときにすっきりさせるいい方法ないでしょうか?コーヒー、タバコは苦手なので飲まないです・・

Aベストアンサー

こんばんは。ご質問内容からは睡眠の質は分かりかねますが、質問者様は寝付きは良いという前提でアドバイスさせて頂きます。

すっきり目覚める為にはノンレム睡眠(深い眠り)からレム睡眠(浅い眠り)に移ったタイミングがよいとされてます。この周期はNo.2様の言われる通り1時間半(レム→ノンレム)で1サイクルなのですが、若干個人差があります。そのタイミングは自分では分からないので、例えばふとんに入る時間を一定にして1時間半周期を基本に起きる時間を5~10分くらいずつずらしてタイミングを計ってみては如何でしょうか?

あと簡単にできることとして以下を試してみてください。
・目覚めたら布団に入ったままで両足をつま先側に反らして暫く止め、その後両足を逆(体側)に反らし暫く止めます。これを5分程繰り返します。
・起きたら窓を開け、充分朝日を浴びて下さい。散歩なども効果的です。

又、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。質問者様がいびきをかく、眠りが浅い気がする等の何か思い当たるような症状があるようでしたら念のため、病院で検査されることをお勧めします。睡眠時無呼吸を測定する簡単な機器を貸してくれる病院もあります。お試しになっては如何ですか?

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。ご質問内容からは睡眠の質は分かりかねますが、質問者様は寝付きは良いという前提でアドバイスさせて頂きます。

すっきり目覚める為にはノンレム睡眠(深い眠り)からレム睡眠(浅い眠り)に移ったタイミングがよいとされてます。この周期はNo.2様の言われる通り1時間半(レム→ノンレム)で1サイクルなのですが、若干個人差があります。そのタイミングは自分では分からないので、例えばふとんに入る時間を一定にして1時間半周期を基本に起きる時間を5~10分くらいずつずらしてタイミングを計っ...続きを読む

Qどうしても早起きしてしまうのは?

休みの日は午後までゆっくり寝てる人多いですよね?私の周りも男女含めて休日は昼まで寝てる人が多いです。だけど私は休日だろうと7時くらいには目が覚めて二度寝もできなく結局いつも早起きです。どんなに疲れていても少ししか寝ていなくても目が覚めてしまいます。だから1日が他の人よりすごく長く感じます(笑)これって習慣で早く目が覚めてしまうのですか?

Aベストアンサー

はじめまして(^-^)/ 40男です。
私も同じ悩みを持っています。若い20代のころから
早起きで…、回りが明るくなると、寝ておれないタチ
です。夏至の頃なんか、朝4時過ぎに明るくなってく
るので、仕方なく24時間営業のファミレスに行って、
朝食食べたりしています。

休日午前中はゆっくり寝ているヒトや、職場で寝坊し
て来るヒトをみて、なんか別世界のヒトのような、
羨ましいような…。

でも、朝すがすがしい空気の中で過ごせますし、始業
時間の40分前には職場に到着、遅刻欠勤なし、また、
ヒトの1.5倍ぐらい生きていると考えて、まあこれ
でいいやと思っています。

Q早起きしなくちゃいけない前日の夜

主人の事なのですが、仕事で早起きしなくちゃいけない時の前日の夜は早起きの事が気になり1時間ごとに目が覚めてしまい全然寝た気がしないのだそうです。目覚ましは2個セットし、早起きの為の準備は万全なのですが、それでも時間の事が気になってしまうらしいです。早朝4時起きの場合、前日20時にはベットに入るので、ちゃんと寝れば充分な睡眠時間が取れるはずなのですが・・。主人がぐっすり眠れるように、妻として私がしてあげられる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

乳製品とたまごには眠気を誘発する脳内物質(メラトニンだったかな?)の元となるものが含まれているので寝る前には良いと聞いたことがあります。
ホットミルクもそうですがヨーグルト、チーズ、プリン、バニラアイスなど。。
で、僕も寝たい夜に意識して食べたりしていますが本当にその成分というより
「食べたから眠くなってる」という思いこみで効果が出ている様な気がします。
騙すのも上等手段?(乳製品とたまごの情報はホントだと思います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報