教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

2年6か月後に会社が無くなるのですが、その時は退職して、地元で仕事に再就職するかもしれません が、その時、地元で仕事が見つかるかどうか?分かりません。
ですが、2年6か月後に会社が無くなるのですが、会社が、「いまから 会社が無くなった後の再就職先を遠方の他県の会社に紹介して決めてあげる。」と言ってきます。
会社が無くなった後、遠方の他県に移り住んで仕事をするのは、気が進みません。
ですが、”独身なら子供の学校の問題も無いし、日本なら日本語が通じるから 遠方の見知らぬ他県に行っても良いじゃない。”と言う人が居るのですが、どう思いますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

謂わるる、転勤族です。

いたる所に青山アリです。
会社、コミュニティ、
自分の居場所は自分で見つけるものです。
そこで花を咲かせましょう。
その地に馴染めば何処で生活しようと、
住めば都です。
    • 1

すごく細かな情報はないのでざっくり答えますが

単純に遠方に移り住み暮らすことには、私は抵抗はないので、そういうことを言う人がいる事はなんとも思いません。

ただ、地元から離れるのに抵抗を感じる人が多い事もまた事実で、そういう気持ちがわからないわけでもありません。

私がそういう事に抵抗がないのは単純に慣れているからであり、なぜ慣れたかというと、転勤ありで仕事をしてきたからで、転勤アリの方が待遇がいいからで、尚且つ子供などがいないから、まあこれまでは特にデメリットを感じていなかったからです。

ただ個人的に気になるのは、(質問内容とは関係ありませんが)
会社がなくなるまで働いて気の進まない遠方で再就職する事に、今から転職活動するよりもメリットがあるのかです。
2年6ヶ月もあれば昇進も昇級もあり得ますから。
    • 0

誰も知り合いの居ない土地でいちからのスタート!と聞くと少しワクワクしませんか?

人生経験としてはありだと思います!
    • 1

いいと思います。

私も転職を繰り返すあまりやりたい仕事が見つけられやくて遠方に引っ越しましたが大成功です!
    • 1