教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コロナウイルスの予防で皆マスク着用してるけど何で感染者が減らないの? 本当に効果があるなら感染者は減ってるはずでしょ? それとも感染者は皆マスク着用してないって事になると思うんだけどね?

gooドクター

A 回答 (3件)

今更・・・・昨年、コロナが流行り始めたころに、マスクの議論があったのに、感覚がマヒしてしまったようですね。

マスクは飛沫の予防でしかなく、予防効果は低いので、健常者がマスクをする意味は(ゼロではないが)少ないし、マスクをすることで唾液が少なくなることも分かっているので、感染リスクが高まるという人もいます。

動物感染もするコロナがなくなる可能性は低く、季節性の風邪と感染傾向が同じなので、ゼロにする期待は低いし、仮にゼロにできてもすぐに海外から入ってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます でもマスコミは健常者だろうが感染者だろうがマスクを着用しろって毎日の様に言ってますよね?

マスクをする前から、感染者がいたので、マスクしても減らないのです。

pcr検査を全員が毎日やらないと、感染者を把握出来ないのです。
    • 0

飲食してるときはマスクしてないだろう

• 0