プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、いつも行っている調剤薬局を薬を受け取ったのですが、その際に薬剤師さんから
ある薬について「シートの色が少し変わったみたいです」という様な説明があり、
「シートの変更をしましたが、お薬の成分・効果はかわりありません。」
と書かれた紙も一緒に渡されました。
今までも、シートのデザインが変更になったとかバーコードが入りましたとか
いう事はあったのですが、「シートの色?」しかも言われてみれば少し色が
違うなというレベルの同じ金色から少しだけ
濃い金色という変化だったので、「この変更って何の意味があるのかな?」
と思い、家に帰ってネットで調べてみました。
確かにロットの違う物ではあるようでしたが、調べてもシートの
変更をしたという情報を見つける事が出来ませんでした。
仕方なく製薬会社に直接問い合わせてみると、シートの色や
デザインの変更はしていないとの回答でした。
なので調剤薬局へその事実を伝えると、「製薬会社の方から変更があったという
通知はあったが包装が変更になったのかどこが変更になったのかは具体的には
書いておらず、シートの色が少し違っていたのでこれが変更点かな?という事になった」
という様な説明でした。
じゃあ「シートを変更しました」という紙は何で付いてたのですか?と聞くと
その紙は他の薬の紙を使ったかもしれないという説明でした。
何処を変更したか分からなければ、製薬会社に問い合わせれば分かることでは無いですかね?
通知はざっくりした内容であっても、調剤薬局から製薬会社に
変更点の問い合わせがあれば当然説明してくれるのでと思うのですが、
そんな事はないのですかね?

A 回答 (3件)

まぁ・・何か理解違いがあったのでしょうね。

製品の包装等に変更があった場合には、どの医薬品メーカーも変更部分を図示したりした分かりやすい通知を卸・薬局向けに発行しますのでね^^;。
その薬剤師さん何か慌てちゃったのかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
薬局の説明では、通知は色々で口頭だけだったり、具体的に
何処が変更という事が書いてない事もあるということでしたが、
もしシートの変更があったのなら具体的に何処がどう変更になったのか
通知がくるという事ですよね?

No.2です。

まぁ私は医薬品業界者ですが、私の知る範囲ではそうですね。すごく軽微な変更で、文字で説明できる内容であれば図などは不要かと思いますが、事例に当たったことがないのでそこは推測です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

最近 MR の出入り規制などはありますが 基本工具変更はちゃんと書類を持って説明します

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。