gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

2歳4ヶ月の子供のママです。
まだあまり話せません。
少し色々質問させて下さい。
iPadの子供向けのお歌などよく見ています。
長時間のTVやiPadは子供の知能には悪影響なのでしょうか?
また、2歳4ヶ月で6ピースのパズルが出来ないのは
おかしいでしょうか?通常は30ピースくらいできるのでしょうか?

小さい頃からパズルや、ハサミが出来る子は賢くなるのでしょうか?

ベビーパークと言うところではIQを高くなる勉強をさせるらしいのですが、本当にIQは高くなりますか?昔
体験に行きましたが子供が眠ってしまい、他のお子さんも眠っていました。まだ赤ちゃんでしたので。すると先生が笑顔で寝ていてもちゃんと聞いています大丈夫と言われました。疑問でしたが、自信満々に言っていたので、にこにこ対応したのを覚えています。寝たら夢のなかですよね?!高いし営業強めでしたから入らせるか迷っていまに至ります。
入ってる方にも意見聞きたいです。

gooドクター

A 回答 (4件)

寝ていても聞いてます?聞いてるわけない。

2歳4ヶ月で6ピースができないってのはかなりアレですが、その親の不安につけ込んで金を巻き上げようとしてるだけ。子供寝てるのに金入ってきたらおいしいわー。先生と名がつけば無条件で信じる人まだいるみたいだけど、経歴調べたら幼児教育の教育者が高卒だったなんてのはよくある話で。

そんなんでIQは上がらない。IQ148の私が断言する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりパズル、出来なさすぎですよね!
出来る様に一緒に訓練するしかないですよね

赤ちゃんは自ら発信できない分

自己防衛本能はしっかり持っています。
だからこそ寝ていてもお耳や体感はある程度保たれているのです。
不思議なんだけど
寝ていても大きな音や声でギャン泣きしたりするでしょ?
先生たちは きっとそういうお子様のスタートを知っているから
大丈夫ですと言ったんだと思います。
夢の中に居てもある程度は感知しているんだと思いますよ。
約二歳半のお子様であれば
言葉が少なくても興味を示しているのであれば大丈夫。

TVなどに頼るのは やはりリアリティーの無い分
あまりお勧めはしたくないです。
肌のぬくもりを感じながら大好きなママが語り掛けて
反復してくれる発語の練習には
どんなものにも勝てないと思いますもの。
ママが毎日向かい合って
普段の生活の中に溶け込んでいる
それをお子様が肌で感じながら受け止めていく。
ママさんは忙しいですか?
お子様との関りは好きではないですか?
一人遊びさせてばかりでは
覚える事も少なくなってしまうのは当然の事だと思います。
今の時期
普段の状態が分からないまま
ああすればいいこうすればいいは
額面通りの参考書を見ているのと変わらない。
多分主様は精一杯それらの全てを遣ってみているのだと思います。
遣っているけど上手くいかない
当たり前の当然をいかにも正論のごとく伝えたところで
何の意味もなさないですよね。
今現在の普段の生活状況・環境それらを知りもしないで
自分の経験を押し付けるような事をしては
主様がつぶれてしまうだけだとも感じています。
今の現状をもう一度振り返って
お子様の性格や環境に合わせて考えてみてくださいね。
どんなところでもお子様が楽しく学べるのであれば
それがお子様にとって一番有益な事だと思いますもの。
体験を繰り返してお子様の様子を探って見る事から始めてみてください。
どんなに人が良いところだと進めても
お子様が楽しくなければ其処はお子様にとって地獄でしかないと
個人的に思っております。
お子様の事を一番わかっているママさんの考え方ひとつで
天国にもなりうるのですものね。
子供もママも楽しい場所であれば
私はそこを選択します。
しかし一つだけ強く思っている事はあります。
先生と呼ばれる人ってそんなに偉いんだろうか
私が常々思っている事です。
先生だからという武器を振り回して事を押し付けてくるような人が
先生だとしたら
私は其処は絶対に選択しません。
    • 0

成長スピードは人それぞれだから平均は気にしなくていいですよ。

あと寝たら夢の中です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

毎日の子育てお疲れ様です。

お子さんのiPadやテレビは長時間になるとあまり良くないと言われています。
私は2人の子育てをしながら保育士をしていました。
保育園では、テレビ、ビデオなどは一切見せません。
絵本やぺープサート、紙芝居などでお話ししたり、想像力を育んでいきます。
絶対にダメではありませんが、見る時間や内容に気を付けられ上手く使うといいと思いますよ。
まだあまり話せないとの事ですが、今の月齢だとあまり気にされなくてもそれ程心配はいりませんよ。
お母さんが話された事(簡単なお話し)を理解されているなら、自分から発語出来なくても大丈夫ですからね。
発語を促す為には…
お母さんやお子さんと関わる人がお顔や目を見て話す。
ゆっくり分かりやすい言葉で話す。
真似して言ってみて〜と、時には言葉遊びなどを混じえながら話す事、自分の気持ちなどを伝える楽しみを知っていく様にする。
間違えていたり、おかしい事を言ったり、分からない事を言っていても、お子さんが話している時には最後までうん。うん。と、相槌をうちながら聞いてあげる。
話し終わってから、こういう事かな?
と、聞いてみたり、そうだったのね〜と、共感してあげたりする。
決して怒ったり、けなしたりする様な事はしないで下さいね。
その繰り返しで、話す事、伝える事の楽しさを味わえ発語が増えると思いますよ。
パズルですが、子どもでも遊びの中で好き嫌いがあります。
好きなお子さんは黙々としますし、好まないお子さんはすぐに飽きてしまう事もあります。
あまり好きでは無さそうだったり、集中しない時は違う遊びに変えてもいいですし、お母さんも一緒にしてお子さんがパズル楽しい!
って思う様な雰囲気や、完成させた時の喜びを共に味わっていく事で、パズルが好きになったり、出来る喜びを知ると集中して出来る様になる事もあります。
何ピース出来たから良い、悪い、賢い、賢くないではありませんからね。
パズル、ハサミに共通するのは、集中力と指先を使うという事です。
指先遊びは脳を刺激しますから、0歳〜静の遊びとして取り入れています。
新聞破りや、折り紙、紐通し、ブロック、お絵描き、シール貼り、粘土など、指先を使う遊び、絵本も静の遊びです。
動の遊びは、散歩、跳ぶ、くぐる、蹴る、投げる、走るなど公園での遊具での遊びも動の遊びです。
1日の中で静の遊びと動の遊びのバランスや睡眠をしっかりとる事で、様々な遊びに集中出来たり意欲や興味、好奇心に繋がりますから、規則正しい生活がお子さんの能力を高める一番の基礎になります。
ベビーパークという所がどの様な事をされているか私は知りませんが、規則正しい生活と情緒の安定があるお子さんは、その様な所へ通われるとより能力が発揮されるきっかけになるかも知れませんね。
どんな子どもでも子どもの能力は無限です。
積極的に意欲的に集中して取り組める為には、楽しい!
と、感じれる事が一番です。
楽しいと思った事は何度も同じ事を繰り返しますから、その事が上手になっていきます。
お子さんが安心して楽しめる環境(人的環境、物的環境)を整えてあげる事でより成長、発達されますから、お子さんの性格や好みをより広げてあげれるといいですね。
子育てしていると、心配や不安、悩みも沢山出てきますが、人と違っても大丈夫ですよ。
教科書通りには育ちませんし、あくまでも目安であって、同じ子どもは一人もいませんからね。
お子さんとのかけがえない時間を楽しみながら、成長を共に喜び見守ってあげて下さいね。
大変かと思いますが、あなたもお身体労りながら子育て楽しんで下さいね。
お母さんの笑顔と優しい声、温もりがお子さんにとっての一番の心の栄養であり、情緒の安定へと繋がりますからね。
    • 3