アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークエンジニアについて質問ですが、
資格無しの未経験者は、24時間365日夜勤有の保守·運用·監視業務からスタートするのが一般的だと言われますが、
未経験者でもCCNAなどの資格を取得していれば、夜勤は無しといった会社もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>資格無しの未経験者は、24時間365日夜勤有の保守·運用·監視業務からスタートするのが一般的だと言われますが、



そうですか、私はカーネルへの組み込みからでした。でも漫然と監視していてもスキルなんか付きませんよ。

>未経験者でもCCNAなどの資格を取得していれば、夜勤は無しといった会社もあるのでしょうか?

えっと分けてかんがえます。CCNA程度のものはゴミですから、派遣されるときの面接前の書類審査用と思って下さい。

夜勤は顧客が業務影響を考慮したうえで、必要であれば行います。変更作業や撤去作業、増設作業とか片系に寄ってしまったものの切り戻しとかですね。
監視で夜勤ということであれば夜間も稼動するシステムか、翌朝に稼動していないと困るシステムなんでしょうから、そうであれば夜間の監視はあるでしょう。
    • good
    • 0

ありません。


ネットワーク作業は人が使わないとき
影響が少ない時にやるものです。
資格など何の役にも立ちません。

勤務の制約や夜勤が嫌なら、
ネットワークエンジニアの
資格はありません。

諦めてください。
    • good
    • 1

まともなネットワークエンジニアなら夜勤は殆ど無い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!