コンパック プレサリオ3524JP(2001年夏モデル)をつかってます。
カリカリ、ガ、ガ、ガというような変な音がしてます
パソコン起動時は小さい音です(本体に耳を傾けなければ聞こえないぐらい)
だんだん大きくなりパソコンの前に座っていても聞こえます
ソフトの起動とかのハードディスクのアクセス音ではないみたいです。
カリカリ、ガ、ガ、ガというような変な音はパソコンをなにも手をつけず
そのままの状態です。
サポート電話して異音が出る症状を言い修理にだしました。
修理内容は、異常は確認されませんがハードディスクの交換をしました
という事でした。
さっそく帰ってきたパソコンに電源を入れましたが同じ音が出ます
納得いかなく色々やってみました
スピーカーを本体から外して起動したり、TVケーブル、パラレル、部屋の
冷房止めたり、電源のコンセント別の所にしたりしましたがだめでした。
ですが、突然 音がとまるときがあります、デフラグ等を終了した時の5分~10
分位の間です(その音が出ていない時はファンの音がでかいです)
パソコンそのものは特に、フリーズとかもなく、ハードディスクのエラーも
正常です。

このような音は故障ではなく正常でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカー製のものも、自作PCでも、HDDの比較的静かなもの(シーク音)と今のように音がするものがあります。

中には、動いている証拠として”この音が出ていないと安心できない”という方もいますよ。(笑
ですから、今のところ問題なく起動・運用できているとのことでしょうから、そのような仕様ということで使用されたらどうかと思います。
私は、結構うるさい音が出るのが好みですが・・。
    • 0

ハードディスクは結構音がする物ですよ。

特に使っていくとファイルが断片化(ディスク上のいろいろなところにバラバラに記録されてしまうもの。ディスクのあいたところをまた利用するために起こります)が起こっているとシーク音(ヘッドの動く音)がします。
交換後も音がするということですが、ハードディスクをまるまるコピーしたのだったら断片化されたままですので音はするかと思います。

一度断片化を解消するために「デフラグ」をしてみてください。
やり方は参考URLにあります。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/kd5/imaizumi/ki …
    • 0

何で、そのハードディスクの種類(IDEかSCSI、どちらなのか!?)、メーカーなど 詳しい情報を投稿しないの?

基本ですよ!! じゃないと正確な回答は誰でも無理!!
    • 0