アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き家になった実家に生えている杉の木を半分近く伐採してもらったのですが、もうこれ以上伸びてきませんか?枯れますか。

「空き家になった実家に生えている杉の木を半」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 枯れればいいんですが。

      補足日時:2021/03/31 22:38
  • 個人に伐採してもらっているのですが、予算の問題でこの高さでの伐採です。

      補足日時:2021/03/31 22:51

A 回答 (9件)

又葉っぱが生えます

    • good
    • 0

若芽がどんどん出てきます。


最初は目立たなくても、すぐに大きなボサボサ頭になってしまいますよ。

枯らすのなら根元から切り倒さないとだめです。
    • good
    • 0

こんばんは



新芽が出てきて、大きくなります。1000年で屋久杉のようになります。
    • good
    • 0

何とも難しい質問だね。


うまく芽が出ればいいが、芽が出なければ枯れるだけだよ。
夏までに芽が出ないと無理かも。
    • good
    • 0

追記。


針葉樹は広葉樹とは違い、このようにすると枯れることが多いよ。
ただ、わずかでも芽が残っているとそこからまた再生することもあるがね。
それにして、お。枯れてほしいならなんで根元から伐採しなかったのかな?。
    • good
    • 0

確実に枯らしたいのなら、根を掘り起こさないと駄目です。


根元から切り落としても、ほとんどの場合
若芽が生えて小枝、幹に育っていきます。

根を掘り起こしても、残った(取りきれなかった)根から
樹に育つこともあります。

こまめに点検して、若芽を除去してください。
    • good
    • 0

追記。


なるほどね。
私なら自分で切り倒すよ。
で、確実に枯れさせる方法もなくはないが、枯れたら枯れたで、その後が大変だよ。
白アリの発生源になりやすく、そのあと倒れたらどうするのかな?。
下手に倒れると大変なことになるよ。
普通はこういう切り方はしないんだがね。
    • good
    • 1

杉の木は、根元近くまで切っても、樹皮側のところからまた新芽が出たりするんですよね。


ヒコバエ(根元から出る新芽)を出す種もあるようですが、多くの杉はヒコバエは出さないと思います。

この幹をもっと短くして、切り口にドリルで穴をあけて、ラウンドアップなどの除草剤の原液を注入してしっかりしたビニール袋で覆うとか…それでも根っこまではすぐには枯れませんけどね。
実際にやってみて、2,3年経った先日、根元を掘ってみたら、一部の根は簡単に折れましたが、びくともしない根もあり、抜根は諦めました。

とりあえず、一番怖い倒木の対策として、幹の上部にロープを括りつけ、倒れてもいい角度の地面にロープの先端を固定しては?
    • good
    • 0

補足。


ロープを固定する際、根元近くの地面に固定すると、折れた部分次第では、折れた時に回転して近くの物を破壊するかもしれないし、先端はお宅の敷地に収まっても、折れた部分が隣家を破壊するかもしれないので、ロープを固定する場所は、幹を縛った高さと同じくらいかそれ以上の長さの所にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!