教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高1男子です。
現代文の記述対策について質問なのですが、今日塾の体験に行って現代文を受けたのですが選択の物はできても記述が全然ダメでした。
先生に相談しても経験と慣れが足りないと言われたのでトレーニングしたいのですが、何か薄くてやりやすい記述対策の問題集ってありますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

たぶん、記述対策もへったくれも、基礎がまるでできてないんだろうと思います。

おそらく経験と慣れの問題ではない。基礎学力の問題。
柳生の0から覚醒
出口の好きになる現代文
出口の論理でわかる現代文
等々では。
選択問題の場合は、勘で当たるんで、何とも言えません。
記述の方が実力だろうと思います。
    • 0

え、そのトレーニングとやらをこれから塾でやっていくんじゃないの?なんのための体験?

• 0

「何か薄くてやりやすい記述対策の問題集」はそれなりの内容でしかありません。

まずは、質問者の方が「記述がだめな理由」をはっきり分析できる先生に相談してみることです。「経験と慣れ」などという先生は、役に立たないからです。記述が弱い人の原因は「速読力」がないのか「把握力」がないのか「記述力」がないなどが考えられ、それぞれによって、鍛える方法は変わってくるからです。そのアドバイスができる先生から、質問者の方の弱点強化に合った教材を紹介してもらうのが一番です
    • 1