教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

江戸時代はなんで、オランダでも普通に使われている、アルファベットやアラビア数字が禁止されていたんでしょうか?当時はアルファベットもアラビア数字も南蛮文字とされていて、オランダ事始めの教科書も発行禁止になってしまいましたね、分かる方は回答をお願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

ウィリアム・アダムスが漂着してから約 200 年後、1808 年にフェートン号というイギリスの軍艦が長崎港に侵入する事件が起こります。

フェートン号事件で、イギリスと日本の北辺を狙っているロシアを警戒した幕府は、1809 年になって、ロシア語と英語の修学を長崎通詞に命じます。ここから日本での英語学習が始まるわけです。 幕府が英語の学習を命じたわけゆえ、アルファベットやアラビア数字が禁止されていたわけがありません。 但し、日本にイギリス人やアメリカ人がいたわけではないので、必然的にオランダ人を通じて英語を学びました。 記録によれば、1809 年に来日した、オランダ人のブロムホフという人が英語の教授にあたった、とありますが、彼の英語力がどの程度だったのかはよくわかっていません。 1814 年、現存する最古の英語の手引書(辞書)「諳厄利亜興学小筌」が完成し、更に本格的な辞書「諳厄利亜語林大成」が編纂されます。 これにはなんと約 6300 語収録されています。 文部科学省の「学習指導要領」の指針では、中学校で学習する語彙は 1200 語程度とされています。 高校ではこれに 1800 語が加わり、高校卒業レベルで 3000 語となります。 江戸期に編纂された辞書の語彙数はその倍以上ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。

切支丹禁令=キリスト教の布教禁止。

外国語=もしかしてキリスト教の布教目的、、で、自粛。
オランダとの貿易は、幕府が独占。幕府以外の人間がオランダ語を学ぶと、もしかして密貿易のためと疑われる。ゆえに自粛。
長崎の通詞が、自分達の商売敵を作らないために、オランダ語の知識を門外不出に。結果、幕末でも、200年以上前のオランダ語だったとさ。

大名たちの洋書の入手は、禁止されてなく、大金で購入して家宝にしてた人もいたとか。宝の持ち腐れですけど。

国学者と蘭学者の仲の悪さ。権力を持ってる国学者が蘭学そのものを抹殺しようとしていた時期もある。蛮社の獄。

個人的に、アラビア数字はもっと普及しても良かったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

A:江戸時代はなんで、

→江戸時代は何故、

わざわざ「オランダでも普通に使われている、」という文を加える理由が不明。
そもそも、「~でも」とは「何処」との比較なのかも不明。

>オランダ事始めの教科書も発行禁止になってしまいましたね、
→オランダ事始めも発行禁止になってしまいましたね。

蘭学事始は、「解体新書」を訳した杉田玄白が蘭学を始めた当時を綴った回想記であって「教科書」ではありません。
その「解体新書」の方も発禁にはなっていません。

B:>アルファベットやアラビア数字が禁止されていたんでしょうか?

あなたが「禁止されていた」の意味と、そう思う根拠が不明なので、考察や評価が出来ません。
アルファベットが入った絵が発禁処分になった事はあるようですが、それを以て「アルファベットやアラビア数字が禁止されていた」とは言えないと思います。

「寛政異学の禁」もよく誤解されていますが、これは当時の幕府の学問所である「昌平坂学問所(当時は湯島聖堂)」で朱子学以外の学問を教えることを禁じるとしたものです。(→「蘭学」のみを禁じたものではない)
「江戸時代はなんで、オランダでも普通に使わ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

はい、わかりました。

別に禁止なんてされていない。

英国人の三浦按針は徳川家康に仕えていたし、1800年代には幕府も英語の必要性を理解して、辞書作りに乗り出し、日本初の英和辞典「諳厄利亜語林大成」ができたのは1814年だ。
長崎では英字新聞も発行されている。

一時禁止されていたのは洋学書だ。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

杉田玄白はなにをしたのかな。

• 0

>オランダでも普通に使われている、

>アルファベットやアラビア数字が禁止されていたんでしょうか?

アルファベットやアラビア数字を
使わなくても不便ではないし、
ましてや、他国の文化?をあえて
取り入れる必要あるますか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有りません、アルファベットはデザインとして使われていました、