教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私はYouTubeをやっていて、今度study with meを投稿しようとしています。
その動画に私はある方がYouTube上に投稿している、作業用BGMを利用したいと考えています。
その方の概要欄には使って良いかどうか記載されておらず、私自身YouTubeの動画あげるのが初心者で調べても、よく分かりませんでした。
私が聞きたいのはそのBGMの動画のURLを私の動画の概要欄に貼れば使用OKなのか、本人にDMで使用許可を得れば使って良いのか、許可を得てもURLを貼っても使ったらダメなのか知りたいです。

文章が変かもしれないので疑問に思ったことなどあったら書いて下さると助かります。

gooドクター

A 回答 (1件)

基本的にはBGM作成者の許可を得れば(もしくは2次利用可能と記載がある)使ってokです。

市販されているBGMはJASRACが管理しており、YouTube、ニコニコ動画は契約しているのでこれも使えます。
ただし削除される場合もあります(批判的な内容だと高確率で消えます)

今回は市販されていなさそうなので、許可を得ていなければNGと思ってよいです。
許可を得ればURL無関係に使ってokです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました