アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺品の整理について

閲覧いただきありがとうございます。

私は、30代の女会社員です。
約3年前に、母親が亡くなりました。

現状、母の遺品整理は全くしていません。
父・妹がいますが、遺品整理の話は全くしていません。

私の考えだと、母の思いが残っているから処分しにくいといった考えです。

しかし、洋服や着物・鞄などがあり、私も妹も使いませんし、使う予定もありません。

これから先、ずーっと残しておくのもどうかなという気持ちはあります。

父・妹と話して、処分していった方が良いのか、母の思いを汲んで残し続けた方が良いのか、客観的な意見をいただきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

お父さんがいらっしゃるなら そのままでも良いとは思いますが


いずれにしても
自分達で片づけは 本当に「できない」が正解かもしれません。
思い出が多すぎるものね。
命日に三人で片づけながら思い出話出来ると良いのですが
中々できる事ではないですし 遣るとなったら一気に
心の目を閉じたままでゴミとして出すしかないと思います。
何時までもこのままというわけにはいかない。
夫々が思ってはいても
口火を切る勇気が持てないでいる可能性もあると思うので
一度 どうしたらいいのか
皆さんの希望を聞いて置く事も必要かもしれません。
    • good
    • 0

お父さんが存命なんでしたら、判断はお父さんにお任せすればいいんじゃないですか?


お母さんに相続するような財産があったのであれば、早めにお父さん妹さんと相談して相続を決めたほうがいいと思います。

遺品が高価なもので姉妹で分けたいと思うのであれば、お父さんと相談して処分するものいいかと思います。

>これから先、ずーっと残しておくのもどうかなという気持ちはあります。
お父さんが亡くなられた後、姉妹で相談してお父さんの財産・遺品を含めて処分を考えればいいと思います。
    • good
    • 0

妹さんと話をして こっそりと 少しづつ処分していきましょう


私(70代半ば)は 自分のものは 少しづつ処分を始めています
    • good
    • 0

お父様が亡くなるまではそのままがいいんじやないですか?


連れ合いを無くした止めを刺すようなものです。
それを機に惚ける人も居ます。お父様から言い出したら一緒に整理なさってはいかがですか?
まだ3年
一番思い出して悲しくなる頃です。親子と夫婦の情はちがいます。私は葬式が終わってすぐにトコトン捨てました。今はとても捨てられません。
    • good
    • 0

既に両親を見送ったものです。



遺品はあっても物理的にスペースをとるだけです。
私は両親の品物はすぐにすべて処分しました。

思い出は心の中で十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0

自分が死んだ後、どうして欲しいか考えると良いかと。


私は、誰しも死ぬので整理で良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!