プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この画面から一向に進みません、どうしたら良いでしょうか?
とりあえず放置ですか?

「ブルースクリーンについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• このようなことは良くあるのですか?
    突然なったので不安でして、、、。

あと多分ですがインターネットの繋がりが悪くて10回ぐらいしても応答なしとかになりそのたびにバツボタンをおしました。

その時に更新とかも来ていたからかもしれないですが、、。
    更新する前にブルースクリーンになりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/01 03:29

A 回答 (4件)

昔はソフトウエアのできが悪くて、パソコンでブルースクリーンを見る頻度は高かったものです。

でも、Windows XP以降は、ソフトウエアの安定性が向上したため、以前のような頻度で見る機会は減りました。

とはいえ、パソコンで最も故障する率の高い部品がHDD(ハードディスク)です。この平均寿命は5年くらいで、これが壊れかかると、ブルースクリーンを見る頻度が上がりますし、パソコンの動きもかなり遅くなります。

自分で対処できる技術があれば、新しいHDDもしくはSSDを買って交換すればいいのです。
それができない場合は、パソコンショップなどに持ち込んで、チェック&修理してもらうか、そのパソコンが5年以上使っているなら、新しいパソコンを購入するってのもありでしょうね。
    • 0

電源長押し(少なくとも4秒、もっと長いかも)すると電源が切れます。

そのあと電源を入れて普通に起動できればとりあえず問題ありません。

それ以上の詳細になると右下の英語記載部分の内容によります。
自分のパソコンでもスリープ復帰時とかにときどきあります。
自分のは電源ステート管理周りのドライバのバグと思われます。
    • 0

PC内部の部品が壊れたりすると出たりします。

https://itojisan.xyz/settings/17907/

こちらのサイトにブルースクリーンの原因の調べ方がある。
これ読んで、何が悪いのか調べてみてください。
    • 0

しばらく待ってもダメなら、電源ボタンを長押しして強制シャットダウンで良いと思います。

この回答への補足あり
    • 0